DAIGOの胃袋をつかんだ北川景子の麻婆豆腐の“元ネタ”は?

9月10日(月)10時15分 アサジョ

 9月3日放送のバラエティ番組「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話合体SP」(日本テレビ系)に女優の北川景子が出演し、夫で歌手・タレントのDAIGOの好きな手料理を“DAI語”で明かした。

 今年はNHK大河ドラマ「西郷どん」のほか、14日公開の映画「響-HIBIKI-」、11月公開予定の映画「スマホを落としただけなのに」で主役を演じるなど、多忙を極めている北川。しかし仕事が早く終わった日などには料理をし、DAIGOは何でも美味しいと言って食べてくれるとか。そんな北川にくりぃむしちゅー有田哲平が、DAI語でメニューを教えてとリクエストしたところ、「最近はMD」と回答。MDとは麻婆豆腐のことで、かなり辛めに作るとか。

 料理上手のイメージがない北川だが、実は秘策があった。

「2017年1月5日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演した北川は、料理は絶対に失敗しないと豪語していました。というのは、北川はクックパッドなどの料理レシピサイト通りに作り、アレンジは一切なし。大さじ2と書いてあれば、必ず大さじ2杯入れるそうです。そんな努力が報われたのか、結婚会見でDAIGOは『料理の味付けがピンポイントで、ドンズバで最高』と絶賛していました。DAIGOが好きだという麻婆豆腐も、料理レシピサイトのものである可能性は大です」(テレビ誌ライター)

 ただ北川は、料理は上手でも元々グルメではないらしい。

「今年6月26日放送のバラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に出演した北川は、タレントのウエンツ瑛士に好きな食べ物を聞かれて『一番好きなのは焼肉、そのほかだとカレー、餃子』と答えていました。これにはウエンツも『お口がけっこう子供なのかな?』と皮肉めいた言葉を返していましたが、味覚が敏感でなくても、背伸びせず料理レシピサイトを利用するのは賢いですね」(前出・テレビ誌ライター)

 北川の手料理であれば、どんな味でも男はOKを出しそうだが。

(石田英明)

アサジョ

「DAIGO」をもっと詳しく

「DAIGO」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ