マリウス葉、『SPUR』35周年の企画でSP版動画公開 一ノ瀬メイ氏をゲストに「自己肯定感」語り合う

2024年9月20日(金)10時0分 オリコン

『SPUR』に登場するマリウス葉 (c) SPUR/集英社 撮影/GROVE

写真を拡大

 元Sexy Zone(現timelesz)として活動したマリウス葉が、21日発売のモード誌『SPUR』11月号(集英社)に登場。今号で迎える創刊35周年を記念した、5つのプロジェクトの一環では、マリウスの人気連載『One step at a time』が誌面を飛び出し、「女性のエンパワメント」をテーマにしたスペシャル版動画コンテンツとして「SPUR」の公式webサイト「SPUR.JP」で開始する。

 マリウスがゲストとの対話を通じて学びをシェアし、共により良い社会について考える企画。第1回は元パラリンピアンで、モデルとして活躍中の一ノ瀬メイ氏をゲストとして迎え「自己肯定感」について語り合う。

 創刊35周年のスローガンは『Bring a Smile』。最先端の情報を求める読者ニーズに応えることも、等身大の姿勢、寄り添う姿勢も大切だと考える「SPUR」が提供する5つのプロジェクトでは、35年の年月を通して編集部がみてきた、“ひとの発想”・“ひとの思い”・“ひとの手仕事”。そのすばらしさ、豊かさを次世代に伝える企画を展開する。

 このほか、エディターがキュレーションした“本当に欲しいもの”を販売する「SPURSHOP」がスタート。数々の名品に触れてきた編集部がその経験を活かし、エディターが本当に“欲しい!”と熱望するものだけをキュレートするeコマースサイト「SPURSHOP」を20日にローンチ。10月には表参道でPOP-UPストアも開催する。

 また伊勢丹新宿店と「SPUR」が考える“笑顔が生まれるデパート”「SPUR SMILE DEPARTMENT」が10月9日から1週間限定で本館1階ザ・ステージにて展開する。アーティストのココ・キャピタン氏がロゴやクリエイティブを手掛け、同誌の連載でおなじみのアーティスト山崎まどか氏がキュレーションしたブックコーナーも本館1階イセタンシードに登場する。

 さらに、シャネル傘下のle 19Mのアトリエ「ルサージュ」制作による特製ビーズ刺繍とビジューが創刊記念号表紙を飾る。手仕事こそ本物のラグジュアリーだと考える同誌は、シャネルのオートクチュールの刺繍を手掛けていることでも知られるle 19Mのアトリエ「ルサージュ」に、創刊記念号である11月号表紙に飾るスペシャル・ピースの製作をオファー。ビーズの刺繍による「SPUR」ロゴと、華やかなビジューが、シャネルのアンバサダー・小松菜奈によるカバーを彩る。

 さらに、読者の“ベスト・フレンド”となる公式キャラクターのぬいぐるみが誕生した。ハート型の耳、淡いピンクのふわふわボディの未知なる「いきもの」は、人気ぬいぐるみ作家・むにゅ氏によるハンドメイド。読者と共に育てていく双方向のプロジェクトとして、公式キャラクターの名前は公募にて決定予定。ぬいぐるみは、国内外での取材や撮影をエディターと共にし、誌面のみならず「SPUR」ブランドのさまざまなメディアで活躍・登場する予定となっている。

オリコン

「マリウス葉」をもっと詳しく

「マリウス葉」のニュース

「マリウス葉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ