しんじょう君 『ご当地キャラ祭りin須崎』で募った千葉台風災害義援金を届ける

9月19日(木)17時30分 Techinsight

『第6回ご当地キャラまつりin須崎』にて、ふなごろー、ペアンヌちゃん、ふなっしー、しんじょう君、ふにゃっしー(画像は『しんじょう君 2019年9月14日付Twitter「ご当地キャラまつりin須崎いちにちめ!」』のスクリーンショット)

写真を拡大

9月9日に上陸した台風15号による千葉県の被災状況は想像を絶するもので、大規模停電は一部地域で今も復旧しておらず、家屋の破損や倒壊による避難生活も続いている。千葉県内の被災者を支援するため、日本赤十字社は9月18日に『令和元年台風第15号千葉県災害義援金』の受け付けを始めた。そんななか、ゆるキャラのしんじょう君がTwitterにて『ご当地キャラ祭りin須崎』で集まった義援金を届けたことを報告している。

高知県須崎市で開催される『ご当地キャラ祭りin須崎』は、自治体や企業のキャラクターおよそ100体が大集合する中四国最大級のキャライベントだ。6回目となる今年は9月14日・15日に須崎市桐間多目的公園で行われた。

その『第6回ご当地キャラまつりin須崎』で集まった寄付金を、須崎市の新荘川で最後に目撃されたニホンカワウソをモチーフにしたマスコットキャラクター・しんじょう君が代表して届けた。

しんじょう君は18日に「日本赤十字さんにおわたししてきたよー☆一日も早い復興をねがってるからね☆みんな、がんばろうねー! #がんばれ千葉」と日本赤十字社高知支部で義援金を手渡すところを投稿している。


また「しんじょう君様」「令和元年台風第15号千葉県災害義援金として領収致しました 令和元年9月18日」という領収証とともに“チーバくん ぼきんばこ”を公開してエールを送った。

フォロワーからは、「しんじょう君ありがとう みんなで千葉を応援しようね」、「しんじょう君ありがとう! 少しでも力になれたかなあーと、一緒に応援するからねー」、「しんじょう君おはよう! 困った時にはみんなで助け合いだよね☆」、「しんじょう君 大切な募金を有効に使ってくれてありがとうね」などの反響が寄せられている。

被災地からも「義援金届けてくれて有難う。千葉県民としてもお礼申し上げます。まだまだ停電、水不足も続いているところもあるけどみんなで頑張って支援して、一日も早く復興を願っています。しんじょう君、皆さん有難うございます」といった声が届いた。

ちなみに『第6回ご当地キャラまつりin須崎』でも活躍したふなっしーは、自身のTwitterで17日に「復興支援ってあんまり堅く考えずに、普通に遊びに来て楽しんでくれればそれで良いと思うなっしー♪ その地域の経済活動を止めてしまう事が一番ダメな奴なっしなー♪」とツイートしており、そうした気持で支援を継続したい。

画像は『しんじょう君 2019年9月14日付Twitter「ご当地キャラまつりin須崎いちにちめ!」、2019年9月18日付Twitter「ご当地キャラ祭りin須崎でみんなで集めた義援金、「令和元年台風第15号千葉県災害義援金」として日本赤十字さんにおわたししてきたよー☆」』のスクリーンショット

Techinsight

「千葉」をもっと詳しく

「千葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ