『消えた天才』映像加工で休止 過剰演出はなぜ起こるのか

9月11日(水)16時0分 NEWSポストセブン

『消えた天才』では過去にも同様の加工があったことが判明した(TBSのホームページより)

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 8月11日、TBS『消えた天才』がリトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した当時12歳の少年を特集。しかし、同少年のストレートが速く見えるように、早回しをするという加工を行っていたことが判明。9月5日に事実関係を公表したTBSは、過去にも卓球やフィギュアスケート、サッカーで同じような加工をしていたと発表。番組は休止することになった。テレビ局関係者が話す。


「まず、スポーツに対するリスペクトがないですね。球速が速いからといって、打者を打ち取れるとは限らない。いくら速い球を投げても、ホームランを打たれることだってある。それが、野球の面白い所でしょう。それなのに、速ければいいと思考を単純化する。間違った啓蒙ですし、何でもわかりやすくまとめればいいというモノではないと思います」


『消えた天才』は、以前から“危険な兆候”が見られたという。今回のTBSの調査で2件の映像加工が判明した2018年1月3日放送回では、元ヤクルトの伊藤智仁を『わずか2ヶ月半で消えた! プロ野球史上最高の天才』というテロップで煽るVTRも放送されていた。


「伊藤は1年目の1993年、150キロ近いストレートと高速スライダーを武器に開幕から2か月半で7勝を挙げ、防御率0.91という驚異的な数字を挙げます。しかし、故障で戦線離脱しました。この点は事実です。しかし、番組は『このあとケガから復帰をするため、過酷なリハビリ生活を送ったものの、その輝きが戻ることはなく、現役最後は2軍の試合に登板』とナレーションを被せたんです」(以下同)


 プロ野球ファンには周知の事実であるが、伊藤智仁は1997年には抑えとして7勝19セーブを挙げ、チームの日本一に貢献。カムバック賞も受賞した。翌年、先発に転向。2000年までの3年間、先発の一角としてヤクルトに欠かせない存在だった。


「せめてナレーションなどで『その後復帰してカムバック賞を受賞した』とフォローすべきですし、VTRを挟むことだってできる。番組だけ見た人は、2か月半しか活躍していなかったように感じる構成でした」


 伊藤智仁が特集されたこの日の『消えた天才』は、高視聴率を記録したという。


「正月だったこともあり、1部が10.7%、2部が13.1%でした。ネットニュースにも何本も取り上げられて話題になっていました。批判記事も出ていましたが、番組はそれを正面から受け止めることはなかったのかもしれません。この時、兆候に気付いて軌道修正していれば、その後の問題は起こらなかったでしょう。


 今回の映像加工にしても、VTRの試写をするプレビューには、プロデューサーやディレクター、作家などが集まっているはずですから、誰かが気付いてもおかしくない。むしろ、何人も見過ごすほうが不自然だと思います」


 テレビの制作現場では、こうした事態が毎年のように明るみになっている。なぜ、このような過剰な演出はなくならないのか。


「番組の中で、先に結論を作って、そこに合わせて理由付けをしていく作り方をしているからでしょう。調べていけば、必ず矛盾するようなことが出てきます。しかし、あらかじめ番組で決められた“結論”があるから、そこに合わせないといけない。調べる時間も限られている中で、矛盾を解消するため、自分たちに都合の悪い事実は消していく。伊藤智仁のプロ生活もそうですし、今回の球速を2割増で速く見せた映像も同じです。『もっとボールが速ければ、凄い投手と思われる。スピードを上げてしまおう』と考え、結果的に事実と異なる印象を与えるような構成になった。最もやってはいけないことです」


 同じテレビマンでも、世代間のギャップが今回のような問題を生んでいるのではないか、という指摘もある。


「上層部やプロデューサーがネットにあまり触れていないとしたら、時代の変化に気付いていない可能性がある。彼らが、数十年前のテレビの感覚で指示を出すと失敗する。煽りに煽って、少々矛盾があっても数字さえ取れればいいという気持ちが内心あるのでは。


 しかし、今はネットがあるので、矛盾点があったらすぐにSNSなどで指摘される。制作陣が扱う分野に精通していない場合、視聴者のほうが詳しいことなんてザラにあります。以前は声を上げる場所がなかったから見過ごされてきたことも多々ありましたが、今は時代が変わった。上に立つ人間がそこに気付かず、自分の作った“結論”に固執して、それに合わせたVTRを若いディレクターに作らせるなら、これからもまた同じような問題が起きると思います」

NEWSポストセブン

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