『ヒルナンデス』河北麻友子、生放送で不機嫌に 「意味わかんない」

8月30日(金)19時41分 しらべぇ

河北麻友子

30日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のクイズ企画で、モデルの河北麻友子が不満をあらわにする一幕があり、ネットで反響を呼んでいる。


■「お魚クイズ」で困惑

番組では、「誰かに話したくなるお魚クイズ」との企画を放送。「タイの仲間ではない魚はどれ?」とマダイ、キンメダイ、メダイ、アマダイの4択問題が出題された。

解答者に選ばれた河北は「メダイ!」と答えて、見事正解。画面ではマダイ以外の魚に○がついた画面が流れ、4つの魚のうち3つどれを答えても正解という問題だった。

しかし、問題で「どれ?」と聞かれていることから「マダイ」が正解のように見える画面のため、メダイと答えた河北は「違う違う…」「間違えてる」と焦りだす。


関連記事:フジがまた迷走!ナオト・インティライミの「1人27時間フェス」が誰得

■「意味分かんない」と不満

番組は進行していたが、河北はそれを止めて「すみません、私メダイって言いました!」と告白し、スタジオの空気が一瞬固まってしまう。そんな彼女を見かねたのか、河北と同じように問題を勘違いしていた久本雅美が「マダイって言った言った〜」と河北を制する事態に。

そこへ出演者から「マダイさえ選ばなければOK」と説明された河北は「どういうこと?」と困惑。答えを説明されてようやく意味がわかると「なんだ、わかりにくいな。わかりにくい!」と不機嫌に。

そして、「もう意味わかんない。なんだこの問題は!」と不満をあらわにして、MCの南原清隆から「イライラしない」とツッコミを入れられていた。

■視聴者からの共感の声

放送を受け、ユーザーからも「わかりづらかった」との指摘がみられた。河北と同様、マダイを正解だと思ってしまった視聴者は多かったようだ。

また、「わかりにくい!」と怒りをあらわにしたことに「好感が持てる」といった声も。


■うっかりミスをしてしまう人は…

クイズの答えがわかりづらかったとはいえ、生放送でうっかりミスをしてしまった河北。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名にうっかりミスをした経験について調査すると、6割以上が「ミスしてしまいがち」と回答している。

うっかり

「なんだこの問題は!」と視聴者の声を代弁した河北。素直に感情を出すところに惹かれた人も多かったようだ。


・合わせて読みたい→河北麻友子、バイきんぐ西村は「ドリアン」? 自身は「さくらんぼ」臭


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17 日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1721名 (有効回答数)

しらべぇ

「ヒルナンデス」をもっと詳しく

「ヒルナンデス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ