NHKお天気お姉さん、突然「ブルゾンちえみ」に変身も... スタジオ「スルー」で微妙な空気に

8月30日(水)13時18分 J-CASTニュース

NHKアナウンサーは「スルー」(画像は、「おはよう日本」の公式サイトから)

写真を拡大

NHKのお天気お姉さんが、朝の天気予報でお笑いタレント・ブルゾンちえみさんの「キャリア・ウーマン」ネタを披露し、ネット上で注目を集めている。


「じゃあ...質問です」。東京・渋谷の中継先から渋谷の暑さを伝えていたときとは打って変わって、突如「オンナの顔」に豹変した。




「Dirty Work」が流れ始めた



気象予報士の酒井千佳さん(32)は、2016年4月から朝の情報番組「NHKニュース おはよう日本」で気象キャスターを務めている。2017年8月30日の放送では、同番組のメインキャスター(6〜8時の時間帯)・高瀬耕造アナウンサーから「東京の渋谷、でもやっぱり暑いのではないですか」と促されて、7時40分頃にNHKスタジオ前の中継先で生出演した。



「10分前から急に日差しが強くなってきて、バアーッと汗が噴き出してきました。きょうも午前中を中心に晴れて、暑くなりそうです」。酒井さんはまず、渋谷の暑さをそう伝えたのだが、右手首をクイッと傾け、左手を腰に当て、髪をかき上げる。何やら様子がおかしい。



「じゃあ...質問です。きょうの東京の気温は、何度まで上がるでしょうか」


とカメラ目線で問いかけて、後ろを振り返り一歩、二歩...と歩き始めた。それに合わせてブルゾンちえみさんのテーマ、オースティン・マホーンの「Dirty Work」が突然、流れ始める。酒井さんは再び振り向くと、「35℃」と「キャリア・ウーマン」風につぶやいた。



ツイッターなどインターネット上ではその瞬間、



「おはよう日本の気象予報士 酒井千佳さんがいつもより濃いメイクと違う髪型で出演してると思ったら、いきなりブルゾンちえみのネタやりだしてビビった笑」

「酒井千佳さんのブルゾンネタは普通にグッときたし踏まれたいと思いました」

「フラッとつけたNHKお天気ニュースで お姉さん 最近流行りの35億ってやつを 35℃ってやってて 最近NHKもこんな感じなのってワロタ」


と驚きの声が続出した。





「なんとなく...おスベりになられましたね」



酒井さんはつぶやいた後、照れ隠しなのか両手を広げて、「...まで、上がりません。32℃です」と訂正し、



「ただ、えー西日本などではね、35℃くらいまで上がるところもありそうです。メークも落ちてしまうような、そんな暑さになりそうです」


と通常運転に切り替えていた。



スタジオの高瀬アナウンサーと和久田麻由子アナウンサーは、「キャリア・ウーマン」ネタの間ずっと、テレビ画面右下のワイプに映されていた。微笑みながら酒井さんを見つめているも、和久田アナが「35℃」に「そんなに?」と驚いたくらいで、特段大きなリアクションも取らず。ツイッターでは、



「なんとなく...おスベりになられましたね」

 「ワイプのスタジオアナウンサーたちも唖然、ドン引きwww」


との声も上がっていた。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

天気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ