小惑星探査機「はやぶさ2」12月6日 地球帰還記念! 『劇場版HAYABUSA2〜REBORN』11月27日(金)劇場公開決定!

9月18日(金)18時55分 Rooftop

main.jpg

2003年5月に日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星イトカワを探査し、 2010年6月に地球に無事帰還を果たし、 「はやぶさ」の波乱と感動に満ちた探索の旅を描いたドキュメンタリー映画『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』が2011年5月に劇場で公開され、 反響を呼んだ。

このたび、 シリーズ最終章となる『劇場版HAYABUSA2〜REBORN』の劇場公開日が、 12月6日に予定している「小惑星探査機 はやぶさ2」の地球帰還を記念し、 11月27日(金)に決定。本作品は、 2014年12月3日に小惑星リュウグウでの探査をするために打ち上げられた「はやぶさ2」が、 地球を旅立ってからいくつもの困難を乗り越え、 小惑星リュウグウにてサンプルを採取するまでを描いている。太陽系誕生の秘密に迫る、 壮大な旅の軌跡を描き、 驚きに満ちた小惑星探査の過程を緻密に再現した本作は、 第1作『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』からのエピソードと、 新たに「はやぶさ2」の軌跡を追った”はやぶさミッション”10年の歩みを締め括る、 宇宙科学ロマン・ドキュメントの完結編となる。
 
また、 本日初公開となった本作品のポスタービジュアルは、 はやぶさ2が小惑星リュウグウの地表を砕き石と砂塵を巻き上げながら離陸する姿をイメージし、 壮大な宇宙の中に浮かぶはやぶさ2の周りをまるで讃えるかのように光が舞う神秘的なビジュアルとなっている。

さらに、 9月18日(金)からは事前座席選択可能なムビチケコンビニ券とムビチケオンライン券の販売を開始し、 10月16日(金)からは、 ローソン・ミニストップ店頭にあるマルティメディア端末Loppi限定ではやぶさ2の地球帰還を記念したスペシャルグッズ付ムビチケコンビニ券の予約受付の開始も予定。 ぜひ続報にご期待を。

上坂浩光監督 コメント

「劇場版HAYABUSA2〜REBORN」は、 小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」を描いたプラネタリウムフルドーム映像作品3部作の完結編です。 今回は劇場版を作るにあたって、 1作目の「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」と3作目の「HAYABUSA2〜REBORN」を再編集し、 一つの作品にまとめました。 それによって「はやぶさ」「はやぶさ2」ミッションの主軸がより鮮明になったと思っています。 「はやぶさ」が地球に帰還してから10年、 リュウグウでの探査を終え、 今まさに地球に向かっている「はやぶさ2」の道程を、 是非ご覧ください。

Rooftop

「はやぶさ」をもっと詳しく

「はやぶさ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ