マシンガンズ滝沢秀一 ゴミ清掃員の裏話が満載…金持ちの家はゴミがほとんど出ない!

9月10日(木)12時0分 ジェイタメ


太田プロ所属のお笑い芸人であり、ゴミ清掃員としても活躍のマシンガンズ滝沢秀一。9月10日に6冊目となる著書「やっぱり、このゴミは収集できません」が発刊される。最近はラジオやテレビ番組に“ゴミ世界”のコメンテーターとして引っ張りだこ! そんな滝沢にゴミ清掃界の裏話など聞いてみた。


〇「やっぱり、このゴミは収集できません」どんな本ですか?
前回まではゴミ清掃員の仕事の中身について書いていたんですけど、今回はグッと掘り下げ、環境的な話や、ゴミ清掃からみる今後の消費の仕方、世間の見え方など書いてみました。


〇なぜゴミ収集について書こうと思ったのですか
半分芸人を諦めてまして、真剣にゴミ清掃をやって行こうかなって思ってたんですよ!でも、芸人を続けるために始めたので、おもしろ半分で、真剣にやってる芸人たちに“ゴミ清掃”の話しをつぶやいたら、みんな「もっとお笑いをちゃんとやれよ!」ってツッコんでくれるかと思ったんですよ! そしたら有吉さんがリツイートしてくれたんですよ。有吉さんが喜んでくれるのならと思ってそっから毎日始めたんですよ! そしたら有吉さんが毎回リツイートしてくれたり、コメントしてくれて広まっていったんです。そのうち「ゴミの事をもっと知りたい」って方も増えて、出版社さんからダイレクトメールで「本出しませんか?」と。有吉さんのお陰です。


〇コロナ禍でゴミは変わりましたか?
やっぱり量が増えましたね! 片付けゴミが……やっぱりみんな外に出れないって事で、真面目に家に居るって事ですよね。せっかく家に居るんだから、じゃあ片付けやろう!って人がみんな! 1.5倍から2倍くらいありましたね。


〇コロナ対策は?
まだコロナっていうのが良く分からない時期は怖かったですね! ゴーグルしたり、カッパ着て除菌スプレーしてカッパに(除菌液を)延ばしてました。でもね、5月の中頃に熱中症みたいになって、「もう〜これ着れないや」って脱ぎました(笑)。今は手洗い、うがいをしっかりやってます。

〇本の内容についていくつか紹介してください
【謎のゴミ「ミルクティー」】ゴミ置き場にペットボトルのミルクティーが置いてあるんですよ、本当は液体を回収しちゃいけないんですけど、ここに置いとくのも変なので手に持ったんですよ、そうしたらほんのり温かいんです! 銘柄みたらちょっと先に同じ銘柄の自販機があるんですよ「何で買ったばかりのミルクティーを捨てる事があるんだろう?」という理屈のわからないゴミなんですよ(笑)。


【金持ちのゴミ】金持ちにも松竹梅って〜のがあって、プール付きの家は“梅”のランクだったんですよ、“松”の家の方は修行僧みたいなゴミの出し方でほとんどゴミが出ないんですよ!これが、先祖代々伝わっている金持ちのゴミなんだなって解かるんですよ。“梅”の方……、成り上がり的なお家の方は結構物を買うんですよ、でやっぱり派手、ゴミで金の使い方がわかるんですよ! “梅”の方は意外とクレーマーもいるんですよ。


【違反ゴミを出す会社は6年以内になくなる】数々の会社のゴミを回収してきて、上品なゴミの出し方と、グッチャグチャに出す所があるんですよ! シュレッターゴミの中に瓶とか缶入れてあったりね……この仕事初めて6年目に気づいたんですけど、大体そういう会社は6年以内につぶれてるんですよ! なんかコレには仕組みがあるぞっていうお話です。


【沖縄の米兵のゴミ】沖縄の清掃会社の方と話をしたんですけど、米兵の階級の高い人達はゴミ出し、ちゃんとしてるんですって、ただ駆け出しの米兵はテーブルにあった物をすべて同じ袋に入れるゴミの出し方をするんですって、僕は、金持ちの方はゴミ出し綺麗にやって、一般庶民の方はゴミの事までは考えてないって前から仮説をたててたんですけど、これって日本だけじゃないんだ、海外の人もそういう感覚なんだ!っていうのが解かったんですよ。因みに本には書いてないんですけど、NPOでちゃんと許可を取って、ゴミを開封するところがあるんですけど、ゴミが綺麗な所って子供のテストの点数が高いんですって! ゴミ出しが汚いところはテストの点数も悪いんですって……これって、全部共通してるでしょ!会社のゴミとかね。


【元ボクシング日本チャンピオン】シャイアン山本さんで、70歳前ぐらいですかね、すごくお世話になってる方でして、ボクシングジムを経営してるんですけど「つぶれそうだ!」って事でゴミ清掃をやってて、その時衝撃をうけたのが「いやぁ〜俺らラッキーだよな!この歳になったら普通仕事ねぇ〜ぜ」って言ってて、この人すげぇ〜メンタルだなって(笑)。
で、昔僕がホラー小説出した時に、あんまり売れなかったんですよ、そうしたら会長(シャイアン山本)が「じゃ本30冊くらいもって、一緒に飲み行こう」って言って、色んな人におススメしてくれて……。でもね、会長(シャイアン山本)に言われてるから、しょうがなく買ってるみたいのがみんな顔に出てるんですよ、なので「会長大丈夫です、みんな欲しがらないようなんで、欲しがるようになるまで頑張ります」って言ったら、会長が「なに言ってんだ!あのなタッキー(滝沢)な、面白いか、面白くないかはとりあえずみんなに見てもらってだ!面白くないって言ったら、次またお前頑張れば良いだろ!見てもらわない事には話になんねーだろ」って! これがやっぱ、ボクシングでチャンピオンになったメンタルなんだって衝撃を受けたんですよ。

〇単純な質問です、仕事中のトイレ対策は?
途中でトイレには行けるんで、「行かしてください」行きますね、で、トイレがあったらとりあえず行っときます、行けば少しは出るんですよね(笑)。トイレの場所は大体覚えてます。あとね、清掃員は美味しい弁当屋さんに詳しいんですよ! なので「あそこのアレは美味い!」とかよく話してますね。清掃員に美味しい弁当屋を聞くのが一番です。


〇暑さ対策は?
ファン付きの作業服着てますね! 全然違いますよ、最近もう一着買いましたもん。今安くなりましたね。ちょっと前に会社で1万円のと2万円のが売ってて、2万円の買ったんですよ「すげぇ〜気持ち良かったんですよ」で、あまりに良いので1万円のも買ったんですよ、そうしたら風力も半分でした(泣)、やっぱり高いのは良いなと思いましたね(笑)。首から風が抜けて、首も冷やされるんですよ。お薦めですね。
後は、経口補水液を手作りします! 買うと意外と高いんですよ!毎回毎回大変なんで。レシピは水1リットルに対して、砂糖は好みで適量入れて、塩が、割り箸を割って、1本を水で濡らして、塩を降るんですよ、それを2本分が調度いいんです! 後はお好みでレモンを少々入れたりね……これで体は万全なんですけど、恐ろしいくらい不味いですよ(笑)、これを凍らせて、弁当と一緒にしておけば、弁当も腐らないし。


〇PRをどうぞ
ゴミには色々な秘密があるんです! ワンランクアップの生活を望んでいる方は、一回この本を読んでゴミの事を顧みてはいかがでしょうか! 是非、お買い上げください。





「やっぱり、このゴミは収集できません 〜ごみ清掃員がやばい現場で考えたこと〜」
著者・マシンガンズ滝沢秀一


発売日/ 2020 年 9 月 10 日
版型/ B6版 192 ページ 
定価/ 1.430 円(税込)
発行元/株式会社白夜書房


ジェイタメ

「清掃」をもっと詳しく

「清掃」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ