笑いも情報も盛りだくさん!『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』DVD発売記念イベントレポート

8月31日(木)17時0分 アニメイトタイムズ

2017年8月5日(土)、『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』のDVD発売記念イベントが、ディファ有明にて開催されました。

イベントには、江口拓也さん、西山宏太朗さん、斉藤壮馬さんが登壇。

さらに会場内にはイベント公式グッズのうちわを持ち、浴衣を身にまとった観客もちらほら。真夏の有明でアツイひと時を過ごしました。

今回は、新情報もたくさん解禁となった、笑いアリ! 歓声アリ! 失笑アリ!? な盛りだくさんのイベントをレポートします!番組そのままのゆるさと笑いが盛りだくさん!
番組ナレーションを務める斉藤さんによる諸注意が流れると、ステージ上のスクリーンに番組マスコットキャラの『癒し大王』と『ペンくん』が登場。アドリブも交えた掛け合いを披露しつつ、イベントのマナーをおさらいしました。映像の最後に癒し大王とペンくんが「イベントでは癒されること!」と重要なマナーを伝えるといよいよイベントがスタートします。

ナレーションの斉藤さんの掛け声でイベントがスタート! 客席からの「拓也さーん!宏ちゃーん!」の呼び込みがかかると浴衣姿の江口拓也さんと西山宏太朗さんが登場しました。それぞれ、今回のイベントグッズのうちわを片手に、広いステージの上をうろうろしながら会場の隅々にまで挨拶をする2人。オープニングで流れたマスコットキャラによる映像について2人が話していると、会場から「キャー!」と歓声が上がります。ステージの袖から“あの人”が顔をのぞかせたようです。西山さんの発案で「あの人—!」と呼び込むと、うちわで顔を隠しながらイベントのMCを担当する斉藤壮馬さんが登場しました。昼の部ではたくさん汗をかいたという斉藤さんに向けて客席からうちわで風を送るファンたち。ステージの上がとても暑いと言う江口さんが「みんなが扇いだら風が来るのかな?」と言うと、観客は一斉にステージに向けてうちわで仰ぎ始めます。ステージ上に風が届くと「イベント中それでお願いしてもいいですか?」とふざける斉藤さんに対して、江口さんが「疲れちゃうから!」と冷静にツッコミを入れます。

昨年の前作『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』のイベントでもMCを務めた斉藤さん。江口さん、西山さんも「全て壮馬に任せます」「今回も任せっきりになっちゃいますが、お願いします」とそれぞれに発言したように、台本を持っているのは斉藤さんのみ。今回のイベントを自由な2人がどのように盛り上げてくれるのか期待が高まります。

さて、『俺癒』のイベントといえばコレ! とスタッフさんが持ってきたのは麦ジュースという名のビール! 早速、3人で乾杯します。それぞれゴクッと豪快に一口飲むと、「これ、本物だ!」と江口さん。昼の部ではノンアルコールだったとのことで喜びます。「いや、もう一口飲まないとわからないですよ」という斉藤さんの悪魔の囁きでもう一度グラスに口をつけます。ふたたびゴクゴクとビールを飲むと「うまい!」とオフマイクで叫ぶ江口さんに会場からは拍手が送られました。コーナーに移るためにスタッフがグラスを回収すると「飲みながらやるんじゃないの?」とそれを拒否する江口さんでしたが、渋々グラスを置き、やっとコーナーに移ります。まずは、第1期『俺たちだって癒されたい!』、第2期『俺たちだってもっと癒されたい!』の旅の行き先をスクリーンに映し出されたMAPと共に振り返ります。

第2期の旅を振り返り、行き先が関東ばかりなことに気づくと「スケジュールの関係上ですね」と言葉を濁す西山さん。番組中も泊まる気満々な江口さんとさらっと帰る西山さんのやり取りは鉄板ネタですが、イベントでもこの話題に。「だとしたらもっと本気で誘って欲しいです」とパワハラを容認する西山さんでしたが、江口さん斉藤さんに「そんなことを言っといて」とさらにいじられ笑いが起こります。

そこから“泊まらないトーク“が斉藤さんに飛び火。つい最近も仕事終わりに江口さんのお宅で遊んだ話題に。プライベートでも仲の良いキャスト陣の話題に、会場は和やかなムードになりました。

話題は、1期2期、さらに特別編を合わせて訪れた12箇所の中で印象に残っているところについて。西山さんから、浪川大輔さんをゲストに迎えた埼玉の回でのサーキットが挙げられました。ここでは、サーキットなのに全くスピードを出さずに安全運転な江口さんがいじられ、江口さんも思わず苦笑いでした。

江口さんのあの発言に審議が……!
ここからは、『俺癒江口名場面! 俺癒西山名場面! 俺癒斉藤名場面!』と題して、事前にTwitterで募集したテーマを元に、それぞれの名場面・名言をVTRで振り返ることに。

VTRを見る前にどんな場面が挙がるか予想をすると、「沖縄のあのハンバーガーを食べたところね!」と江口さん。そこですかさず西山さんから「それみなさんわからないでしょ!」とツッコミが飛びます。どうやら、どれだけぶりっ子できるか、どれだけブサイクに食べられるかを、カメラの回っていないところで撮りあって遊んでいたというエピソードだったようです。

気を取り直して、まずは斉藤さんの名場面に「僕癒の京都の旅で一口目がうまく食べられなかった場面」「サーキット中に大声で騒ぐ江口さんにうるさい!とツッコミを入れる場面」「江口さんが食べようとしている時に“粕子(かすこ)”としてアテレコした場面」が挙げられました。

VTRが終わると、「“私は粕子“ってなに?」と自分のナレーションに自らツッコむ斉藤さん。サーキットでのレースのシーンについては、台本が「以下、適宜実況風にお願いします」としか書かれていなかったということで、ほとんどがアドリブでのナレーションだったとのこと。西山さんの「VTR catch me eye!」のコールで西山さん名場面に。「ワカメを持って登場する場面」「エンディングの『オレンジスカイ』のMV」「栃木の旅でレモン牛乳をこぼして、斉藤さんに『出し過ぎ注意よ』とナレーションを入れられた場面」が流れます。

西山さんの名場面も終始笑いが止まりません。西山さんの名場面なのに巻き込まれた形の斉藤さんから「審議」の声が上がりましたが、実は、アドリブのナレだったということで会場からさらに笑いが起こりました。

MVの“ユニークな動き”について言及されると、江口さんが途中から相撲を取り始め最終的に西山さんの足をガッと開いてカメラに見せつけていたというエピソードを披露。「そんな『オレンジスカイ』見たくないよ!」と斉藤さんからツッコミが入ります。

江口さんの名場面では、「おいで那須」「うまかまくら」「ハモがなかなかすくえない場面」「癒し大王を寝かしつけてから、『今日も1日、うまかまくらだったな〜』と言う場面」が。
さらに江口さんの元にビールが登場。しかし、斉藤さん西山さんになかなか回してもらえません。やっとグラスを渡され、勢いよくビールを流し込むと、カメラの前に移動し放送時と同じポーズ(体育座り)で「うまかまくら!」と叫び、観客から拍手と笑い声が。

西山さんと斉藤さんも、ヤケになった江口さんからビールを渡され、2人で「うま(斉藤さん)」「かまくら!(西山さん)」を披露しました。

爆笑と悲鳴のイラストコーナー!
次は、番組内でも話題騒然の『俺癒 生イラストコーナー』。まだイラストに残していない『斉藤壮馬の僕たちだってもっと癒されたい!』京都編の旅をテーマに江口さんと西山さんが生でイラストを描きます。先に描き終えた西山さんが斉藤さんと京都の旅を振り返っている間に江口さんのイラストも無事に完成。早速発表です。

まずはMCのため、事前に描いていた斉藤さんの、迫力のあるハモのイラストが紹介されると、江口さん西山さん、さらには観客からもどよめきが。

次に紹介されたのは西山さんが描いたかわいい(あざとい)梅のイラスト。映像では全く触れていない、京都の町並みでやたら見かけた梅の料理や看板を斉藤さんが写真を撮って梅原さんに送りつけていたというエピソードも。

最後はお待ちかねの江口さんの番ですが「京都の概念」のイラストが発表されると会場からは失笑とともに悲鳴があがります。イラストで京都の旅を振り返ったところで、斉藤さんから江口さんに「斉藤壮馬のキャラクターを描いて欲しい」というお願いが。昼の部でも“和の心”をテーマにすでに3体描いているということでしたがまだまだ納得いかないということで、昼の部で描いた3体(もう一回飲めるズドン!/ブック&ワームくん/花火)のイラストを紹介しました。

夜の部では“斉藤壮馬”をテーマに江口さんがイラストに取り掛かります。その間に斉藤さんと西山さんは2期のイラストをスクリーンで振り返ることに。斉藤さんからは「よく見ると全部同じ顔」、「心からの笑顔じゃない」などとトゲのある感想も飛びながらここでも旅の思い出を振り返りました。

そうこうしている間に江口さんのイラストが完成! 短時間でまたもや3体のキャラクターが描きあがりました。1体目は斉藤さんの博学で知的なイメージから頭の良さを表現したキャラクター。2体目は溢れ出す知識の量、エネルギーを出している時の斉藤さんを表現したキャラクターと、斉藤さんのツッコミも追いつかないユニークなキャラクターが登場します。

ラストの3体目には、視野の広いところを表現した目がたくさんあるキャラクターを紹介。会場から笑いが起こると、斉藤さんからは「俺こいつめっちゃ好き!」とまさかの一言。「こいつがもし番組に登場したらどうですか?」という問いかけに客席からは笑いの混ざった「かわいい」の声が。

出来上がったキャラたちに即興で声をつけると「出しちゃう」「見ちゃう」「溢れ出ちゃう」という決め台詞も生まれます。「見ちゃう」の振りの良さに西山さんからは「使い勝手いいですね」と一言。今後、これらのキャラクターがマスコットとして公式化するのかも注目です。イベント後半は情報満載! まさかのサプライズに会場は発狂寸前!?
イラストコーナーで盛り上がった後は、鳥海浩輔さん、前野智昭さんがゲストとして登場する9月15日発売のDVD『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!特別編〜金沢の旅〜』の映像のチラ見せが行われました。こちらのチラ見せ映像はメイキングまで込みで5分強というボリューム! ナレーションは梅原裕一郎さんが担当しています。

ここで、西山さんから会場の皆さんにお届けしたいものが、ということで西山さんが客席に向かって「な〜に〜?」を煽ります。1期のイベントの際には『西山宏太朗1stイメージビデオ〜たろりスプラッシュ〜』を披露しましたが、今回は1年かけて撮りなおしたという『西山宏太朗2ndイメージビデオ〜大人になんかなるな〜』を披露しました。

VTRが始まると、客席のあちこちから笑いが。撮影の合間に撮りためたという撮影秘話と、100億点という自己評価で盛り上がっていると、何やらスクリーンに表示されている番組ロゴに違和感が……。そして、客席からは「キャー!」と大歓声が! なんと、3期となる『江口拓也の俺たちだっても〜っと癒されたい!』の放送決定が発表されました!

3期決定で改めて乾杯をすると、客席からは盛大な拍手が。すでに収録も進んでいるということで、ここでも初回のチラ見せVTRが流れます。3期の初回ゲストが蒼井翔太さんと判明すると、客席からはまたもや歓声が。チラ見せの最後には蒼井さんからのメッセージVTRも流れ、会場を盛り上げました。

さらに、西山さんに便乗した斉藤さんから「斉藤壮馬1stイメージビデオ〜縁〜」も見てください! とV振りが……。と、思いきやなんと! 兄弟番組『斉藤壮馬の和心を君に』の放送決定告知VTRが! ここでもまたまた歓声が上がり、会場はさらに盛り上がりをみせました。公式略称は『俺癒』『健僕』に続き、『そま君(きみ)』に決定。ナレーションは西山宏太朗さん、主題歌は江口さん、西山さん、斉藤さんのユニット・Tバッカーズが担当します。チラ見せVTRでは初回ゲストに花江夏樹さん、2人目のゲストには梅原裕一郎さんが登場!
情報コーナーでは、10月から隔週で放送が開始する『俺癒3期』と『そま君』の番組情報に始まり、11月に池袋で開催されるアニメイトガールズフェスティバル2017の『俺癒』撮り下ろし映像を収録したDVD付きチケットの発売、同じくアニメイトガールズフェスティバル2017のmovin’on(ムービックメディアブランド総合)ブースでの『そま君』グッズ発売が発表されました。

さらには8/25(金)〜9/10(日)まで、アニメイトの主要店舗にて『江口拓也の俺たちだっても〜っと癒されたい!』『西山宏太朗の健やかな僕ら』『斉藤壮馬の和心を君に』の応援ショップ、<『俺癒』『健僕』『そま君』をアニメイトは全力で応援します! in 推しなモノコーナー>の開催決定が発表されました。

濃厚な内容に、情報も盛りだくさんとなった本イベントも終了の時間が近づき、それぞれが挨拶を行いました。

斉藤さん:最初のコンセプトの“頑張らないを頑張る“というところから始まったこの番組ですが、決して急ぎすぎず、かといってのんびりしすぎずこうして応援してくださる皆さんと一緒に歩んできたのが、1期2期と積み重なって、3期そして『そま君』という新たな兄弟番組に繋がったのではないかなと思います。

毎回、このメンバーの皆さんとイベントをやらせてもらっています。事務所の先輩である江口さん、それから同い年の仲間であるコウちゃんと、プライベートでもご飯をよく食べ、そして、イベントでは割と自分もいつもおんぶに抱っこなんですけれども、本当に毎回楽しくやらせていただいたので『俺癒』のゆるく楽しい雰囲気がみなさんと一緒に共有できていたら嬉しいです。

また10月から各種番組で『俺癒』チームをなにとぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

西山さん:本日はお越し下さって、そしてDVDをご覧になってくださってありがとうございます。今回、発表もたくさんありましたけれども、3期を続けさせていただけるということで、僕自身この番組の収録をいつも楽しみにしていて、この番組をまたやることができるんだなあと思うと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

そして今日壮馬から発表もありましたけど、『そま君』が始まります。そのナレーターをやらせていただけるということで、ナレーションにもとても興味があったので、とても光栄に思いますし、仲間の番組に声を当てられるということもすごく嬉しく思います。どんどんこうやって番組が増えていって、チーム感というのがどんどん高まっていくなあというのを感じているので、これがどんどん繋がっていってくれたらいいなと思います。

どうか、またこれからも僕たち頑張りすぎないように頑張りますので、みなさん変わらず温かい応援をよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。

江口さん:皆様、本日はお越しくださいましてありがとうございました。2期の時もそうだったんですけれども、2期をやるって前々から決まっていたわけではなく。1期の時にみなさんから応援していただいたから2期ができました。そして、こうやって来ていただいている“ガチ勢”の皆様の支えのおかげでこうやって3期も決まりまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3期の方も既にたくさんの方にゲストのオファーをさせていただいていて、あとは収録を待つのみなんですけれども。もう、また、ね!

西山さん:ゲストの一覧を見させていただいたんですけども、天使しかいない!

江口さん:先々の放送の方も楽しみにしていただきつつ、『健僕』と『そま君』と共に今後も引き続き応援よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。挨拶が終わると、会場全体での「江口拓也の俺たちだってもっと」『癒された〜い!』のコールでイベントを締めます。キャストが退場した後には江口さん、西山さん、斉藤さんによるアナウンスが会場に響き、1時間半を超えるイベントは大盛況で終了しました。


[取材・文/菊池真由]


「西山宏太朗の健やかな僕ら」 2期放送決定
2018年春放送予定
詳細は後日の発表をお楽しみに!

俺癒&健僕イベントDVD発売
イベントDVD『江口拓也の俺癒&西山宏太朗の健僕 有明と調布の旅』
発売日:2018年2月16日(予定) 価格:7,800円+税 品番:MOVC-0178 『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』と『西山宏太朗の健やかな僕ら』のDVDリリース記念イベントが3枚組でDVD化!
2017年8月5日(土)にディファ有明で開催された『癒し』をテーマに、声優・江口拓也とアシスタントの西山宏太朗が、豪華ゲスト と共に様々な場所で癒される番組『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』(俺癒)と、 2017年8月20日(日)に調布市グリーンホールで開催された『俺癒』スピンオフ番組の西山宏太朗がメインパーソナリティを務める 『西山宏太朗の健やかな僕ら』(健僕)のDVDリリース記念イベントがDVD化。 それぞれのイベントをDVD3枚組でたっぷりお届けします。

●DISC1 ・俺癒イベント 昼の部 ・メイキング ●DISC2 ・俺癒イベント 夜の部 ・メイキング ●DISC3 ・健僕イベント ・メイキング
出演:江口拓也・西山宏太朗・斉藤壮馬・入江玲於奈・谷口悠・鈴木裕斗・仲村宗悟・村上喜紀・中島ヨシキ・増田俊樹 映像出演:蒼井翔太・花江夏樹・梅原裕一郎・中村悠一・斉藤壮馬
封入特典:旅のしおり+健活記録 初回特典:ミニパンフレット、スリーブ

◆アニメイトオリジナル特典 【早期予約特典】 俺癒ブロマイド(江口拓也・西山宏太朗・斉藤壮馬)&健僕ブロマイド(西山宏太朗・江口拓也・入江玲於奈・谷口悠・鈴木裕斗・ 仲村宗悟・村上喜紀・中島ヨシキ・増田俊樹)
予約期間:2017年8月20日(日)~2018年1月8日(月・祝)まで ※商品購入時にお渡し

◆amazonオリジナル特典 俺癒ブロマイド(江口拓也・西山宏太朗・斉藤壮馬)&健僕ブロマイド(西山宏太朗・江口拓也・入江玲於奈・谷口悠・鈴木裕斗・ 仲村宗悟・村上喜紀・中島ヨシキ・増田俊樹)※アニメイト特典とは別柄

<『俺癒』『健僕』『そま君』をアニメイトは全力で 応援します! in 推しなモノコーナー>開催決定!
アニメイトの主要店舗にて、『江口拓也の俺たちだっても~っと癒されたい!』 『西山宏太朗の健やかな僕ら』『斉藤壮馬の和心を君に』の応援ショップが展開。
対象商品3,000円お買い上げごと(CD・DVDはお買い上げ、またはご予約全額内金1枚ごと)に、江口拓也&西山宏太朗& 斉藤壮馬の描き下ろし特典ポストカード(全3種)をランダムで1枚プレゼント。店頭ではここでしか見られない、3人の特別映像も見られます!
応援ショップのための新商品として、江口拓也&西山宏太朗&斉藤壮馬の3ショットを使用したトレーディング缶バッジや、 癒し大王&ペンくんのトレーディングアクリルキーホルダー、8/5(土)に開催された『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』DVDリリース記念イベントグッズの一部などを販売します!

●開催期間:8/25(金)~9/10(日) ●開催店舗:http://www.movic.jp/info/movic_corner/ (http://www.movic.jp/info/movic_corner/)
●推しなモノ新商品
・トレーディング缶バッジ全10種(江口拓也&西山宏太朗&斉藤壮馬の3ショット)
・トレーディングアクリルキーホルダー全6種(癒し大王&ペンくん)
●既存グッズ
・癒し大王クッション、ペンくんぬいぐるみキーホルダー
・『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』DVDリリース記念イベントグッズの一部
・DVD『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』『西山宏太朗の健やかな僕ら』シリーズ
・CD『江口拓也の俺癒&西山宏太朗の健僕 主題歌集』
・9/15発売予定 DVD『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!特別編~金沢の旅~』

>>http://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/oreiya/cd/245/ (アニメイトオンライン「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」特設ページ)
>>https://twitter.com/oreiya_info (「江口拓也の俺癒!&西山宏太朗の健僕」公式Twitter)
>>http://www.movinonweb.com/oreiya/ (「江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!」 公式サイト)

アニメイトタイムズ

情報をもっと詳しく

トピックス

BIGLOBE
トップへ