安室奈美恵引退に「一つの時代が終わった」 あゆファンから感慨の声も

9月20日(水)20時28分 J-CASTニュース

安室奈美恵さん(C)FAMOUS

写真を拡大

歌手の安室奈美恵さん(40)の引退表明を受け、ファンらが騒然としている。

引退について安室さんは、「私が長年心に思い、この25周年という節目の年に決意した事」だとコメントしている。



「沖縄の余韻に浸ってたのに...」



2017年9月16日にデビュー25周年を迎えた安室さんが、40歳の誕生日を迎えた20日、公式サイト上に「ファンの皆様へ」と題した発表文を掲載し、18年9月16日をもって引退する決意を表明した。



デビューを記念して16・17日に故郷の沖縄県で開催した野外ライブでは、2日間で5万人以上を動員するなど、今なお高い人気を誇っている。芸能人の間でもファンを公言している人が多く、タレントのイモトアヤコさんや木下優樹菜さんも、25周年ライブへの参加をSNSで報告していた。



最大のヒット曲である「CAN YOU CELEBRATE?」は結婚式の定番ソングとなり、10代の「SWEET 19 BLUES」(1996年)など、20代の「181920」(1998年)、そして「BEST FICTION」(2008年)と10、20、30代の各世代でミリオンセラーを達成するという史上初の記録を打ち立てた。ファッションアイコンとしても人気を博し、茶髪やミニスカート、厚底ブーツなどを真似た「アムラー」が社会現象ともなった。



引退発表を受け、ツイッターでは


「安室ちゃん...マジか...泣きそう...」

「沖縄の余韻に浸ってたのに 突然すぎて無理」

「引退辛すぎる 今日安室ちゃんの誕生日なのに複雑」

「失恋ばりに泣けてくる...」

など、悲しみの声が続出している。一方で、「潔くてカッコいい」「安室ちゃんらしい」と評価する声も多くある。



「SMAPのファンの気持ちが今になって分かる」



そんななか、他のアーティストの突然の解散を心配したり、ファンだったアイドルが解散・引退した時の心情に思いを馳せたりする人も相次いだ。


「B'z解散とかせんでな......」

「あゆも引退とかやめてな」

「サザンオールスターズは、解散しないでほしい!!」

「SMAPのファンの方たちの気持ちが今になって分かる...」

「山口百恵さんが引退の時にファンのみなさんはどうこの悲しみを乗り越えたのかな......」

「聖飢魔IIのように節目に戻って来て欲しい」

特に、1歳差でやはり「歌姫」として一時代を築いた浜崎あゆみさんのファンには感慨の声を上げる人も少なくなく、「安室ちゃん引退しても あゆはいつまでも歌い続けて!」「あゆと安室ちゃんはおいらの青春」といったつぶやきも聞かれた。



16年末にSMAPが解散したことなどを引き合いに、一世を風靡した平成のアイコンがまた1人いなくなることに、


「平成ももうすぐで終わるし、一つの時代が終わった感じ」

だと感じている人も多い。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

引退をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ