【スーパーマラドーナ・武智の連載】MおじのM-1考察#2

9月20日(月)7時0分 ラフ&ピース ニュースマガジン

M-1を愛し、M-1で傷ついた、誰よりもM-1への思いが強いスーパーマラドーナ武智が「M-1考察」をする連載第2回! M-1グランプリ2021決勝開催まで期間限定で連載します。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


どうも、M-1の脛を未だにひたすらかじっているスーパーマラドーナ武智です!
肉厚が凄過ぎて永遠にかじれそうです、ありがたいm(_ _)m


現在『M-1グランプリ2021』は1回戦の真っ只中!
日々次々に合格者、敗退者が決まっていっております。


そんな中ありがたいのが前回も言いましたM-1グランプリ公式チャンネルのYouTubeです。


その日のTOP3のネタとナイスアマチュア賞のネタが動画として投稿されています。
贅沢な話ですよ。ホンマに。見に行ってもないのにその日の上位のネタをサラッとYouTubeで見れるなんて。


M-1ありがとう! YouTubeありがとう! 何より身を削ってくれている芸人さんありがとう!
そんな気持ちです。
そしてレベルも高いです!
1回戦からこんなに面白いネタ持って来てたら、3回戦くらいにはどんだけおもろいネタ持って来るんだ!?って思います。


8月でこんだけ暑かったら、12月はどんだけ暑くなってるんだ!?的な。


まぁ、それはそれとして!


前回ナイスアマチュア賞を取ったコウキシンと言うコンビを少し紹介させてもらったのですが、今回もいました!
凄腕のアマチュアが!


それは8月29日に出場していた「ロクショウ」と言うコンビ。


普段はサラリーマンをやっているそうなのですが、面白い!!
まず設定がいい! 自分達サラリーマンでいい歳なので新聞を読んでるんですが的な入り、全く無理がない、すぐ理解できる。
そしてボケの人に丁度良いキャラがある。やり過ぎてないんですよね。かといって弱くもない。実に丁度良い喋り方、佇まい。
そして全体的にプロにも劣っていない喋りの技術とネタの構成。僕、実はこのコンビ去年から知ってました。去年も出ていたのを1年経っても覚えていました。
そのインパクトの強さもこのコンビの魅力なんでしょうね。
このコンビM-1に出続けて欲しいです。


コウキシンやロクショウや、本当に嘘無しで頑張り続けてネタ作り続けたら決勝あるんじゃないかと思います!
変ホ長調以来のアマチュア決勝!


そして2本のネタの仕上げ方によっては優勝すらあるかも知れません!


こういうことがあるかも知れないと言うのがM-1の良さ、魅力ですね本当に。


プロでも1回戦からめちゃくちゃ面白いコンビ沢山いました。
中でも印象に残っているのが牛ぺぺ、バイバイスプリット、ストレッチーズの3組です。


牛ぺぺ

出典: ©吉本興業


バイバイスプリット

出典: ©吉本興業


ストレッチーズ

出典: 🄫太田プロダクション


キャラがそれ程あるコンビではないのですが共通してるのが「ネタの中身が強い」これだと思いました。マジで1回戦でこのレベルのネタ持って来るの!?って驚きました(汗)
今年この3組がどこまで行くのか、まだまだ強いネタを持っているのか凄く楽しみです!!


1回戦は10月5日まで、そして2回戦が10月8日から始まります。


2回戦になるとアマチュアは結構少なくなり、プロ達の戦場にガラッと変わります。そして去年のファイナリストやセミファイナリストが登場して来ます! ワクワクします!!


僕達が出てた時はネタ選びとか作戦とかどうしてたかなとふと思いました。僕らは大体毎年勝負ネタを2本〜3本用意していました。


なので勝負ネタが3本ある場合は


2回戦で1番手のネタ


3回戦で3番手のネタ


準々決勝で2番手のネタ


準決勝で1番手のネタ


みたいな感じでやってました。


勝負ネタが2本の場合は


2回戦で1番手のネタ


3回戦で2番手のネタ


準々決勝で1番手のネタ


準決勝も1番手のネタ


みたいにしてました。


ですが、


2回戦で2番手のネタ


3回戦で1番手のネタ


準々決勝で2番手のネタ


準決勝で1番手のネタ


これでもいいですし、出し惜しみして負けたくないならずっと1番でのネタでもいいと思います!


長々と訳の分からない事を言ってすいません(汗)ちょっと話が濃すぎたかもですねm(_ _)m


とにかくM-1はここから更に激しく! 楽しくなっていきます!
引き続き僕も追いかけたいなと思ってますので、来月もまた読みに来て下さい!


ありがとうございました!!

ラフ&ピース ニュースマガジン

「武智」をもっと詳しく

「武智」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ