多種多様な企画を放送の『鉄腕DASH』 最も人気のあるコーナーは?

9月19日(木)11時31分 しらべぇ

TOKIO

日本テレビ系列で毎週日曜日夜19時から放送のバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』。深夜時代を含めると、約24年間放送されている長寿番組だ。

人気の要因は、TOKIOが妥協をせず本気で挑む企画だろう。そんななかで番組視聴者から最も支持を受けているコーナーはどれなのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の10〜60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,308名に調査を実施。上位5つをランキング形式で紹介する。


■第5位:グリル厄介(4.0%)

「罪のない命だが厄介な外来種を人間だけが持つ『料理』の力で美味しく頂く」がコンセプトで、2017年にスタートしたグリル厄介が5位。

一部には批判もあるコーナーだが、凶暴な外来種と格闘する緊張感、美味しい料理に変えてしまう過程。そして加藤英明氏と城島のダジャレ合戦などが高い評価を受けている。


関連記事:『DASH』ゲストで「番組イメージ」と異なったのは? 1位は意外な…

■第4位:DASH海岸(6.1%)

4位はDASH海岸。現在は城島茂桝太一アナウンサーがレギュラー出演し、海洋調査などを繰り広げている。

「ラブカ」など希少価値の高い魚を捕獲するなど、海洋学の勉強にもなると評価されているこのコーナー。4位は少々低いように思えてしまう。

■第3位:DASH村(17.8%)

2000年から放送され、TOKIOのメンバーが真剣に農業へ取り組む姿勢が話題となり、『ザ!鉄腕!DASH!!』全体の評価を押し上げたDASH村。

東日本大震災後は「出張DASH村」という形式で農業に携わり、福島での米作りも継続している。真剣に農業を行うTOKIOの姿を楽しみにしている人は多いようだ。


■第2位:0円食堂(20.5%)

全国各地をキッチンカーで回り、廃棄する食材を集めたうえで美味しい料理を作る0円食堂が2位に。最近企画が有名になり、話が早くなってしまっていることに賛否両論あるが2位に入った。

ちなみに0円食堂が最も好きと答えた人を男女別に見ると男性14.2%、女性26.0%となっている。女性がこのコーナーを好む傾向があるようだ。


■第1位:DASH島(31.0%)

2位以下に大きく差をつけての1位は、TOKIOが無人島を開拓するDASH島。番組で培った技術や知識をフル稼働し島を作り上げていく様子が人気だ。

2019年8月には、念願だった反射炉の製造に成功し、視聴者から感動の声が上がった。島を開拓していく様子を楽しみにしている人はかなり多いようだ。

ちなみに「その他」と超えた人が15.9%存在。かつて放送されていた挑戦企画などが該当するものと思われる。

日本テレビ系のバラエティ番組のなかでも、屈指の歴史と人気を持つ『ザ!鉄腕!DASH!!』。今後も我々視聴者を楽しませてほしい。


・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』奮闘するリーダー・城島茂 「頑張りすぎ」と心配する声も


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日

対象:全国10代〜60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,308名 (有効回答数)

しらべぇ

「鉄腕DASH」をもっと詳しく

「鉄腕DASH」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ