田代まさし氏、自作イラストとともに樹木希林さんを追悼「生きているうちに観てもらいたかったです」

9月18日(火)11時13分 耳マン

女優の樹木希林さんが死去……多方面で悲しみ広がる

9月16日、女優の樹木希林さんが15日に死去したことが報じられた。75歳だった。突然の訃報に多方面で悲しみの声があがり、数々の著名人も追悼のコメントを寄せている。

そんななか、18日に元タレントの田代まさし氏がTwitterを更新し、自作のイラストとともに樹木さんを追悼した。田代氏は「樹木希林さんが天国に召されました。僕は芸能界でダジャレの代名詞が付くほどダジャレ好きでした、その流れ去ってしまう儚い駄洒落を真剣に絵に留めておいたらどうなんだろうと思い駄洒落の絵を描き始めました。その作品の中に希林さんの絵があるのです!」と明かし、ダジャレ好きが高じて描いたというイラストを公開。イラストは、草原のなかにいるキリンの顔の部分に樹木さんの笑顔があてはめられているというもの。“キリン”と“希林さん”をかけたユニークなアイデアが田代氏らしく、温かいタッチが印象的な作品だ。なお、イラストのキリンの胴体の上には“キキララ”の愛称で知られるサンリオのキャラクター・リトルツインスターズのキキも描かれており、細かい部分にもダジャレが散りばめられている……!

樹木希林さんが天国に召されました。僕は芸能界でダジャレの代名詞が付くほどダジャレ好きでした、その流れ去ってしまう儚い駄洒落を真剣に絵に留めておいたらどうなんだろうと思い駄洒落の絵を描き始めました。その作品の中に希林さんの絵があるのです!生きているうちに観てもらいたかったです。合掌 pic.twitter.com/bVnWKIwRgZ

— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2018年9月17日
田代まさし氏 Twitter

「生きているうちに観てもらいたかったです」

田代氏は続けて「生きているうちに観てもらいたかったです。合掌」と、樹木さんへの哀悼の思いを綴っている。この投稿にネットでは「樹木希林さん素敵な女優さんでしたよね、私も大好きでした」「ご冥福をお祈りします」といった故人を悼むコメントや、田代氏によるウィットに富んだイラストに「凄く上手です!」「何故キキちゃん?と思ったら…なるほど さすが抜かりない!」といった反応も寄せられている。

数々の名作に出演し、その独特な感性で老若男女から人気を集めた樹木さん。今回の田代氏の投稿からも、彼女が幅広い人々に影響を与えたことがうかがえる。心よりご冥福をお祈りいたします。

耳マン編集部

耳マン

「樹木希林」をもっと詳しく

「樹木希林」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ