小籔千豊「週刊誌に撮られて…」松田翔太×秋元梢 結婚式司会を振り返る

8月31日(土)19時0分 TOKYO FM+

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らう「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。今回は、芸人の小籔千豊さんと、ミュージシャンの松田ゆう姫さんの対談をお届けします。


左から松田ゆう姫さん、小籔千豊さん



◆出会いは結婚式
吉本新喜劇の座長として、常に新たな笑いを追求する小籔さん。最近では、バンドを結成し、ドラマーとして、音楽活動も行っています。一方、松田さんは、エレクトリック・ミュージック・ユニット「Young Juvenile Youth」のボーカルとして、また、ファッションアイコンとしても国内外の著名クリエイターたちから高い評価を得ています。


小籔千豊さん



小籔:どうもこんにちは。

松田:こんにちは。

小籔:吉本新喜劇の小籔千豊です。

松田:Young Juvenile Youthのゆう姫です。

小籔:ゆう姫さんとは一度お話したことがありまして、

松田:そうですね。

小籔:お兄さま(松田翔太)のご結婚式で。

松田:2次会でご挨拶させていただいて、けっこうお酒も入っていましたから、人生相談みたいになってしまって……。

小籔:あのときは、“ウィー”みたいな感じで。今日は、すごいフォーマル感あるから、表の顔は“フォーマルガール”で仕事しているのかなと思って。

松田:違います(笑)。ちょっと緊張していますよ。初対面に近いじゃないですか。

小籔:この前初対面だったのに、3年くらいの連れかのような。初対面史上、打ち解け度が早かったのが、けっこうランキング上位でしたよね。僕は、よその事務所の女性年下芸能人には壁を作るんです。なにわから来たしょうもない芸人が、東京のビッグ事務所に入っている女性タレントに「○○ちゃん元気やってるの〜」みたいのは、もうほんま、こっ恥ずかしいことじゃないですか。年下だろうが、敬語でしゃべるのが僕のなかでのマナーというか……。

松田:でもそのとき、「小籔さんにはもう一度会う気がするな」と思ったんですよ。今日は私がお呼びしたんですけど、正直に言うと、最初は違う人にオファーしたんです。多忙な小籔さんは来てもらえないと思ったので。

小籔:ぜんぜん。逆に渇望していただいていたなんて恐縮ですよ。

松田:ありがとうございます。すごく嬉しいです。


松田ゆう姫さん



◆素顔の松田家
松田さんといえば、ご両親は、松田優作さんと松田美由紀さん。お兄さんは、松田龍平さんと松田翔太さん。言わずと知れた芸能一家のサラブレッド。小籔さんが、そんな松田さんの家族のこと、さらには、恋愛観について、引き出してくれました。

小籔:どんな男性がいいとか、どんな旦那さんがいいみたいのはありますか?

松田:それ、すごく困っているんですよ。こだわりは強くないんですけど、お母さんに会わせたときとか、龍平と翔太に会わせたらどうなるか想像しちゃいますよ。

小籔:女子はそうなのかなぁ? うちの娘もそう思っているのかな。おれは、「親がどう思うか、知るかそんなもん」っていう……。

松田:反対されるとは思っていないんですよ。誰も反対してこないと思います。でも家族仲がいいから、そこにいることが想像できるかできないかみたいな。

小籔:ゆう姫さんは、恋人ともおりたい、家族ともおりたい、どうせだったらひとつになってほしい。

松田:なかなかそこにフィットインしてくる人がいないですから。

小籔:そうね。他の3人も強烈だから。

松田:それを考えると、どんどんいなくなってしまうんですよね。秋元梢とも仲良いですよね?

小籔:最初はお兄さんの奥さん(秋元梢)のほうと仲良しで。

松田:翔太とも話しますか?

小籔:あのときくらいですね。

松田:結婚式。

小籔:司会みたいなことになって、打ち合わせがてら、3人でごはんに行ったときに、写真週刊誌に撮られてネットに載ったんですよ、そのとき、「なんでこんな美男美女にこんなダサい芸人おる?」みたいなコメントがあって、向こうからお願いしますと言ってきたのに、世間はそう思うでしょうから。お兄さんは、さばさばしたファニーボーイですよね。

松田:そうですね。

小籔:もっとクール系かと思いきや。

松田:基本、松田家はクールって思われるんですけど、実はファミリー間でそんなことない。

小籔:それはびっくりしましたね。初対面でもめっちゃしゃべるし。

松田さんがボーカルをつとめる、エレクトロニック・ミュージック・ユニット「Young Juvenile Youth」は、新作EP“DIALOGUE”の12inchレコードをアニエスベーとのコラボ企画として、300枚限定で発売しました。

また、小籔さんが主宰する「音楽と笑いの融合」をテーマにしたフェスティバル「KOYABU SONIC」。今年は、9月14日(土)、15(日)、16(月・祝)に、「インテックス大阪」にて開催されます。

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組ホームページ: http://www.tfm.co.jp/curators/


TOKYO FM+

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ