周庭(アグネス・チョウ)さん嵐ファンを公言 “民主の女神”が見せた「普通の女子大生」な素顔

9月9日(月)20時20分 Techinsight

メガネ姿の周庭さん(画像は『周庭 Agnes Chow 2019年7月9日付Instagram「聽日就係DSE放榜嘅日子喇~」』のスクリーンショット)

写真を拡大

香港の社会運動家で大学生の周庭(アグネス・チョウ)さんが、日本テレビ系報道番組『news zero』に映ったことを9月6日、自身のTwitterでつぶやいている。月曜キャスターの櫻井翔が「香港…対立エスカレートのワケ」をテーマに解説する場面で「周庭氏(22)」と周庭さんの姿が紹介されたものだ。それを見た周庭さんが、ニュースの内容ではなく櫻井翔に注目したことでフォロワーの反響を呼んでいる。

周庭さんは「最近唯一のうれしいこと:翔くんと同じ画面に映ることができました」と喜んでおり、しかも「一推しは二宮くんですけど(笑)」とオチまでつけるお茶目なところがある。いずれにしろ嵐ファンであることを公言した形となった。

フォロワーからは「可愛すぎるw 二宮くんとも映れるといいね!」、「ま…まさかの…(これは応援するしかない笑)」、「周庭さんのそんなところが好きです」といったコメントが寄せられている。

オタクを自認する周庭さんは日本のアニメを見て日本語を覚え、これまでにアイドルグループのモーニング娘。やお笑いタレントの有吉弘行、YouTuberのはじめしゃちょーが好きだと話していたが、嵐(特に二宮和也)がそこに加わるわけだ。

そんな周庭さんは2012年に学民思潮のメンバーとして反国民教育運動に参加すると、2014年には「雨傘運動」で中心的存在となった。そのため周庭さんの投稿に「このツイッターだけを見れば、ごく普通の女子大生に見えるが、実際には中国共産党の手先に何度も不法に拉致、勾留され、全く屈せずに、700万香港人のために、現在世界最悪の組織『中国共産党』と戦っている民主の女神。力の差はあまりにも大きいが、彼女は希望の光を灯し、香港人を勝利に導くと信じる」という熱いコメントも寄せられた。

画像は『周庭 Agnes Chow 2019年7月9日付Instagram「聽日就係DSE放榜嘅日子喇〜」』のスクリーンショット

Techinsight

「周庭」をもっと詳しく

「周庭」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ