「あなたの番です」があのジャニーズグループの解散を予告している!?

9月5日(木)10時15分 アサジョ

 ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の第19話が9月1日に放送され、視聴率12.3%をマーク。5話連続で視聴率を2ケタに載せた。その第19話では放送前、多くの視聴者に対してメッセージを送っていたことが話題になっている。それは原田知世の演じる菜奈ちゃんから送られたメッセージだというのだ。

「この『あな番』では作中に登場するスマホアプリの“AI菜奈ちゃん”を視聴者も体験できるよう、LINEの公式アカウントにAI機能を実装。視聴者が送信したメッセージにAI菜奈ちゃんが返信し、やり取りを楽しめるようになってます。そのAI菜奈ちゃんが第19話の放送前に突如、『今夜はブルかな?』『翔太君、気をつけて!』とのメッセージを送ってきたのです。視聴者はまさかAI菜奈ちゃんが自発的にメッセージを送ってくるとは思っていなかったため、番組側が重要なヒントを送ってきたのではと驚き、喜んでいたようです」(テレビ誌ライター)

 このように注目度が大きくアップした“AI菜奈ちゃん”には、適当な芸能人の名前を入れると、内村光良なら『ギャグが最高なの!』と答えるといった機能も実装されている。その機能がなぜか、とあるジャニーズグループの解散を予告しているとして、ジャニヲタを驚かせているというのである。

「AI菜奈ちゃんにジャニーズ所属グループの名前を入れていくと、嵐なら『ハーモニーが最高なの』、関ジャニ∞なら『仲良さそうだね』との感想が返ってきます。それに対してSMAPだと一転して『…』と黙りこくってしまい、これを日本テレビのジャニーズ事務所に対する忖度の表れではないかといぶかる視聴者もいるようです。ところがSMAPだけでなく、現役グループのSexy Zoneでも同じように返事が返ってこないのだから驚きです。他のグループでは来年のデビューが決まったばかりのSixTONESでさえ『仲良さそうだね』との返事が返ってくるのに、なぜセクゾだけが無視されるのか。セクゾのファンからは《解散フラグが立った!》との悲鳴もあがっているようですね」(前出・テレビ誌ライター)

 これが忖度なら、何に対しての忖度なのか。SMAPファンのみならずセクゾファンまで悲しませるとは、AI菜奈ちゃんはなかなか罪深き存在なのかもしれない。

(白根麻子)

アサジョ

「あなたの番です」をもっと詳しく

「あなたの番です」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ