藤井フミヤ、オーディエンスを入れての全国ツアーを11月よりスタート!

9月11日(金)16時0分 Rooftop

藤井フミヤA写.jpg

藤井フミヤの全国ツアー「FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2020-2021 ACTION」が11月3日、なら100年会館 大ホールよりスタート。年内のツアー日程が明らかにされた。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、3月に予定されていたシンフォニック・コンサートを8月末よりスタートさせ、徐々にではあるが観客を入れてのコンサート活動を再開し始めた藤井フミヤ。続いてのツアーは元々、昨年リリースしたアルバム「フジイロック」をひっさげての全国ツアーであったが、このコロナ禍の中、当初のコンセプトを一新。新しいスタイルでのツアーの幕開けという思いを込めてコンサート・タイトルには「ACTION」と名付けられた。

今回のコンサート・ツアー開催にあたり藤井フミヤは当初、着席したまま、声を出せないコンサートのスタイルを前提に考えていた。しかし多くのコンサートやイベントが中止になりフラストレーションが溜まっている中、声を出したり騒いだりすることはできなくても、心が盛り上がるコンサートが出来ないだろうかと模索。派手なパフォーマンスや演出がなくても、楽曲のカッコよさを感じられる、心が熱くなるような構成にしようと決めた。

現時点では各会場の定員の半分しか動員できない。ステージから客席を煽れないけど、最低限は動くし、身体もそれなりの準備はする。けれど....。と、フミヤは続ける『いつものやり方でステージ前を刺激することはできなくても、心はいくらでも刺激するよ!』と新しいスタイルのコンサートへの抱負を寄せる。

コンサート・ツアー「ACTION」では、藤井フミヤのソロ楽曲中心に、チェッカーズ・ナンバーの披露も計画しているという。チェッカーズがデビューしたのは1983年。『あの頃、たくさんの若者がアルバムを持っていたか、借りてカセットにダビングして聴いていた。そんなバンドの曲を数十年経っても歌えるのはありがたいし、アーティストとしての強みでもあるんだろうね』と当時を振り返る。コンサートでは隠し球もあるそうだから、どんなセットリストを披露するのか、楽しみだ。

藤井フミヤの全国コンサート・ツアーのチケットの発売は、近々に藤井フミヤ公式サイトで発表予定。また、2021年のツアー・スケジュールは、11月20日(金)発表予定。

Rooftop

「藤井フミヤ」をもっと詳しく

「藤井フミヤ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ