秋の行楽シーズンに! ドライブで聴きたい「クラシック音楽」

9月17日(火)17時0分 TOKYO FM+


(左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れに、コラムニストの高野麻衣さん、“かなこ”こと、百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。
毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

9月15日(日)の放送では、コラムニストの高野麻衣さんに、「ドライブに合うクラシック」をテーマに、お話を伺いました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2019年9月15日(日)放送より)


◆クラシックシーズンの始まり

高野さんいわく、秋から冬にかけてが「クラシックシーズンの始まり」と言われているそうです。クリスマスコンサートがあったり、年末には第九が演奏されたりと、たくさんの方たちがコンサートホールに足を運ぶ季節なんですね。
高野さんおすすめのクラシックの楽しみ方を伺うと、“プラネタリウムでクラシックを楽しむこと”なんだそうです。



かなこ:最近、プラネタリウムにハマっていて……。あれは確かにクラシックだった! いろんな音楽が聴けて、アーティストさんが歌っている歌を聴きながら星を見るっていう。めちゃめちゃリラックスできました!

高野:暗闇になるので、目の前に広がるのは星空だけ。そうすると、楽器の音がいつも以上に研ぎ澄まされて直接脳に流れ込んでくる、そんな雰囲気が味わえると思います。

かなこ:どこにあるんですか?

高野:東京・押上のスカイツリーですね。「LIVE in the DARK」という、カルテットが聴けるライブが毎週金曜日に行われているので、ぜひ行ってみてほしいです。最新型プラネタリウムでクラシック、というのもオススメです!

れに:どんな方でも親しみやすいんですね。



かなこ:イベントに行かなくても、お家でクラシックって楽しめたりしますか?

高野:私は音楽配信で気になった曲をすぐ聴いて“今の気分にピッタリ”と思ったら、例えば朝の起きがけだったら「朝のプレイリスト」に入れて、みたいなことをよくやっていますね。

かなこ:なんて優雅な(笑)。

高野:仕事で疲れて、“も〜、だるい…”みたいなときあるじゃないですか? そういうときに優雅な曲をストックしておくと、“大丈夫! 私、復活できる”みたいな、そういうこともできます(笑)。



◆交響曲第4番「イタリア」第一楽章 メンデルスゾーン

テーマ「晴れた日曜の朝、大自然へ!」

清野:これはまた、大自然感がありますね。

高野:キラキラした陽光、太陽の光が見えてくるような曲ですね。快足なテンポ感がドライブにぴったりじゃないかなと思っていて、この曲はドイツ生まれの天才作曲家・メンデルスゾーンという方の交響曲です。若い頃にイタリア旅行したときのこのキラキラ感をもとに作曲したと言われています。

かなこ:うんうん!

高野:外国への憧れとか、ワクワクした若者の気持ちみたいなものが詰まっていると思います。

れに:若々しい感じがしますね。

かなこ:小さい頃に、朝一から家族でお出かけする日に、楽しみで仕方なくて、めっちゃ早く起きちゃったときの気持ち!“早く行こうよ!”みたいな(笑)。



高野:まさにそんな感じですね(笑)。

◆ブリテン編曲の『サリーガーデン』

テーマ「秋の夕暮れにしみる失恋ソング」

かなこ:高城さん、好きでしょ?(笑)

れに:大好きです!しかも、この曲は悲しいだけじゃない感じがして、すごく好きです!



高野:この曲は、“ちょっと昔の恋を男性が懐かしんでいる”という感じの内容なんですね。「サリーガーデン」は、「柳の庭」という意味なんですけれど
「柳の庭で君はこう言ったよね。でも、若かった僕はあのときこんな風にしか答えられなかった…」みたいな(笑)。

れに:柳っていうところが、また切ないですね〜!

清野:男は意外と引きずりますからね。

かなこ:そうなんですか? どんなときに引きずるんですか?

清野:沁みますね〜(笑)

かなこ:お別れしたら、けっこう引きずるんですか?

清野:世の男性はだいたいそうですよ。

れに:そうなんだ〜、でも原因作っているのはそっちなのに?

かなこ:清野さんはどれくらい引きずるんですか? 何ヵ月くらい?(笑)

清野:いや、あ、けっこうみんなそうだと思いますよ。

れに:ドラマとかでそういうシチュエーション見るけどね。

高野:もともとはアイルランドの民謡なんですけど、それをイギリスが誇る男性作曲家のブリテンという方が、民謡を集めて、新しく伴奏をつけて世に紹介したという曲になります。

かなこ:男性の気持ちの歌を女性が歌っているというのがまた良いですね。

高野:そういうパターンもクラシックではあるので、聴き比べとかも楽しいかもしれないですね。

かなこ:へ〜、で、清野さんはどれくらい引きずるんですか?(笑)

清野:別にいいでしょ! また戻る!?

かなこ:みんな気になるのよ、清野さんがどれくらい引きずるのかって(笑)。




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月23日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

TOKYO FM+

「ドライブ」をもっと詳しく

「ドライブ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ