有吉弘行、我が物顔で『イッテQ』語るロッチ中岡に説教 「傲慢だな」

9月8日(日)9時1分 しらべぇ

有吉弘行

有吉弘行が気心の知れた仲間たちとハワイを満喫する名物番組『有吉の夏休み2019 密着77時間inハワイ』(フジテレビ系)が7日放送。

大いにハワイを満喫した有吉だったが、滞在3日目にロッチ・中岡創一に説教。和やかな雰囲気からの突然の展開に、大きな反響が起きている。


■芸人らの悩み

夏休み最後のディナー。中岡のほかに平成ノブシコブシ吉村崇カンニング竹山、平野ノラといった芸人、藤田ニコル、丸山桂里奈が同席するなか、話題はいつしか「有吉に相談したいこと」に。

有吉はまず吉村の悩みとして、有吉いわく「全芸人が鼻で笑った」、吉本闇営業騒動時の吉村の「加藤浩次に追従する」発言に触れ、「加藤さんの船に乗れそうだったけど『乗るな』と拒否された」と指摘。その問題は解決したと吉村は苦笑いを浮かべる。

続いて、有吉が「中岡は安泰だな。楽しいし優しいし好かれてるし人気番組出てるし」と声を掛けると、中岡が現在の心境を吐露しはじめた。


関連記事:『イッテQ』内村光良、ロッチ中岡の態度に激怒 「あの野郎…」

■中岡の語りに有吉怒り

「いつもロケ帰りに『身体を張るのいつまでやれるんだろうな?』って(将来が不安になる)」と本音を漏らし、同じくロケ芸人の先輩・出川哲朗を例に出して「身体も張ってるけど、ちゃんとトークもやってる」と自分とは違うと明かす。

ここで「それは『イッテQ』のお話してるんだよね?」と、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の裏でラジオ番組を長年担当してきた有吉は中岡に噛みつく。

『イッテQ』の話を当たり前にする中岡に「悲しいね。まず『イッテQご覧になってますか?』って質問もない。『当然俺のこと知ってますよね?』って思い上がりはないですか? 傲慢だな」と厳しい言葉をぶつけた。

■司会・内村光良は違う

さらに『イッテQ』の司会を務めるウッチャンナンチャン・内村光良の名を出して「内村さんはそういう姿勢のない、ずっと謙虚な方」と有吉が責め立てると、中岡は「いま怒られてますよね」と苦笑い。

有吉も「怒ってないよ」と笑いあい、「お笑い勉強中、イケるとこまで頑張ります」と中岡が締めくくった。


■2人のやり取りに…

中岡の人気を決定づけた『イッテQ』。人気番組で周囲からもその話題を求められてきただけに、自然にその話題に触れていったのだろう。そんな、2人のやり取りに視聴者からも多くの感想が寄せられている。


■約7割は「この先が不安」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の66.6%が「この先が大丈夫か不安になるときがある」と回答した。

この先が大丈夫か不安になるときがあるグラフ

芸人として順風満帆な中岡だが、身体をはることを求められる芸風だけに、将来への不安を抱えているようだ。有吉からは直接的なアドバイスはなかったものの、「謙虚さを忘れない」当たり前とも言える心得を伝えたかったのかもしれない。


・合わせて読みたい→アルピー平子、出禁の『アメトーーク』に4年ぶり出演 「オファーに震えた」


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日〜2019年2月4日

対象:全国20代〜60代の男女1,589名(有効回答数)

しらべぇ

「有吉弘行」をもっと詳しく

「有吉弘行」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ