妻の不倫に気づきつつも“何も言わない”夫 静かな怒りの矛先は…

8月29日(木)16時21分 しらべぇ

『偽装不倫』

女優の杏が主演を務めるドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)。28日に放送された第8話では、姉・葉子(仲間由紀恵)の不倫が、旦那にも恋人にもバレてしまうという波乱の展開が巻き起こる。


■思いは届かぬまま

丈(宮沢氷魚)に「嘘ついてたけど、私本当は独身なんだ」というメッセージを伝えようか迷っていたところ、友人が声をかけてきた拍子に送信してしまった鐘子。すぐに送信取り消しを押そうかと画面を確認するが、そこには「既読」という文字が浮かび上がっていた。

「時期尚早!!」「やってもうた…」と葛藤する鐘子だが、そのメッセージを見ていたのは丈の姉・灯里(MEGUMI)。突然の告白に「丈を騙してたの?」と怒った灯里は、思わずメッセージを削除してしまう。決死の思いで伝えた鐘子の言葉は、丈に届いていなかったのだ。


関連記事:結婚記念日に不倫した妻 夫が受けた仕打ちに「可哀想…」と同情

■姉の不倫相手に恋愛相談

待てども待てども返事が来ないため、引かれてしまったのではないかと落ち込む鐘子。

「嘘ついて騙して、もう関わりたくないって思ってるかな…」と、丈からもらった指輪を見つめながら涙ぐみ、独り言を言っていると、偶然通りかかった姉の不倫相手・風太(瀬戸利樹)が声をかけてくる。優しい風太は鐘子をお茶に誘い、元気のない彼女の悩みを聞き出そうとしていた。

そこで鐘子は、つけている指輪は彼氏にもらったのかという彼の何気ない質問に思わず涙してしまう。続いて「嘘ついてたの、結婚してるって」「飛行機で思わず、お姉ちゃんの結婚指輪がポケットにはいってて…」と、丈との出会いを説明すると同時に、さらりと姉の結婚まで暴露してしまった。

■優しすぎる恋人

衝撃の事実に風太は一瞬戸惑うも、とくに取り乱す様子もない。そして、「おかしいと思ってたんだ、家には絶対呼んでくれないし」と今までの違和感を明かしていく。

「僕みたいなのといるの、人に見られたら恥ずかしいからかなあって。こんな頭だし、ガキだし…」と寂しげな表情になる風太だったが、すぐに「いいや! 今は鐘子さんの話きかないと! 僕は男だから大丈夫!!」と持ち直す。

そして、不倫だろうがふたりは愛し合っているとフォローする鐘子に対し、「うん、愛し合ってる。それはわかる」と笑顔を見せ、初めて目があった時から自分は葉子に夢中で、指輪の有無なんて見ていなかったと愛おしそうに目を細めるのであった。


■ついに旦那が決定的な瞬間を目撃

風太に結婚していることがバレてしまった葉子は、一度話をするため会おうと声をかけていたのだが、待ち合わせ場所にふたりががついたその瞬間、横断歩道の向こうに賢治(谷原章介)が立っていることに気づく。

恐ろしい表情を浮かべ、踵を返して立ち去る賢治を見た葉子は約束を取りやめ帰宅。帰宅後、そこには何事もなかったかのように葉子の好きなケーキと購入したと笑顔を浮かべる賢治がいた。

■不倫に対する双方の苦悩

全てがバレてしまったと悟った葉子が「どうして聞かないの、あの男は誰だって」と切り出すと、賢治は「誰のこと?…なんてね」「だって、聞いたって君はまた嘘をつくだろう。本当はずっと前から気付いていたよ」と静かに怒りを露わにしていた。

しかし耐え切れなくなったのか、「でも認めたくなかった。認めたくないに決まってるだろ、自分の奥さんが不倫してるなんて!!」とケーキを床にたたきつけてしまう。一人部屋に戻った賢治は、苦悩の表情を浮かべ、ひとり思い悩む様子を見せる。


■また会える時がきたら

しばらく風太には会えないと決断した葉子。身勝手な結論に風太は愛想をつかすどころか、また会える時が来たら連絡してほしいと彼女に告げ、最後まで葉子のことを考えた行動をとった。

同時に「葉子さんが結婚してても諦めない。なのに独身の鐘子さんが諦めるなんて、あべこべだ」と鐘子への伝言を残し、鐘子までもを元気づけた。

葉子自身、「別れる」とは言っていないので、今後ふたりがどういった選択をするのかも気になるところだ。


■一番大人? 風太に称賛の声

この切なすぎる展開に、SNSでは「風太くんの生き方カッコいい」「本当に優しすぎて…」と涙する視聴者が続出している。

丈に本音を話したが、自身の病気を気にする彼にこっぴどくフラれてしまった鐘子、自身の恋人が人妻だったことを知った風太、そして仮面夫婦を続ける決意をした葉子と賢治。

それぞれの思いが交差する中、次回予告ではなんと新たなイケメンが現れる。複雑すぎる恋愛模様は、一体どうなってしまうのだろうか。

《これまでに配信した『偽装不倫』記事一覧はこちら》


・合わせて読みたい→妻の不倫に気付いた夫 旅行とデートがかぶった妻はまさかの行動に…?


(文/しらべぇ編集部・AKO



しらべぇ

「不倫」をもっと詳しく

「不倫」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ