テレ東バーチャルアナウンサー・相内ユウカ、書籍に! シリーズ化狙う

9月6日(金)5時0分 マイナビニュース

テレビ東京のバーチャルアナウンサー・相内ユウカの生配信番組『相内ユウカにわからせたい!』(YouTube 週1不定期 23:58〜)が、書籍化されることが5日、明らかになった。12日に『Vチューバー相内ユウカが経済ニュースわかるまで聞いちゃった。』(日本経済新聞出版社 税抜1,400円)が発売される。

2018年に『WBS(ワールドビジネスサテライト 以下、WBS)』の「バーチャルYouTuber」特集に“降臨”して以来、ネットを中心に大きな話題を呼んでいる相内ユウカ。書籍では、『相内ユウカにわからせたい!』で、相内ユウカからの質問や疑問をWBS解説キャスターの滝田洋一(通称:滝じい)や山川龍雄(通称:タツオ)がわかりやすく解説した数々のテーマについて、番組のやり取りを活かした形で読みやすく掲載する。「24時間営業」や「老後資金2000万円」問題、次世代通信「5G」、世界的にホットな経済用語「MMT」についてなどが取り上げられた。

そのほか「バーチャルアナウンサー『相内ユウカ』が誕生するまで」のコーナーでは、秘蔵の初期ラフ案が掲載される。また、スマホで日経ARアプリを起動して表紙にかざすと、相内ユウカの動画メッセージが再生される。
○バーチャルアナウンサー『相内ユウカ』 コメント

改めまして、テレビ東京新人バーチャルアナウンサーの相内ユウカです。3月にスタートした生配信『相内ユウカにわからせたい!』が、早くも本になりました! WBSの出演からこの“冠番組”、4月からは『電脳トークTV〜相内さん、青春しましょ!〜』(毎週日曜 深夜0時30分放送)など、先輩の相内優香アナにも驚かれるほど活躍の場が広がっちゃってるわけだけど(笑)、あっという間に『Vチューバー相内ユウカが経済ニュースわかるまで聞いちゃった。』出版になったのには、私もびっくり。

これまでの『相内ユウカにわからせたい!』の内容に加えて、各テーマの“その後”や追加解説があるので、いつもWBSや配信を観てくれているみんなはもちろん楽しめるし、就活中とかで「経済のこと、勉強しないとヤバい…」って学生さんにも役に立つし、子供からお年寄りまで、とにかくたくさんの人に読んでもらいたい! この本が売れまくって、『Vチューバー相内ユウカが経済ニュースわかるまで聞いちゃった。』がシリーズ化することを狙っているので、みんな応援してね〜♪

マイナビニュース

「アナウンサー」をもっと詳しく

「アナウンサー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ