小山薫堂も絶賛! 食べ歩きの名人・角野卓造の絶妙な「京都の行きつけのお店」のセレクトに唸る

9月12日(日)6時40分 TOKYO FM+

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。9月5日(日)の放送では、俳優の角野卓造さんをゲストに迎え、お届けしました。

(左から)小山薫堂、角野卓造さん、宇賀なつみ


月刊誌「Meets Regional」の人気連載「予約一名、角野卓造でございます。」の書籍化第2弾「続・予約一名、角野卓造でございます。【京都編】」(京阪神エルマガジン社)が8月に発売されたばかりの角野さん。
連載「予約一名、角野卓造でございます。」は、今年の秋で8年目になる人気企画。毎回、角野さんの行きつけのお店を1軒ずつ回っており、小山も「お店のセレクトが絶妙なんですよね」と絶賛します。
京都編では、お寿司、天ぷら、イタリアン、中華、うどん屋、喫茶店など、さまざまなジャンルの全36軒が紹介されているなか、小山が「このなかで好きなお店はたくさんあるんですけど、僕は『牛おおた』という焼肉屋さんが好きなんです。カウンター席があって、枚数で頼めるんですよね。タン塩を2枚食べて、上ミノは2つ塩で1つタレで、みたいな頼み方ができるんです」と話します。
角野さんも「すごくいいタイミングだと、お姉さんが最高の状態で焼いてくれるんですよ。おひとりさまにはあり
がたいお店ですね」と話し、相当お気に入りの様子。角野さんがこよなく愛する京都のお店を紹介している第2弾では、「どちらかというと普通のお店、京都の方が行かれる普通のお店が多いかなと思います」と説明。
角野さんは、京都以外でも食べ歩きをしているそうで「20代の前半から劇団の旅公演で北海道から九州まで巡っていて、芝居をやったことがないのは沖縄ぐらいかな。佐渡島も行ったことはないですね。県庁所在地や、ナンバー2、3ぐらいに人口が多い街だと、多いところで20回以上は行っているんじゃないかな」と話すほど。
小山がおいしいお店を見つけるコツを尋ねると、「僕が20代の頃ってガイドブックがなかったですからね。だから、先輩からの口伝えだったんです。『ここに行ったら、蕎麦屋はあそこに行け』『ラーメン屋はあそこだよ』『もしお酒を飲むならここが安い』みたいな」と角野さん。
自身の思う“いいお店の条件”は、「僕が好きなのは、ご家族でやっていらっしゃるぐらいの規模。お父さんお母さん、その娘と婿くらいのサイズで、お店もそんなに大きすぎない。(お店が)自宅だったりすると一番いいですね」とこだわりを語ります。そうしたお店は、「(人件費などの)お値段がその分反映されないので、リーズナブル。お客さんのこともすごく大事にしてくれるんですよね」とも。

角野卓造さん


また、今回角野さんには“いま、手紙を書きたい人”に宛てた手紙を書いてきてもらいました。それは、役者仲間で親友の佐藤B作さんに宛てた手紙。角野さん自ら朗読すると、宇賀は拍手をしながら「素敵〜! その語りに引き込まれてしまいました」と感激しきり。
普段は、照れくさくて面と向かっては言わないというB作さんへの思いを綴った手紙に、「恥ずかしいですね(笑)。書いているうちに気持ちが入っていっちゃって、(B作さんの)顔を見たら到底言えないようなことも(手紙だから)書けたのかな」と、あらためて手紙の良さを感じた様子の角野さんでした。

大宮エリー15周年オリジナル フレーム切手
大宮エリーさんの15周年を記念して、オリジナルのフレーム切手の販売が決定。これは、YouTubeやLINE LIVEでも配信されている「お手紙講座」のなかで、手紙を書くこと、受け取ることの楽しさを伝えている大宮さんが、「心鮮やかな切手があれば、手紙がもっと楽しくなる」という思いから制作したもの。
コロナ禍で疲弊している日々の癒しと励ましになるような、晴れやかな草花が描かれた「大宮エリー15周年オリジナル フレーム切手」は、9月6日(月)から、84円10枚セットが1,780円(税込)で販売されます。詳しくは、郵便局のネットショップをご覧ください。
次回9月12日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容 を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月13日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/

TOKYO FM+

「角野卓造」をもっと詳しく

「角野卓造」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ