クロちゃん、新幹線の台風運休「不満投稿」で大炎上を呼んだ余計な一言!

9月10日(火)18時15分 アサジョ

 お笑いトリオ・安田大サーカスクロちゃんが9月8日に自身のツイッターアカウントを更新し、台風15号の影響で突如運休となった新幹線の対応に不満を吐露している。

 同日の18時に「新幹線が運休になった。違うのにも満席になってて変更できないし。こういうのってみんなどうしてんの?ちょっと運休になる基準ってあるのかな?ランダム?みんな困るしんねー。」とつぶやき、台風時の交通手段に関する焦りをツイートしたところ、リプライ欄には「台風来るって朝から言ってただろ」「急じゃねーし!」「事故になるより、運休の方が良いだろ。台風ナメんな!」との一般ユーザーからのお叱りが殺到する事態に。

 これに対しクロちゃんは「なにか勘違いしてる人達が多いみたいだけど、運休するのが、急遽なってる便が多いしんよー。さっきまで動くってなってたのがダメになったりとか。意味わかるかしら?」とし、事前の対応がしづらい急遽の運休に対して不便を感じていると説明したが、この釈明ツイートにも「いちいちうざいなお前」「天気予報を見ろ」「分かってなかったのはクロちゃん」「こういう状況だから急に運休にもなるやろ」との反論が続々と集まってしまった。

「台風や地震などの自然災害が起きるとほぼ必ずと言っていいほど、こうした著名人やタレントによるSNSでの炎上が散見されます。一般人であれば何ら問題視されないような投稿でも、やはりクロちゃんのように60万人近いフォロワーを持つ芸能人は注意を払う必要があるでしょう。新幹線に限らず、台風が首都圏や繁華街などに上陸した際にはあらゆる場面で突然の運休や営業中止などのキャンセルが続々と発生します。その事態を特に批判したわけではなく、焦りの心情を表現しただけに過ぎないのですが、クロちゃんのフォロワーには基本的に彼の投稿に対して辛辣に突っ込んだり、揚げ足をとることを楽しみにしているユーザーが多いですからね…。クロちゃんが不用意な投稿をしないかと今か今かと待ち望んでいるようなユーザーも垣間見られますので、より一層の慎重な運営が求められるでしょう」(テレビ誌ライター)

 また、釈明する為のツイートに「意味わかるかしら?」というフレーズを含ませたこともまた“2度”のプチ炎上をもたらしてしまった要因だろうか。

 いずれにせよ、クロちゃんの抱えるおよそ60万人というフォロワーの一部は、決してクロちゃんを“フォロー”する為に動向を追っているわけではないという現実を受け入れるべきかもしれない?

(木村慎吾)

アサジョ

「炎上」をもっと詳しく

「炎上」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ