和田アキ子、嵐に関する発言が物議 「誤解を招くからやめて」

9月8日(日)14時1分 しらべぇ

和田アキ子

8日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、先日話題となった関ジャニ∞錦戸亮(34)のジャニーズ事務所退所の電撃発表が大きくテーマとなった。そのなかで、番組ご意見番・和田アキ子の発言がネット上で物議を醸している。


■国山アナから訂正

当月中の退所である旨を受け、「普通辞めんの、(発表から)3ヶ月くらい後とかね…」とあまりの突然さに驚く和田。「まあ事務所的にも…」と真面目なトーンで私見を述べながら、「『関ジャニ∞』じゃなくて『関ジャニ5(ファイブ)』になっちゃうじゃんね」と笑いを取りにいく。

そんななか話がジャニーズ全般に及ぶと、「嵐も今年で、ほら解散とか言ってるから…」と別グループを引き合いに出した和田。

この情報の誤りに気づいた国山ハセンアナが、「来年で」「活動休止と言っているという」と都度言葉を差し込み訂正を図る事態となった。


関連記事:和田アキ子、浜崎あゆみ告白本に疑問 その内容に「正論!」と称賛

■「重要なところなのに」

悪意のない発言ではあるが、この内容に傷ついたファンからは「やめてほしい」「重要なところなのに」と批判の声が殺到し、タイムラインは一時炎上状態に。一方でフォローした国山アナには、感謝の声が送られた。

■ジャニーズが「羨ましい」

その後ジャニーズの「いいところ」として、下記の点を挙げた和田。

「彼ら(ジャニーズ)がなんかあったとしても、(ファンは)ずっと着いてきてくれるし。それにジャニーズのファンの人って、(グループが代わっても)ずーっと継承してファンでいてくれる」


そう話し、「羨ましい」と思っていると明かした。このようにジャニーズファンへの想いを持っている和田だが、やはり生放送であるからには、発言に一層慎重になるべきなのだろう。


■和田アキ子のコメントをどう思う?

しらべぇ編集部が全国の10〜60代の和田アキ子を知っている人1,665名に「コメントについてどう思うか」意識調査を実施したところ、「納得できる」と答えた人は全体のおよそ35%という結果に。とくに30〜40代の人が、和田を厳しく見ていることが分かった。

物議を醸すことも多い和田の発言。その度に進行の国山アナが適宜フォローを入れるのだが、新人の小林廣輝アナが進行見習い役として出演しているところを見ると、その体制が近く変わる可能性もある。今後の番組の動向を注視したい。


・合わせて読みたい→ジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さん死去 多くのファンから悲しみの声が集まる


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「和田アキ子」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「和田アキ子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ