アイマス公式ラジオ「アイステ」終了へ 前身含め12年半、黎明期からの長寿番組

9月20日(木)14時10分 J-CASTニュース

ニコニコチャンネルのトップページより

写真を拡大

ニコニコ生放送を通じて放送されていたウェブラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!(以下、アイステ)」が2018年10月10日の放送を最後に終了する。

以前はラジオ大阪でも放送されており、前番組「THE IDOLM@STER RADIO(以下、アイマスレディオ)」を含めて12年間続いた長寿番組が幕を閉じる。



歌姫楽園が人気


「アイマスレディオ」はゲーム「THE IDOLM@STER(アイドルマスター、以下アイマス)」の関連番組として、06年にラジオ大阪の番組としてスタートした。パーソナリティは三浦あずさ役のたかはし智秋さん、如月千早役のミンゴスこと今井麻美さんの2人。聴取者かメッセージを募集する一般的なコーナーやミニドラマを行う企画があったが、特に聴取者からのリクエストに応えてパーソナリティの2人がカバー曲を披露する「歌姫楽園」の人気が高かった。ここではスターダスト・レビュー「木蘭の涙」や中森明菜さん「DESIRE −情熱−」やアニメ「おジャ魔女どれみ」の楽曲、小林旭さんの「自動車ショー歌」など幅広いジャンルの楽曲を網羅していた。


しかし、アイマスレディオは開始から3年が経った09年に番組は終了。「アイステ」に番組は引き継がれた。


アイステでは、今井さんのほか、我那覇響役の沼倉愛美さん、四条貴音役の原由実さんがパーソナリティを務めた。放送途中から今井さんに代わり、萩原雪歩役の浅倉杏美さんがパーソナリティに加わった。


13年にラジオ大阪での放送が終了し、その後タイトルやパーソナリティの一部変更を行い文化放送のストリーミングサービスでの配信に移行。14年からはラジオ大阪時代のパーソナリティ陣に戻り、ニコニコ生放送での配信を行っていた。


歌姫楽園などパーソナリティを変更しつつもアイマスレディオを継承した番組のようになっていた。




新番組は音楽中心



この間、「アイマス」はテレビ・劇場アニメ化、また新たなメンバーを起用しての派生シリーズの展開などを続け、今や複数のプラットフォームをまたいだ一大コンテンツとなっている。アイステはその原点となる「765PRO ALLSTARS」メンバーの単独番組(ゲスト出演などの例外を除く)として、「アイマスレディオ」以来の老舗企画として続いてきた。


しかし18年9月19日、アイステのニコニコチャンネルのブロマガが更新され、


「この度、長い間プロデューサーの皆様にお楽しみいただきました「THE IDOLM@STER STATION!!!」ですが、10/10の放送をもちまして終了とさせていただくことになりました」

「2006年4月放送開始の『アイマスレディオ』から約12年半、応援していただいたプロデューサーの皆さまに心より御礼申し上げます」

と、番組の終了が告知された。


併せて10月17日から765PRO ALLSTARSから今年4月からサービス提供が始まったばかりの最新シリーズ「シャイニーカラーズ」までのアイドルマスター全シリーズの音楽を中心に取り上げる新番組「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」の放送開始も発表された。パーソナリティは沼倉さんが単独で務める。


アイドルマスターシリーズの原点でもある「765PRO ALLSTARS」メンバーの単独番組が終了するということもあり、ツイッターやブロマガのコメント欄では、番組終了を惜しむ声が寄せられた。


「アイステ終了とのこと、本当に寂しいです」

「アイステ無くなるのは悲しい」

といったコメントが寄せられていた。また、一方で「新番組非常に楽しみです」といった期待の声があった。



(J-CASTニュース編集部 大山雄也)

J-CASTニュース

「ラジオ」をもっと詳しく

「ラジオ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ