若林正恭も被害者!? 男性への「結婚ハラスメント」が深刻

9月21日(土)22時0分 messy

ケイダッシュステージ オフィシャルサイトより

写真を拡大

 9月12日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)で、オードリー若林正恭が独特な恋愛観を告白。意外と共感する視聴者も多いようだった。

 番組の中では、若林正恭の“心の闇が深い”エピソードを紹介。元カノとつきあっていた頃の彼は、「5本指ソックスを買ってきた」だけでムカつき、「漢方薬を飲ませようとした」らブチギレ、そして「冷蔵庫にサイの目に切ったマンゴーを用意」しておいた彼女と別れたという。

 これは一体どういうことなのか。若林正恭は当時「なんでもしてくれる娘」とつき合っていたそうなのだが、「売れてない俺がそんなことされたら背負えない」と感じていたという。

 この話は以前「朝日新聞『作家LIVE』」のトークイベントでも言及しており、マンゴーが切り揃えられていることで「俺に喜びを与えることを生きがいにしてんじゃねぇ!」と思ってしまうのだとか。好きな相手が自分のために何かをしてくれれば、大抵の人にとって嬉しがるものだが、「尽くすことが生きがい」のようになっていると感じたら重くて嫌になってしまうものかもしれない。

 この恋愛観にネット上では「ちょっとわかる。『自分にそこまでする価値はないよ』って思っちゃうよね」「自分のことが嫌いな人だと確かにイライラしそう」「若林らしい」といった共感の声が。一方で「そんなんだから結婚できないのでは?」などとも言われている。



 若林正恭といえば、岡村隆史山里亮太と並んで「結婚できない芸人」として有名だった。しかし山里亮太は今年6月に女優の蒼井優と結婚。さらに相方の春日俊彰も“ドッグカフェの女”と結婚したことで、さらに若林正恭の結婚に対する注目が集まっている。

 そんな中で彼は、ラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で結婚について言及。「女性に『まだ結婚しないの?』とか聞いちゃいけない時代になってるじゃん? 俺と岡村さんはメチャクチャ聞かれてるじゃない。デリケートな問題なのよ?」と語っていた。

 「まだ結婚しないの?」と聞いてくる声に苦言を呈した形だが、若林正恭は以前同ラジオで弘中綾香アナウンサーに「結婚願望ってあるの?」と質問している。すると彼女は「なんで世間はこうも『結婚をしなくてはいけないのか?』『結婚=幸せと考えているのか』。その一元的な発想に『ウーッ胃もたれ……』って感じです」と持論を展開。ひょっとしたら若林正恭は、そんな弘中綾香アナの考え方に共感したのかもしれない。

 ともかく、若林正恭の“男性相手にも「結婚ハラスメント」は成立する”という考え方は本当にその通り。結婚は「デリケートな問題」かつ個人の自由で、そこに男女の差はない。しかし結婚することが“普通”であるという前提で、気安く「結婚しないのか」と質問する人はまだまだ見かける。

 結婚を「ゴールイン」と表現する人も多いが、結婚は一つの選択肢であって、別に何の“ゴール”でもないだろう。

messy

「若林正恭」をもっと詳しく

「若林正恭」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ