これも“珍獣”ゆえか? 声優・金田朋子、「腐ったものがわからない」ほどの味音痴を告白

9月11日(水)15時51分 AbemaTIMES

 「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役などで知られる声優・金田朋子の味音痴を改善する企画が、AbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」で行われている。金田は、腐った食べ物を食べてもわからないことを告白した。

 「声優と夜あそび」火曜日では、金田と木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)がMCを担当している。9月10日に生放送された同番組では、「味音痴のだータンを鍛えよう!」企画として、1丁60円の豆腐と、1丁525円の高級豆腐の食べ比べに挑んだ。どちらが高級豆腐か知らされないまま、まず“Aの豆腐”を食べた木村は、「今まで食べてきた豆腐は何だったんだってくらい違う」と目を丸くした。金田も「おいしい!」を連発していた。しかし、“Bの豆腐”を食べても金田は、「おいしい!」を連発。木村も「めっちゃうまい」ともらし、すっかり回答に困った様子だった。

 悩んだ末に、金田はBの豆腐、木村はAの豆腐が高級豆腐だと回答。正解は、Aの豆腐だった。改めて両方の豆腐を食べてみて、木村は、「こころなしかAのほうが甘みが強い、Bはザラザラ感がちょっと強いかな」とコメントしたが、金田はやはり違いがわからずにいた。

 金田は、「私、腐ったものもわからない。肉に火が通りきっているか、生なのかもわからない。だからいつもフライパン持って、『ぽぽちゃん、これ火が通っている?』って聞くの。娘に生のものは食べさせられないから」と夫である俳優・森渉に“食の安全確認”をしてもらっていることを明かし、木村に「だータン(金田の舌)を鍛えて、ゆくゆくは自分でチェックできるようになりましょうよ」と勧められた。金田が「腐っているもの、わかる?」とたずねると、木村は、「俺はわかります」とキッパリ返した。

(C)AbemaTV

▶味音痴、克服なるか!?【金田朋子×木村昴】 #22 ※見逃し視聴

▶︎【放送一覧】声優と夜あそび 2nd season 火曜日

AbemaTIMES

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ