TVアニメ『のうきん』、TVアニメ化記念で『ヤマノススメ』とのコラボ実現

9月19日(木)9時0分 マイナビニュース

2019年10月からの放送開始が予定されているTVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』(のうきん)のTVアニメ化を記念し、原作が刊行されているアース・スター エンターテイメントから同じく漫画が刊行されている『ヤマノススメ』とのスペシャルコラボレーションが実現。原作ノベルのイラスト・亜方逸樹と、『ヤマノススメ』著者・しろが描くコラボイラストが公開された。

『のうきん』は異世界、『ヤマノススメ』は現実と、舞台は異なるが、いずれも女の子の友情と成長、そして屋外でのキャンプなど共通点も多い2作品。今回のスペシャルコラボレーションでは、両作品の主人公であるマイル(私、能力は平均値でって言ったよね!)と雪村あおい(ヤマノススメ)が、焚火を囲みながらキャンプをする様子が描かれており、マイルと雪村あおい、ふたりの楽し気な会話が今にも聞えてきそうなイラストとなっている。

イラストの制作について、亜方は「『ヤマノススメ』キャラみんなかわいくて…ほんとに…自分もあおいちゃんとキャンプ行きたい…マイルが羨ましい。コラボ絵作業楽しかったです!」とコメント。また、しろは「 『こんなジャンルが全然違うのにちゃんと合うのだろうか……』と思ったのですが、意外とマッチしてますね…。驚きました(笑)」とコメントしている。

なお、このスペシャルコラボレーションの実現を記念し、今回描きおろしされたスペシャルイラストの複製色紙が抽選で30名にあたる、フォロー&リツイートキャンペーンも実施されているので、TVアニメ『のうきん』公式ツイッター(@noukin_anime)などをチェックしてほしい。

TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』は、2019年10月よりAT-X、TOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

イラスト:亜方逸樹/しろ
(C)Funa / Itsuki Akata 2016
(C)しろ 2019
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイナビニュース

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ