シバター、ホテルの使い方で炎上のユーチューバーに「横柄」と苦言

9月19日(木)16時21分 しらべぇ

6人組大人気ユーチューバー「東海オンエア」のリーダー・てつやが、滞在していたホテルの部屋の悪質な使い方で大炎上している。

この件について「物申す系ユーチューバー」として人気を集めるシバターが言及。「若くして売れると横柄になるよね」などと批判した。


■ゴミ箱に入れるひと手間をせず…

発端となったのは、サブチャンネルである「東海オンエアの控え室」にアップされた一本の動画。「てつやのホテルの部屋が劣悪すぎる件について」と題されたその動画では、彼が1ヶ月程度滞在していた、東京のビジネスホテルの部屋の様子が公開された。

部屋内がゴミだらけになっているほか、ペットボトル飲料を途中まで飲んで放置する癖があるというてつやがベッドの脇に置いてあったペットボトルを見て、「ホテルの掃除はすごい助かるワケですよ。しかしね、絶妙に片付けてくれん」とコメント。


関連記事:シバター、N国党・立花氏に「裁判やりたくない」 動画大荒れの事態に

■駆け引きを楽しむかのような発言も

さらに「向こうは確固たる理由がないと片付けれない」「俺は圧倒的ゴミだと思ってるから片付けてほしいやん」「どこで向こうのラインを超えるのか」と語るなど、部屋の掃除をしてくれる人とまるで駆け引きしているかのような口調だった。

なお、てつやはツイッターでも部屋の様子を投稿。「1ヶ月ありがとう俺の部屋。絶対ゴミ箱に入れない俺と、絶対に片付けない清掃員の我慢比べになってたこの牛丼、ついに片付けてくれなかったな。俺の負けだよ」などと綴り、多くの批判リプライが寄せられる状況だ。

■シバター「若くして売れると…」

これに対し、シバターは自身のチャンネルで言及。てつやたちがホテルで行なったことについて「これはもう、誰が見ても良くないよね」としたうえで、「若くして売れると横柄になるよなっていう」「『ホテルの人の仕事でしょ?』みたいなね」などと語る。

そして、話題はつい最近共演したばかりのヒカルへ。ヒカル、ラファエルとともに「炎上軍」なるユニットを組んでおり、1年8ヶ月ぶりに動画を撮影したシバターだが、その際、自分で取れるはずの飲み物を代わりに取らせるなど、ヒカルが共同作業者である実の兄に対し横柄な態度をとっていたこともついでに激白。

「ちゃんとした社会経験をせずにがっとこういう世界で売れちゃったら……」と、若い人たちが活躍するYouTubeならではのデメリットに危惧を示した。


■「常識ないやつ多すぎて…」

ヒカルが盛大なとばっちりを食らってしまう一面もあったが、シバターが言いたいのは「ホテルはキレイに使おう」「客だからと度を超えた横柄な態度はやめるべき」ということだろう。

コメント欄ではシバターの発言に同意する声のほか、「シバターがまともに見える」などの声が寄せられている。

「もう最近は『炎上系YouTuber』じゃなくて『炎上系YouTuberを扱う系YouTuber』だな」


「常識ないやつ多すぎてシバターが相対的にまともに見える不思議」


「ヒカルとばっちりくらってて草」


「ゴミ箱にあるものしか捨てちゃいけねぇんだよなぁ清掃員は」


なお19日15時現在、膨大な数の批判を寄せられながらも東海オンエアの動画、およびツイッターは削除されないまま。

謝罪文も出ておらず、古くからのファンからは「好きだったけどこれはひどい」「マホトみたいに取り返しがつかなくなる前に気付いてほしい」などの声も寄せられている。


・合わせて読みたい→炎上ユーチューバーたちの格闘技大会に警鐘 「後遺症が残るかも…」


(文/しらべぇ編集部・宝田洸太



しらべぇ

「ユーチューバー」をもっと詳しく

「ユーチューバー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ