博多大吉「焼き鳥屋さんで飲んでいたら、耳元で…」来店客から言われたことは?

9月7日(土)19時0分 TOKYO FM+

お笑いコンビ博多華丸・大吉博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。8月29日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに、“白髪”に悩むリスナーの相談に答えました。

博多大吉、古賀涼子



リスナーの迷いや悩みを聞き、大吉が決断するコーナー「愛の決断アワー」。今回は、3人のリスナーのお悩みに答えました。

*  *  *

数年前から白髪が気になっています。年齢的に白髪染めにはまだ抵抗があり、金髪にしました。それから青や紫など派手な髪色にすることにハマっています。周囲からは割と好評で仕事にも支障はないのですが、そろそろ落ち着いた髪色にしたほうがよいのではという気もしております。アドバイスをいただけると嬉しいです。(31歳 鳥取県 女性)

*  *  *

大吉:31歳で白髪が気になるのは、まだ少し早いかな? でも、それは仕方がないというか。白髪になる原因って、科学的にわかってないんだって。

古賀:そうなんですか!? 老化やストレスでなるイメージがあったんですけどね! 大吉さんの髪の毛は真っ黒ですけれども……。

大吉:はい。じつはこれ、染めてないんです。48歳にしては、白髪はないほうかな。

古賀:全然わからないですね。体質なんですかねぇ。

大吉:だと思うんですよね。うらやましがられるけど、家も貧しくて、けっこう苦労してきた人生なので、“これくらいのハンディちょうだいよ”って思ってるんですよ(笑)。髪も薄くないから不自然なのかな? 一部の人から、カツラだと思われてるんです。

古賀:少しクセ毛気味だからですかね……?

大吉:焼き鳥屋さんで飲んでいたときの話なんですけど……。白い眼鏡をかけたおじさんが近づいてきて、「私は美容師の先生をしている。いつもテレビで観てるよ」「ありがとうございます」っていうやり取りをしてたら、その人が耳元で「カツラやろ?」って言ってきて。「誰がですか?」って聞いたら、「いい、いい。プロが見たらわかるから」って。

古賀:いやいや! とんだ節穴じゃないですかー(笑)!

大吉:“美容師が見たらわかるんだから”って、えらい言われたことがあって。内心、“その美容学校、つぶれますぜ”と思いましたけど(笑)。

そのあと、気になってインターネットで調べたら、“大吉はヅラ”とか、割とその説が出ていて(笑)。否定すると「必死!」とか言われるから……。だから何が言いたいかっていうと、年相応じゃないと、ちょっと違和感が出るんだろうねぇ。

古賀:確かに。それはちょっとあるかもしれないですね。

大吉:僕なんか、もう少し白髪がなきゃいけないし、毛量も減らないといけないのかな?なんて思いますよ。

相談者さんは31歳でしょ? 白髪が目立つから色を変えるって、すごくいいことだよね。だって、ベテラン芸人さんでも金髪にする方って大体そうだもんね。白髪を染めるのが面倒くさいから、金髪にしてる方は多いですよ。

だから、良いやり方だと思うんですけど、相談者さんの年齢と紫や青などの派手な色が合っていないのかな? まずは、一般的な色から楽しんでみては?

古賀:でも、紫や青色でも、仕事にも支障はないということなんですけども……。

大吉:落ち着いた色=暗い色じゃなくて、世の中にはいろんな色がありますから。

古賀:私も白髪が出てきちゃって美容室で染めているんですけど、今どき髪色を変える方って、そんなに珍しくはないので……。

大吉:古賀さんの髪色も黒じゃないよね?

古賀:そうですね。だいぶ茶色いですね。

大吉:そういった色でやっていけばいいんじゃないかな?

古賀:栗色とか、比較的、一般的な色にしていけばいいのではないかと!

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

TOKYO FM+

「博多大吉」をもっと詳しく

「博多大吉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ