石黒千尋さん、園崎未恵さん、佐倉薫さん、野水伊織さんが『ぷよぷよ』ファンとマルチプレイ! 「ぷよクエ公式生放送〜ファンミーティングスペシャル〜」をレポート

9月19日(火)20時15分 アニメイトタイムズ

2017年9月17日(日)、秋葉原UDXシアターにてスマートフォン向けパズルゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』の生放送イベント「ぷよクエ公式生放送〜ファンミーティングスペシャル〜」が開催! 当日は会場にたくさんの『ぷよぷよ』ファンが集まり、最新情報の公開やファン参加企画などで盛り上がりました。

また、会場にはゲストとして石黒千尋さん(CV:サキュバス、チキータ、エルマ)、園崎未恵さん(CV:アルル、クルーク他)、佐倉薫さん(CV:ウィッチ、シルフ)、野水伊織さん(CV:ペルヴィス)、細山田水紀さん(『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサー)、ハリガネスケルトンさん(『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナー)が登壇! 本稿では、そんなイベントの模様をお届けします。製作陣がファンの質問にぶっつけで回答! ゲスト声優陣による生まんざいデモも
『ぷよぷよ!!クエスト』初のファンミーティングとして開催された今回のイベント。台風の影響で一時は開催も危ぶまれるも、当日は観客席を埋め尽くすほどの観客が詰め掛けていました。

オープニングでは、MCの石黒さんの進行のもとゲスト陣が登壇。あいさつの際は、各々自身の演じるキャラクターの生声を披露し、会場を盛り上げます。また、あいさつ後には細山田さんがTwitterに投稿されているファンミーティング開催を記念したイラストから、一部をピックアップして紹介。今回のゲスト陣の演じるキャラクターのイラストなどが多数投稿されており、ゲスト陣からは喜びの声が上がります。イラストの紹介が終わると、いよいよ最初のコーナーがスタート! まずは今までのアップデートの振り返りをハリガネスケルトンさんの解説のもと行われました。さらに、各アップデート内容に対するユーザーの声も同時に紹介。なかでも、改善の要望の声が多かった部分に関しては今後改修することも発表され、その詳しい内容なども解説してくれました。ちなみに、このコーナーでは本作をプレイしているユーザーの年齢層やランクなどの集計データも紹介。その際、会場のファンにランク1000以上のプレイヤーがいるか聞いてみると、数人の方が手を上げ、驚きの声が上がります。

さらに、ここではユーザーが持っている★7キャラクターの総数も公開され、45263の★7キャラクターが流通していることが判明。なかでも、アルルの★7が最も多く流通しているということで、園崎さんは喜びながら「ありがとうございます!」と口にしていました。続いては、なんとハリガネスケルトンさんと細山田さんが観客からの質問にぶっつけで答えるというコーナーを実施! 4つのテーマに分けて、聞きたい部分についてはもちろん、改善してもらいたい部分や実装して欲しい機能など、観客の要望についても答えていきます。まず最初のテーマは「大型アップデート」について。ここでは「農園で同じ種類のの種ばかり出てくる」という声が上がりますが、これは畑に立っている旗に描かれたタネが出やすくなっているとのこと。また、一度立てた旗は30日間変えることができず、園崎さんが「ウチは完全にアスパラ畑」と声優陣も畑トークに熱が入ります。

また、「畑への水やりの回数が同じなのに、もらえる野菜の数が異なるのはどうしてですか?」という質問には、非公開ながらも水やりの回数以外にもらえる野菜の数が増える要素があるとのこと。そのほかにも「ロックラッシュ組★7の開放はいつですか?」という声には、「順次リリースします(リリース時期は不明)」と今後に期待できそうな回答が返ってきました。2つ目のテーマ「キャラクター」についてでは、最初にいきなり初解禁の情報が発表! なんと漁師シリーズの★6を実装するということでキャラクターのシルエットがスクリーンに映し出され、観客席からは大きな歓声が上がりました。

観客からの質問では、「『ぷよぷよBOX』に登場した亜種キャラは登場しますか?」というきわどい質問が。これには様々な事情でお二人ともはっきりとした答えを出せませんでしたが、細山田さんが「(きちんとアンケートに目を通しているので)アンケートで文字に残してくれたら嬉しいです」と、ファンに向けてメッセージを残してくれました。また、「王冠シグを再配布してくれませんか?」というシグ好きのファンからの声には、ハリガネスケルトンさんから「検討します」との返答が。続いて3つ目の「みんなとバトルについて」では、はじめにアップデートの情報が公開。10月下旬を予定している次々回のアップデートで、リーグ戦で対戦相手を選べるといった内容の改修が発表されました。

そして質問に関しては、「なぞり消しの残り時間がわかりにくい」「同点で終わったときの体力の差が目立つ」などの声が。これらの要望に対しては今後検討したいという答えが返ってきました。そして最後の「これがあったら嬉しい!」のテーマでは、「図鑑を属性順に並べて欲しい」「ランクアップの際のやる気の繰り越しをしてほしい」「やる気の上限を上げて欲しい」など、多数の要望の声が。これらに関しては、開発陣にも思うところがなかにはあったようで、「前向きに検討したい」とハリガネスケルトンさんも答えます。

そのほか、ある観客からは「天騎士シリーズと戦乙女アルルがずっと出ていないのですが」との声もあったものの、これに関してはハリガネスケルトンさんがおじゃまぷよで自身の顔を隠し、これ以上は答えられないとのこと。しかし、のちほど開発陣と検討していくということになり、その際には会場から大きな拍手が起こります。質問のコーナーが終わると、次は「生!まんざいデモ」のコーナーへ。今回は「アップデート」をテーマに、『ぷよぷよ』シリーズではお馴染みのまんざいデモが会場で披露されました。そんなまんざいデモにはウィッチやチキータ、アルル、ペルヴィスなど、ゲスト声優陣の演じるキャラクターが多数登場。ともに“強くなれる生き物”を探すために同じ目的地を目指すなか、クルークは野菜の栽培にハマっていたりと、キャラクターの新たな一面も垣間見られました。

また、野水さんは今回初めて生まんざいデモを披露。「ドキドキします」と本番前には緊張している様子でしたが、ノリノリでペルヴィスを演じていました。観客とゲスト陣が一緒にマルチプレイ! イベントなどの最新情報も
休憩をはさんで生放送後半がスタートすると、まずはイベント情報が公開。現在開催されているギルドイベント「第1回双子魔女ラッシュ」や「スペシャルセレクトガチャ」などが紹介されたほか、ミシェロが初登場する「芸術家ガチャ」(9月21日〜26日)やプースラが手に入る「タスタス森」(9月19日〜22日、9月25日〜29日)の開催も発表されました。

さらに、9月26日からはぷよフェス開催を記念して、魔道石が最大42個もらえるキャンペーンも実施! 魔道石を一気に手に入れられるチャンスとなっています。イベントの紹介が終わると、続いては観客も参加してのゲームコーナーへ。ここでは2種類のゲームが行われ、一部の観客にはゲームソフトやフィギュアが、『ぷよクエ』ユーザーには魔道石もらえたりと、いいこと尽くしの内容となっていました。

最初に行われたゲーム「このキャラクターは誰?」では、計4つのヒントをもとに、『ぷよクエ』に登場するどのキャラクターを指しているのかを観客が回答。ヒントは1つずつ公開されていき、早い段階で答えられるとユーザーのもらえる賞品がより豪華になっていくため、観客もはりきって答えます。

結果、最初のヒントでキャラを当てるなど、予想を上回る成績を叩き出し、石黒さんからは「さらに何かもらえますか?」との要望が。これに対して、細山田さんは賞品をさらにプラスするということで、観客席からは大きな歓声が上がります。そして2つ目のゲーム「ゲストとマルチプレイ! 連鎖コンボにチャレンジ!」では、なんと観客限定でゲスト陣とのマルチプレイが可能に! さらに、各ゲームの最大連鎖コンボ数の合計が多いほどユーザーに豪華な賞品がもらえるということで、ここではゲーム中に連鎖が繋がるたびに観客席からは歓声が上がっていました。大盛り上がりのゲームコーナーの次は、投稿された「ぷよクエ川柳」より佳作、ハリスケ賞、細山田賞が発表。各賞を受賞したユーザーには魔道石がプレゼントされます。さらに、続いてのコラボイベントの情報公開では、『名探偵コナン』とのコラボを発表! イベント参加で★4の江戸川コナンがもらえるほか、新たに謎解きクエスト導入されることも明らかになりました。そして、イベント終盤にはゲスト陣からそれぞれメッセージをいただき、生放送は終了。会場では、最後に観客も参加してのフォトセッションが行われ、イベントは終了となりました。


園崎未恵さん:久しぶりにギルドメンバーの皆さんとお話できているような雰囲気で、こうやってゲームを楽しめてすごく嬉しいです。『ぷよぷよ!!クエスト』ではいろんなことをやっていて私たちも楽しみにしているので、ぜひたくさん応援していただいて、また皆さんとお会いできる機会を持てたらと思います。いっぱい、いっぱい応援してください!

佐倉薫さん:実際に製作をしているスタッフさんたちに質問ができたりとか、「こうして欲しいな」とかを伝えられる機会はなかなかないと思うので、こういう場がもっと増えて、皆さんと一緒に楽しいゲームが作れていってらすごく素敵だなことだなと思いました。またこうやって皆さんと会える機会があればいいなと思います。

野水伊織さん:今後こうやってまたファンミーティングとかあったら、今度は悪魔シリーズのみんなと呼んでもらえるのかなと思いつつ、はじめての生放送で『ぷよクエ』ファンの皆さんと一緒の会場にいられるのがとても嬉しいです。まだまだ皆様の足元にも及ばないようなレベルですが、これからも頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします。

ハリガネスケルトンさん:今日お伝えした情報も続報を出していきますし、もっとおもしろく楽しい『ぷよぷよ!!クエスト』を皆さんにお届けできるように、『ぷよクエ』チーム一同頑張っていきます。

細山田水紀さん:『名探偵コナン』コラボを盛り上げてくれると今後もやりやすくなりますので、ぜひ盛り上げてください。今日はまだ言えないんですけど、けっこう期待して待ってもらえたらいいかなと思うこともいっぱいあるので、『ぷよクエ』をよろしくお願いします。

石黒千尋さん:先程細山田も言われておりましたが、Twitterやアンケートに「ファンミーティングおもしろかったな。2回目もあったらいいな」とか「このキャラを復刻してくれないかな」など、どんどん意見を寄せてくれますと開発陣の皆さんが絶対チェックしてくれると思います。必ず全部叶えられるかは分かりませんが、きっと皆さんの意向に添えられるように皆さんも頑張られてると思うので、『ぷよぷよクエスト』をこれからもよろしくお願いします。ぷよぷよ!!クエストとは
『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。
2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。
また、2013年6月11日にはAndroid版のサービスを開始し、現在ではiOS版およびAndroid版合計で1700万ダウンロードを超え(2017年6月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。



<ゲーム概要>
名称:ぷよぷよ!!クエスト
ジャンル:パズルRPG
>>http://itunes.apple.com/jp/app/id595291824 (App Store)
>>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.PuyoQuest (Google Play)
>>http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N9SHIKU/ (Amazon Android アプリストア)
対象機 種:iOS 7.0 以降、Android4.0.0以上
価 格:基本無料(アイテム課金)
メーカー :セガゲームス

>>http://puyopuyoquest.sega-net.com/ (『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト)
>>http://twitter.com/puyoquest (『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter)
>>https://www.instagram.com/puyoquest/ (『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram)
>>http://puyo.sega.jp/ (ぷよぷよポータルサイト)
>>http://twitter.com/puyopuyo20th/ (「ぷよぷよ」公式Twitter)
>>http://www.facebook.com/puyosega/ (「ぷよぷよ」公式facebook)
>>http://ameblo.jp/puyo-sega/ (「ぷよぷよ」公式ブログ)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ぷよぷよをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ