賀来賢人「先輩は神、後輩は“完全に後輩”」学生時代を振り返る

9月14日(土)17時30分 TOKYO FM+

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。9月11日(水)〜9月12日(木)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークなどをお届けしました。


パーソナリティの賀来賢人



◆後輩が返事も挨拶もしてくれない…
9月11日(水)の放送では、部活にまつわるメッセージを紹介しました。

まずは、高校時代に新体操部に所属していたという女性クラブ会員からのメッセージを紹介。

「教えてくれる先生がおらず、名ばかりの新体操でした。毎日、新体操ではなく、ひたすらダンスをしていました。しかも、先輩から伝わる“創作ダンス”。マイケル・ジャクソン少年隊の曲で踊っていました。人数も少なくゆるゆるな部でしたが、楽しかったです」

このメッセージに、会長(※本番組での賀来の呼称)は「ダンス部ですね、これは(笑)」と思わずツッコミを入れます。「こういう、ゆる〜い部活は、楽しそうでいいですね。今もこの新体操部あればいいけど……でも、新体操ってバク転や宙返りとかだから、試合に出られないんじゃない?」と気にかけていました。

続いて、バトントワリング部に所属している高校2年生の女性クラブ会員からのメッセージを紹介。
「3年生の先輩が引退し、私たちが引っ張っていくようになってから、1年生が全然返事や挨拶をしてくれません。どうすれば、関係が悪くならずに返事や挨拶をしてもらえるようになりますか?」

会長は、自身の学生時代を振り「先輩は神。後輩は“完全に後輩”という関係だった」とコメント。続けて「『俺、1コ上だから』って海外ではあまりないことだと思う。最近はボーダレスな時代になってきているのかな?」と推測しつつも「返事や挨拶をしてくれないのはよくないね」とキッパリ。

そして、「先輩が引退しちゃって気がゆるんじゃったのかな? これはもう、とんでもないバトントワリングを見せつけるしかない。この人には逆らえない、ついていこうと思わせるようなナイストワリングを、ぜひ見せてほしい!」とアドバイスを送りました。

◆初の公開収録を終えて……
9月12日(木)の放送では、8日(日)におこなわれた“ケンクラ”(※本番組の略称)初となる公開収録の感想を語りました。

公開収録時のショット



「まぁ、緊張しましたね。まずね、距離が近いっ!(観覧者)の目の前でやるとは聞いていたけど、あんなに目の前だと思わなくてビックリした。暑いなか、みなさんニコニコと笑顔で迎えてくださって。しかも、今まで1回もファンミーティングのようなイベントをしたことがないので、どういう人が来るのかまったく想像できなかった」と振り返ります。

会員との距離の近さに、ちょぴり緊張気味(!?)の会長



当日は、幅広い年代の会員が集まり大盛況。観覧に来てくれた“子ども会員”とのやり取りも披露。「『三ちゃん(※会長が主演をつとめたドラマ『今日から俺は!!』三橋貴志役の愛称)じゃない……』と言われて(笑)。『ごめんね〜』なんて言いながら、公開収録に臨みました」と明かします。

続けて「人前で番組をやるのは、なかなか難しいですね。やることは決まっていますが、話しているだけだと目の前にいるお客さんとも目が合いますし。でも、みなさん明るく盛り上げてくれて……」と感謝の言葉を口にしつつ、「お客さんとコミュニケーションを取る機会って必要なんだな、こういうイベントっていいなって思いました。今回は東京・銀座でやりましたけど、“ケンクラ in 大阪”とか、九州、北海道、ハワイとかいろいろなところで恒例行事にしていけたら」と宣言しました。

◆特別番組の放送が決定!
先日おこなわれた公開収録の模様をお届けする特別番組の放送が決定! 9月15日(日)19:00から55分間にわたり、サンデースペシャル「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”〜ケンクラ・ミーティング in TOKYO〜」を放送します。どうぞお楽しみに!

9月8日(日)に東京・銀座でおこなわれた公開収録時の様子



<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

TOKYO FM+

「後輩」をもっと詳しく

「後輩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ