最近「女子」は夏でもファー! めざまし特集、確認したら...

8月30日(水)18時36分 J-CASTニュース

楽天市場で「ファーサンダル」と検索すると…

写真を拡大

夏でもファーアイテム女子——毛皮(リアルファー)や、毛皮風のモコモコ感がある素材(フェイクファー)を使ったサンダルなどのアイテムを夏に身に着ける若い女性らが「なぜか増殖中」と、情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が特集コーナーで取り上げた。

鼻緒部分がファーになっているサンダルや、ファーベルト、ファーバッグなどが登場。スタジオで実際にファーサンダルを履いた女性出演者も「暑いと思ったら、暑くない」と驚いた様子だった。J-CASTニュース編集部が、都内のファッションビル関係者にファーサンダルの今夏の動向を聞いたところ、昨夏に比べ取扱い店舗が急増しているという。



「今、なぜか街で増殖中 夏でもファーアイテム女子」




「めざましテレビ」は2017年8月30日朝、「イマドキ」のトレンドを紹介する特集コーナーで、「今、なぜか街で増殖中 夏でもファーアイテム女子」と題して、さまざまな商品や、商品を身に着けている街の女性らの感想を紹介した。



冒頭は、「8月なのにモコモコのファーサンダルを履いている」若い女性らに焦点を当てた。履いている理由については、「オシャレやし」「みんな履いているので、夏でも履いていいのかなと思って」といった回答だった。見た目では暑そうにも見えるが、「暑くない」と2人の女性が答えていた。うち1人は、その理由について、足にあたる内側にはファーがついていない事を挙げていた。



また、ファーアイテムを扱っている店への取材では、東京・新宿の衣料品店GU(ジーユー)などが登場。GUの担当者は、今夏はファーアイテムを「強く取り入れている」と説明。昨16年夏も人気だったが、今夏は取扱いアイテムを増量し、「かなり売れている」そうだ。リポーターは、ファーサンダルや、バッグを肩にかける際に使うフェイクファーストラップを試着、試用していた。他店では、フェイクファーベルトや小ぶりなファーバッグが登場した。



画面がスタジオに戻ると、スポーツキャスターとして出演中のタレント、岡副麻希さん(25)が、ファーサンダルを履いており、「暑いと思ったら、暑くない。履き心地も良くて」とリポートしていた。



ツイッターには「めちゃかわ!」



もっとも、「めざましテレビ」の取材日は不明ながら、放送された8月30日を基準に考えると、この時期のファーアイテムは、夏ファッションというよりも、秋ファッションの先取りのようにも見える。



実際、今夏のファーアイテムの動向はどうだったのか。J-CASTニュース編集部では30日、アイテムの中でもファーサンダルについて、都内のファッションビルの女性担当者に話を聞いた。その説明によると、昨夏の取扱店は1、2軒程度だったが、今夏に向けては、春先や夏の早い段階から「相当数」の店が商品を置いていた。シューズ専門店だけでなく、アパレル店でもコーディネートの一環として扱っており、その急増ぶりを実感したそうだ。



また、30日につぶやかれたツイッターを見ると、


「確かにファーサンダルもファーベルトも、めちゃかわ!」

「(雑誌の取材でファッションポイントを聞かれ)ファーサンダルって書いたわ」

などと、「めざましテレビ」の番組コーナーを見たと思われる人や、番組とは離れてファーアイテムを話題にする人の反応が寄せられていた。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

女子をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ