異例中の異例!テレ朝が弘中綾香の「オールナイトニッポン」出演を許したワケ

8月31日(土)9時59分 アサ芸プラス

 8月31日深夜に生放送される「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)で、パーソナリティーとして出演する、テレビ朝日の弘中綾香アナ。

「局を越えてのラジオ出演、しかも深夜枠とはいえ、ニッポン放送の看板番組のメインを務めるのは、テレ朝アナとしては異例中の異例。昨今のテレ朝は、宇賀なつみアナや小川彩佳アナ、そして9月いっぱいで竹内由恵アナと、エース級の女子アナの退社が続いている。これ以上の痛手は避けたいことから、かねてよりラジオ出演の願望を公言していた弘中アナの“ガス抜き”を図ったとも言われているんです」(芸能記者)

 その第一弾として、弘中アナは4月に「オードリーのオールナイトニッポン」にゲスト出演を果たし、7月から8月29日までAbemaTVで配信される「ひろなかラジオ」のMCの仕事もゲットしている。

 その「ひろなかラジオ」では、仕事や恋愛を含めたプライベート話など、弘中アナが地上波では見せない素をぶっちゃけることで話題となっているのだが、中でもファンの注目を集めているのが、自身の“童顔”ぶりについての発言だ。

「26日の配信では、その童顔について指摘されると、『そうです。自覚しておりますけれど。私、もうこれで28歳なんです』と語っており、テレ朝に入社当時から、その甲高い声とともに『この顔は報道向きではないとわかっていました』と、当時からバラエティが妥当であることは悟っていたようです。ただ、それを笑顔で語り、まったくコンプレックスにはしていないようですが、オードリーのラジオに出た際には、その童顔のために、“寄ってくるのがそっちの趣味を持つ男ばっかり”“いいと思う男は、そういう趣味と思われるのがイヤで寄ってこない”などとグチっていましたね」(夕刊紙記者)

 弘中アナといえば昨年、ONE OK ROCKのギタリスト・Toruとの熱愛も報じられているが、「破局説や復縁説も出ているが、弘中アナの親の厳しいしつけもあるといわれていて、関係は微妙では」(前出・芸能記者)とも。そんな、少々結婚も遠のいた感のある彼女を、テレ朝は是が非でも手放したくないだろう。

アサ芸プラス

「テレ朝」をもっと詳しく

「テレ朝」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ