池田エライザ「58キロ、ダイエット諦めました」宣言にツッコミ集中のワケ

9月10日(木)10時15分 アサジョ

 モデルで女優の池田エライザが9月6日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、現在の体重を告白している。

 池田は5日に開催された東京ガールズコレクションにおいて、ランウェイをクールに歩いている自身が写った画像を複数枚アップし、「TGC ありがとうございました!」と言及。

 また、ハッシュタグには「最近私は58キロまで体重が増えていてTGCに向けて頑張ってダイエットしようかなともおもったのですがそれも個性だと諦めました」と綴り、突然体重を公表すると、「健康が1番だよ」とも付け足している。

 “細ければ細いほど正義”な空気感が漂うモデルの世界にあって、健康重視な考え方を示し、無理なダイエットも「諦めました」と宣言した池田。ネットでは彼女のスタンスに対し、「素晴らしい。良いと思う!」「若い女性は無理なダイエットをしがち。そのままで良いと思います」「とても良い考え方ですね」「エライザちゃんは全然ダイエットする必要なんてないですよ!」といった好意的な反応が出ているが、一方で、169センチで58キロという池田のプロポーションには「すでに細い」とのツッコミも寄せられた。

「ダイエットを諦めたと語る池田ですが、CASIOが運営する総合算出サイト『keisan』によれば、169センチの女性の適正体重は62.83キロで、美容体重ですら57.12キロと出ています。今回池田の投稿では自身の身長については記載されておらず、“58キロ“という数字だけがクローズアップされていますが、身長を考慮した適正体重からは4キロも少ない数値。しかも体重が増えた結果の58キロだということも明かしており、普段は美容体重をも下回っているはず。この点について『158センチで58キロならぽっちゃりだけど170でしょ? まずそこを書かないと』『そもそも170あれば諦めるとかいう体重ではないでしょ』『170センチで58キロでもダイエットを考えなきゃいけないなんて厳しい世界だな』との指摘も寄せられています。実際、ランウェイを歩く彼女のお腹はちゃんとくびれており、『ダイエットを諦めました』との表現は少々大袈裟な気もしますね」(エンタメ誌ライター)

 悩みを打ち明ける投稿と見せかけて、実際はバランスの取れた自らの体重をアピールする格好となった池田。「痩せる必要ないですよ!」とのリアクションは彼女にとっては想定内の反応だったのかもしれない?

(木村慎吾)

アサジョ

「池田エライザ」をもっと詳しく

「池田エライザ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ