カンニング竹山、覚せい剤逮捕の高橋祐也容疑者に「刑務所に入ったからって治らない」

9月20日(木)19時0分 AbemaTIMES

 15日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 最近の出来事を振り返る中で竹山は、女優・三田佳子の次男で職業不詳の高橋祐也容疑者が、覚せい剤で逮捕された事件に触れる。


 「三田さんの次男っていうけど、もう40(歳)近いんだから三田さんの名前あんまり出さないでほしいっていうのもあるけどね」と、76歳になる三田が矢面に立たされることを嘆く竹山。


 「(逮捕は)4回目でしょ、本人が気付くかどうかなんだよね」と、過去に単独ライブ『放送禁止』で覚せい剤について扱い、『土曜The NIGHT』にも薬物依存症から社会復帰を目指すための民間リハビリ施設<ダルク>の関係者を呼ぶなど、取材を重ねてきた経験から提言した。


 「本人が薬物依存だって気付くかどうかだよね」と語ると、高橋容疑者が4度目の逮捕ということもあり、刑務所に収監されるだろうと予想。しかし「刑務所に入ったからって治らない」と、依存症の難しさについて指摘する。


 周囲にある覚せい剤のルートや、薬物を買うための収入減を断つ重要性も説く竹山。「誰か話してくれる人と出会えばいいよね、そうしないとまた普通にやっちゃうよ? 多分」と協力者の必要性を訴え「しばらくかかると思うけど、戦ってほしいね」と、高橋容疑者が薬物依存と向き合うことを願っていた。


▶︎【無料配信中】カンニング竹山の土曜The NIGHT#32


(C)AbemaTV

AbemaTIMES

「逮捕」をもっと詳しく

「逮捕」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ