17年も付き合っているのに“プロポーズされない” よゐこ濱口&鈴木おさむが届けた言葉は…

8月30日(金)12時0分 TOKYO FM+

TOKYO FMの生放送番組「鈴木おさむと小森隼の相談フライデー」。放送作家の鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が“相談員”となり、リスナーの人生相談にコンサルしていきます。8月23日(金)の放送は、ゲスト相談員として、お笑いコンビ・よゐこ濱口優さんが登場。相談員の2人とともに、リスナーの悩みに応えました。


鈴木おさむ、濱口優、小森隼



<リスナーからの相談>
私は高校のときから付き合っている彼がいます。今年で17年、付き合っていることになります。そんな彼から未だに結婚の話が出ません。いつかはプロポーズされるかなと待っていたら、この年齢に。ここまでくると怖くて聞けないところがあります。男性的に、結婚の話をしなかったり、決断しないのは、どういった理由なのでしょうか? 男性の気持ちを教えてください。(ラジオネーム:みゆきさん 34歳 女性)

おさむ:まさに濱口さんに聞きたい。結婚したのは、45とか46歳くらいのときですよね。なんで結婚しなかったんですか?

濱口:僕は全然したかったですけど、彼女(現在の妻・南明奈さん)のほうが、まだ仕事がしたかったということもあって。「もうちょっと仕事が落ち着くまで待って」って言われたのはあります。

おさむ:今まで逆はなかったのですか? 結婚を求められてというか。“そろそろ結婚かな”と思ってたんですけど。

濱口:それは、もちろんありましたよ。

おさむ:なんでしなかったんですか?

濱口:フラれたんですよ、俺が(笑)。20代、30代と……。

おさむ:なるほど。結婚したい気持ちは、ずっとあったのですか?

濱口:もちろん。けっこう、結婚願望が強かったんです。“27歳ぐらいで結婚したいな”と思ってたので。

おさむ:でも、けっこういるじゃないですか。結婚をずっとしない人とか。

濱口:今回の相談者さん・みゆきさんの場合は、17年も付き合っているわけですよね。おそらく男性側は、“もう言わんでも、わかってるやろ”と思っていると思いますね。

“口にせんでもええやろ。結婚するのは、絶対にお前やって決めている”と。17年経って、いまさら言わんでもええやろ、みたいな感覚になっていると思うんですよね。だから、日常で“好きや”とか“愛してる”なんて絶対言わないでしょうし。

おさむ:でも、こういう話、けっこう聞きますよね。結婚するとずっと思っていたのに、結局しなかったり。長く付き合っていたのに、新しく出会った人と急に結婚したり。

濱口:衝撃的なことね。それはちょっと怖いですけど。

おさむ:僕の知り合いでいましたよ。大学時代から同級生とずっと付き合っていて、35歳で結婚するって決めて。結婚式の1ヵ月か2ヵ月前に、急に20歳の女の子に恋心が芽生えてしまって。それで破談にして、ちゃんと慰謝料を払ったっていう人を知っています。

濱口:それはヤバイですね。そういうのもあるじゃないですか。なんで、“男性側からのプロポーズを待たなあかんねん”っていう概念は、もう壊したほうがよいと思います。

おさむ:そうだね。女性からのプロポーズも、よく聞きますしね。

濱口:タカアンドトシのトシは、そのパターンですよ。長いこと付き合っていて、奥さん側からプロポーズされてるんです。僕、結婚式に行ったので、VTRを観せてもらったんです。サプライズで。トシがなかなか言わへんから、奥さん側から言って。それで結婚を決めているんですよ。

おさむ:僕も女性側から言っていいと思います。プロポーズしてダメだったら別れるぐらいの覚悟で。

濱口:仲間をバーって呼んで、“サプライズ!”みたいな。男性側が仕掛けるんじゃなくて、女性側がフラッシュモブをするとか。急に踊られたら、男はたまらん(笑)。

おさむ:もう“はい”って言うしかない状況を作ると(笑)。

濱口:そうそう。

おさむ:でも結婚って、本当にキッカケだと思うんです。何がよくて、何が悪いかなんて、わからないですし。どれだけ愛し合ったって、離婚する人はしますし。

何がいいかわからないじゃないですか。“この2人、離婚するんじゃないの?”と思っていたのに、すごくうまくいっている人たちもいるし。

そう考えたら、こういう悩みがある人は、女の人からプロポーズしたほうがいいのかもしれないね。サプライズで友達を呼んで、彼が逃げられないぐらい、周りをガチガチに固めて。

濱口:17年お付き合いしたんですからね。

小森:キッカケを作ってしまえばいいんですよね。

おさむ:そう思います。男の人に、キッカケを作ってあげることになるしね。そのパターンで“逆プロポーズ”してみてはいかがでしょう?


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月31日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:鈴木おさむと小森隼の相談フライデー
放送日時:毎週金曜12:00〜13:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/soudan/

TOKYO FM+

「鈴木おさむ」をもっと詳しく

「鈴木おさむ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ