「けものフレンズ」オーディションの公開台本で無断使用 「内容が不適切」として公式サイトから削除

9月3日(月)11時10分 BIGLOBEニュース編集部

画像は「けものフレンズ」新ユニットオーディションサイトのスクリーンショット

写真を拡大

アニメ第2期の制作や新作ゲーム、音楽ライブなど人気コンテンツ「けものフレンズ」の様々な展開が9月2日に発表された。このうちの「新ユニットオーディション開催」について、公開された規定台本が無断使用だとして物議を醸している。「けものフレンズプロジェクト」は、「原稿の内容が不適切なものであったため、現在確認をしております」として、応募サイトから台本を削除した。


「新ユニットオーディション」の応募サイトでは3本の台本が公開された。しかし、いずれも声優志望者を支援するブログ「目指そう!声優」にボイスサンプル用として公開されている台本と酷似。元の「学校行けば授業とか部活とかダルいし」の部分を「授業とか部活とかダルいし」と変更するなど、わずかな改変のみでほぼ全文がそのまま使用された。これを見たサイト運営者の「あかり先生」は、「わたしが考えて書いた台本が、そのまま『けものフレンズ』新ユニットオーディションの課題原稿になってる… 悲しい」と指摘。「目指そう!声優」では、文章の著作権を放棄していないことを明記しており、作者を明示せず誰もが閲覧できる状態にすることを禁じている。


■「目指そう!声優」に掲載の「あかり先生」作の台本

はあー、なんか高校生活って、思ってたよりつまんないなぁ。
学校行けば授業とか部活とかダルいし、家にいれば相変わらず親はうるさいし。
はーあ、なんか良いことないかなー。
たとえば、空からイケメンが降ってくるとか!
なーんて、そんなことあるわけ……え?…ちょっと…えっ!?
ほんとになんか降ってきた!?うわぁ!


■上記に該当する「新ユニットオーディション」に掲載の台本

はあー、なんか高校生活って、思ってたよりつまんないなぁ。
授業とか部活とかダルいし、家にいれば相変わらず親はうるさいし。
はーあ、なんか良いことないかなー。
たとえば、空からイケメンが降ってくるとか。
なーんて、そんなことあるわけ……え?…ちょっと…えっ!?
ほんとになんか降ってきた!?うわぁ!


騒動を受けて「けものフレンズ新ユニットオーディション」応募サイトは、台本の公開を停止。「オーディション原稿の内容が不適切なものであったため、現在確認をしております。ご迷惑おかけ致しますが、今しばらくお待ちください」としている。



BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「けものフレンズ」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「けものフレンズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ