モト冬樹の孫が妻・武東由美に発した衝撃の一言 「かなりショック…」

9月19日(木)16時41分 しらべぇ

孫娘(TakakoWatanabe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

タレントのモト冬樹が19日にブログを更新。孫娘が妻・武東由美に発したという一言を紹介した。


■1歳になる孫娘は言葉の勉強中

モト冬樹は18年8月、娘が女児を出産したことで「おじいちゃん」になった。娘は早くも1歳で、言葉を覚えている真っ最中。

かつて孫娘に対し「おばあちゃん」「おじいちゃん」を崩した言葉の「バアバ」「ジイジ」を教えていた際に、「事件」は起きた。


関連記事:車に戻ったら駐車料金10,000円の請求 その理由に「ドンマイです…」

■「バアバ」と言うはずが…

ある日、孫娘が「バアバ」のことを間違え、やや汚い言い方の「ババアー!」と言ってしまったことがあったという。この時、妻の武東は「言葉を言えたので嬉しいはずなのに、あまり嬉しくなかったみたい」と苦笑いの表情だったとのこと。

モト冬樹は「やはりバアバとババアのニュアンスの違いは大きいんだね」と感想を漏らしている。


■「おばさん」の世代は…

子供にとって、「バアバ」と「ババア」は一文字違いなだけに、わかりにくいものだろう。コメント欄では「かなりショックですね」と共感の声が寄せられている。

なお「おばさん」についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「『おばさん』といわれる年代」について調査したところ、男女ともに1位は「40代」だが、2位は男性が30代、女性が50代と差が見られた。

おばさん

孫娘はこうしてまた1つ、言葉を覚えていった。


・合わせて読みたい→仲良し3人組のひとりが結婚 友人が放った言葉に「悲しくなった」


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日〜2017年2月27日

対象:全国20代〜60代の男女1,361名(有効回答数)

しらべぇ

「モト冬樹」をもっと詳しく

「モト冬樹」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ