渡辺翔太、デートシーンに大テレ「職業柄できないので…」 Snow Manの『青島くん』評も明かす
2024年9月7日(土)23時30分 マイナビニュース
○■渡辺翔太×中村アンW主演『青島くんはいじわる』
2020年「めちゃコミック」年間ランキング1位、累計閲覧数1.3億回突破(2024年6月時点 無料DL数を含むめちゃコミックサービス内での累計DL数)の超人気コミック『青島くんはいじわる』(吉井ユウ/めちゃコミックオリジナル)を、Snow Manの渡辺翔太&中村アンのW主演で初めて映像化。恋愛に興味のない年下絶食系男子・青島瑞樹(渡辺)と、恋愛から離脱した35歳干物系女子・葛木雪乃(中村)の小さなウソから始まる“協定恋愛”を描く。初回見逃し配信再生数はオシドラ枠歴代最高記録(ビデオリサーチ にて算出 期間:7月7日〜13日)を更新し、第2話以降も毎話TVer総合ランキングで1位を獲得している。
○■キスシーンやデートシーンに密着
メイキング第5弾では、付き合い始めた青島と雪乃による“カップル編”の裏側に迫る。まずは、第5話ラストのキスシーンから。ついに心を通わせた2人が雪乃の部屋でキスをするが、撮影現場はとにかく暑かったよう。「まるでサウナだ……」(渡辺)、「暑い……」(中村)と苦しみながらも、暑さを一切感じさせない美しいシーンに仕上がっている。
青島と雪乃が遊園地デートを楽しむシーンにも密着。渡辺が「職業柄、こういうデートができないので、とにかく恥ずかしかった! 素に戻るとこっ恥ずかしくなるので、アンさんと謎に鼓舞しあっていました(笑)」と語ったとおり、2人は照れを隠しながらハイテンションで撮影に臨んでいた。そのほか、第7話の路上でのハグ、第8話の青島にしがみつく雪乃など、劇中に登場するハグシーンに詰まったキャスト・スタッフのこだわりや、微妙な角度にこだわりながら臨んだ撮影の様子も届ける。
また、今回は撮影の合間の2人の様子も。「(Snow Manの)メンバーは見てくれているの? 男子から見てどうなの?」と尋ねる中村に、渡辺が「めっちゃ面白いって言ってくれてます」と答えるなど、待ち時間も仲良しの2人。さらに、どうしてもあるものを現場に差し入れたかったという渡辺は、それが叶わずしょんぼり。中村が「なんで〇〇を差し入れたかったの?」とグイグイ深掘りすると、渡辺から意外な理由が飛び出す。
インスタライブでも話題になった、スタッフTシャツを渡辺が差し入れする瞬間も。「みんなのモチベーションが上がるかなと思って作りました。撮影の時、誰かが着てくれたらうれしいな」と、座長らしい気配りを見せた渡辺のこだわりが光るTシャツとは。
【編集部MEMO】
動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」のオリジナルコンテンツ『もっと青島くんはいじわる』#1〜#3では、メイキング映像を配信中。撮影現場に密着し、渡辺翔太&中村アンのお茶目な素顔や、キャスト・スタッフが一丸となってとことん“キュン”を追求する様子を収めている。さらに7月2日に行った記者会見の裏側も。#4は番外編として、渡辺翔太&中村アン、2人と一緒に飲料メーカー「キャットビバレッジ」で働く谷崎真司役の戸塚純貴、木村里香役の秋元真夏、鈴木タカコ役の小林涼子によるSPトーク「ドラマ『青島くんはいじわる』の撮影秘話を語り尽くそう! オフィスDEトーク!!」を配信している。