舘ひろしが注目する「ラグビーワールドカップ2019」注目選手とは!?

9月13日(金)6時50分 TOKYO FM+

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。9月7日(土)の放送は、俳優の舘ひろしさんが登場。9月20日(金)に開幕を迎える「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のPRキャプテンをつとめる舘さんに、ラグビーについていろいろと話を伺いました。

舘ひろしさん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆日本代表、ベスト8入りの可能性は?

丸山:今回は舘さんの“ラグビー愛”に迫りたいと思います。「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の開催期間中は、ラグビーに一点集中といった感じですか?

舘:そうですね。普段、俳優仲間とゴルフの話をすることはあっても、ラグビーの話をすることはあまりないじゃないですか。だからPRキャプテンとして仕事をして、ラグビーの話を人とできるのがものすごく楽しい。

丸山:本大会での期待は?

舘:日本代表の世界ランキングは、第9位(※記事配信9月13日時点は世界ランキング10位)なんです。決勝大会に進出できるのは8チームですから、その枠に入れるかどうかギリギリで。予選(プールA)が、対ロシア、アイルランド、サモア、スコットランドなんですね。ロシアとサモアにはなんとか勝てると思うんですが……アイルランドは、シックス・ネイションズ(欧州6ヵ国対抗戦)で去年はグランドスラム(全勝優勝)を獲ったんですけど、今年は振るわなかった。スコットランドは、優秀な選手が劣りつつあるのでチャンスはあります!

丸山:9位という位置は、世界的に見て相当強いチームとして認識されているんでしょうか?

舘:ニュージーランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、イングランド、オーストラリア、南アフリカ、フランスが強いと言われています。

丸山:じゃあ、ほとんどこの上位との戦いになると。厳しい世界なんですね。

舘:ニュージーランド、オーストラリア、ウェールズ、イングランドあたりは鉄板ですね。

◆ラグビーの魅力は「本能的で紳士的なところ」

丸山:舘さんは、愛知県立千種高校のラグビー部でキャプテンをされていたそうですが、ポジションは?

舘:バックスです。1年生のときはウイングをやらされて。当時は、先輩から「タックルをするのが可哀想だ」と言われるくらいに(体の線が)細くてね。その後、センター、スタンドオフとやって、3年生のときにフルバックをやっていました。

丸山:ドラマなどで観た舘さんの低重心の走りは、そこからきていたわけですね。

舘:うちの会社(石原プロモーション)からは、僕の走り方を見て「おかしいから直そう」と言われたことがあって。ところが、生前、小林専務からは「ひろしはそのままでいいから」と、ラグビーっぽい走り方を残したんですよ。

丸山:そうなんですね! いいことを聞いたな〜(笑)。舘さんの思うラグビーの魅力とは?

舘:ラグビーの魅力は、非常に本能的で且つ紳士的なところですね。ラグビーはやさしくないと、やる資格はないと思っています。

丸山:深いですね……やさしくないと駄目なんですか!?

舘:相手をおもんぱかる意識がどこかにないと。もちろん当たりは強いですけど。

丸山:「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の決勝は、11月2日(土)。決勝戦までは全48試合です。

舘:ラグビーのルールは難しくてわからないとよく言われるんですけど、“ボールを前に投げてはいけない”“ボールを落としてはいけない”、この2つだけ頭に入れていただければ。

◆注目の選手は?

丸山:本大会注目の選手は?

舘:フォワードは、姫野和樹選手。バックスの福岡堅樹選手と松島幸太朗選手ですね。世界的には、ニュージーランド代表オールブラックスのボーデン・バレット選手は最高です。

丸山:日本代表がベスト8を果たすためには、何が必要でしょうか?

舘:一番大事なのは、フィットネス(長時間戦える強靭な持久力)とディフェンス力だと思います。4年に1度のワールドカップですけど、僕らにとって(日本開催)は一生に1度ですから、ぜひ楽しんでいただきたいです。

次回9月14日(土)の放送も、引き続き俳優の舘ひろしさんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

なお、番組では丸山プロへのメッセージ、ゴルフに関する質問などを、番組Webサイトにて随時受付中! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月15日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@ movingsaturday_tfm

TOKYO FM+

「舘ひろし」をもっと詳しく

「舘ひろし」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ