TVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』公認アイドルユニット「ライフリング4」ライフリング4GO!GO!ライブvol.3【ライブレポート】

9月6日(金)19時3分 JMAG NEWS

2019年10月より放送開始となるTVアニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」でメインキャスト(Machico、熊田茜音、南 早紀、八巻アンナ)を務めるアニメ公認アイドルユニット「ライフリング4」のライブイベントが、2019年8月10日(土)、六本木Varitにて開催!昼公演のレポートをお届けします。

アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』アイドルユニット「ライフリング4」ライフリング4GO!GO!ライブvol.3【ライブレポート】

結成記念シングル収録の2曲を披露

2019年10月より放送となるTVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』(原作:サルミアッキ)は、「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「少年ジャンプ+」(集英社)で好評連載中の、千鳥高校射撃部の日常を描く作品。そんなTVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』では、放送に先駆け、メインキャスト4人によるアイドルユニット『ライフリング4』が結成。
会場には、放送開始2ヶ月前にも関わらず、『ライフリング4』のオリジナルグッズを身に着けた多くのファンの姿が。ステージに4人が登場すると、会場が湧きました。
まず1曲目に披露されたのは、結成記念シングルに収録されている『GO! GO! ライフリング4!!!!』。可愛らしい曲調に秘める強いメッセージを噛みしめるように歌い切る4人。間奏では、そんな4人の姿に応えるように、ファンらが「ハイ!ハイ!」の力強い合いの手を入れる姿も。また、サビでは、ファン,メンバーが一緒に、指で“4”ポーズ(ライフリング“4”から)を作るなど、会場が一体となりました。

メンバーそれぞれが自己紹介した後、2曲目に披露されたのは、同じく結成記念シングルに収録されている「Bright day, Stand up!」。一人ひとりの想いや強い決意を歌った楽曲。特にソロパートでは、各キャストそれぞれが担当するキャラクターの気持ちを込めて歌う様子が見られました。
2曲の披露が終わると、Machicoさんからある”報告”が。先日発表された、“ランティス”レーベルからのメジャーデビューをファンに向け報告すると、「やったー!」の喜びの声や、「おめでとう」と祝福する声、割れんばかりの拍手がメンバーに送られました。
Machicoさんは、「もしかしたら、こんなに(ファンとキャストの)距離が近いライブも少なくなるかもしれないけれど、会場が広くなっても、今のみんなと一緒に、これからも一緒に『ライフリング4』として、作品とビームライフル競技を広めていけたらな、と思いますので、応援よろしくおねがいします!」とメジャーデビューに対する意気込みを口にしました。

それぞれのキャラの印象は……?

続いては、ビームライフル競技やTVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』の魅力を知ってもらうための架空のラジオ番組『ライフル・ラジオ・ビューティフル』をファンの前で収録!キャストがそれぞれの担当キャラクターを紹介した後、キャラクターに対する印象などがトークテーマに。TVアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』の主人公である『小倉ひかり』について、南さんは

南さん
「ひかりちゃんってMachicoさんそのものだと思うんです。見た目も似てるし、周りを明るくしてくれるムードメーカーなところもすごくひかりちゃんに似てるなって思ってます。」

と、ひかりとMachicoさんの似ているところについてコメント。南さんのコメントに対して、ひかりを演じるMachicoさんは、

Machicoさん
「嬉しい!私もひかりちゃんの良いところって、すぐに誰とでも仲良くなれるところで、愛されキャラだなという印象がすごかったので、そこを『似てる』って言われるのはすごい嬉しい!ありがとう!」

と笑顔で語りました。
また、ひかりと幼馴染の渋沢泉水(しぶさわ いずみ)を演じる熊田さんは、

熊田さん
「(泉水は)憧れのお姉さんって感じです。キャラ的には高校生なので私より年下なんですけど、いつも周りが見えていて……。包み込むような優しさを、(自分も)これから培っていけると良いなと思いました(笑)。」

と、自身が演じる泉水の印象を口にすると、

八巻さん
「もう十分優しさは持ってるよ!だって、熊ちゃん(熊田さん)の笑顔食らっちゃったら落ちちゃうもん!(笑)」

と、熊田さんの持つ“泉水らしさ”についてメンバーがコメントする場面も見られました。

平均を当てろ!叫んで握力チャンレジ!

それぞれのキャラクターの印象などが語られた後には、『平均を当てろ!叫んで握力チャンレジ!』のゲームコーナーへ。

<ルール>
各自が好きなものを叫びながら利き手で握力計を握る。(好きなものは食べ物など何でもOK)
計測した数値が、ひかりちゃんたちと同じ、全国の高校1年生女子の平均数値(25.5キロ)に一番近い人が勝ち。

八巻さんは  「前方後円墳!(結果:22.3キロ)」、
南さんは   「からあげー!(結果:26.2キロ)」、
熊田さんは  「ハンバーグ!(結果:31.9キロ )」、
Machicoさんは「いーぬー!!(結果:23.0キロ)」と、それぞれが好きなものを叫びながら握力測定に挑戦。結果は南さんが優勝となり、ファンから”言ってほしい言葉”を言ってもらえる権利を手にした南さんは、ファンに「みんなが思ってる(私の)印象を、『せーの』で言ってほしいと思います!」とリクエスト。
ファンからは、南さんの好きな食べ物である『からあげ〜!』というワードが混じりつつも、全力の「可愛いー!」の言葉が贈られました。

出演者コメント

イベントのラストには、4人から会場のファンたちへ振り付けレクチャーがあった上で、改めて『GO! GO! ライフリング4!!!!』を披露。キャスト、キャラ、ファンが一体となって会場を盛り上げました。
最後に、

八巻さん
「アニメ放送がもう約2ヶ月後に迫っておりまして、どんどん『ライフル・イズ・ビューティフル』という作品が盛り上がってきているなと私は肌でひしひしと感じています。これからアニメが始まって、私たちもどういう活動を展開していくかは分かりませんが、こういう風に、みんなと一緒に作っていける作品でありたいな、と思っているので、皆さんこれからも是非私たちのことを、そして『ライフル・イズ・ビューティフル』という作品を、そして『ライフル競技』のことを、ぜひ応援していただけると嬉しいです!」

熊田さん
「たくさんの方がタオルとかTシャツとかリストバンドとか身につけてくださっていて、とてもとても嬉しいです。(アニメの)オープニングなどがいろいろ決まって、こうやって(いろいろな展開を)させていただいて、すごい嬉しいことがたくさん続いていて、皆さんと近くでお会いすることができてとても嬉しいです。これからも応援しに来てくださったら嬉しいです!」

南さん
「私は、『ライフル・イズ・ビューティフル』に、もっと盛り上がって欲しいし、私たちのライブを見て『良かったな』って、『また行きたいな』って思っていただけるライブにしたいな、と心から思っています!だからこそ、『こういう競技があるんだよ』、『こういう作品があるんだよ』って、もっともっとみんなに広まって欲しいし、みんなも広めてほしいなって改めて思いました!私も、大きな野望を持って『ライフリング4』として頑張ってますので、みなさんも期待していてください!!」

Machicoさん
「皆様の応援のおかげで、次のステップはメジャーデビューということで、オープニングだったり、エンディングだったり、本当に嬉しいことがたくさん決まりつつあります。YouTubeの公式チャンネルなどで、私たちが色んな所でライフル競技に触れた動画もこれからいっぱい上がっていくと思うので、私たちが経験して、それを皆さんが見て、ライフル競技にもっともっと興味を持っていただける活動にしていければと思っています。アニメも10月に放送開始ですし、さっき南からも『もっともっと大きなところで(ライブがしたい!)』という言葉もあったんですけど、今のみんなと、今だからできるこの距離感も大切にしながら、もっともっとみんなに『応援して良かったな』って思ってもらえるような作品のユニットでありたいと思っております!これからも応援をよろしくお願いします!」

と、それぞれがこれまでを振り返りつつ、これからへの抱負や熱い想いを語った後、「ライフリング4」の掛け声でイベントが締めくくられました。

ライフリング4GO!GO!ライブvol.3<昼公演>|イベント情報

◇開催日時
2019年8月10日(土)
開場15:00/開演15:30

◇会場
六本木Varit

◇出演
Machico(小倉ひかり 役)、
熊田茜音(渋沢泉水 役)、
南 早紀(姪浜エリカ 役)
八巻アンナ(五十嵐雪緒 役)

TVアニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」作品情報

2019年10月13日(日)より、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送開始!

放送情報

【TOKYO MX 】10月13日(日)より毎週日曜23:00〜
【サンテレビ】10月13日(日)より毎週日曜25:30〜
【KBS京都  】10月13日(日)より毎週日曜23:30〜
【BS11   】2019年10月より深夜帯にて

※放送日時は変更になる可能性がございます。

CD情報

OP主題歌「Let’s go!ライフリング4!!!!」
品 番:LACM-14938
発売日:10月23日
価 格:1,200円(税別)

ED主題歌「夕焼けフレンズ」
品 番:LACM-14940
発売日:11月6日
価 格:1,200円(税別)

ストーリー

距離10m、直径1mm、弾数60発、競技時間45分。
硬いジャケットを身にまとい、見た目よりもずっと気力を振り絞る過酷な勝負の世界
——ビームライフル競技!
……のはずが、誰もわかってくれないのが知名度の低いスポーツのつらいところ。
でも私、世界を目指してます!
千鳥高校に偶然集った、
小倉ひかり、渋沢泉水、姪浜エリカ、五十嵐雪緒の女子高生4人がおくる、
ゆるーいけどひたむきな射撃部ライフ!!

キャスト

小倉ひかり:Machico
渋沢泉水:熊田茜音
姪浜エリカ:南早紀
五十嵐雪緒:八巻アンナ

<アニメ公式HP>
https://chidori-high-school.com/

<アニメ公式Twitter>
@rib_anime(https://twitter.com/rib_anime)

<ライフリング4公式Twitter>
@Rifling_4(https://twitter.com/Rifling_4)

(c)サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部

JMAG NEWS

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ