恋愛と結婚、割り切れる? 朝比奈彩の結婚観とは

9月21日(木)7時31分 マイナビウーマン

恋愛と結婚、割り切れる? 朝比奈彩の結婚観とは

写真を拡大

モデル活動のほか、近年はグラビアやバラエティ、そして女優として幅広く活躍する朝比奈彩さん。2017年9月2日、さいたまスーパーアリーナで開催されたファッションフェスタ「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)に登場しました。マイナビウーマン編集部は、ランウェイを終えた朝比奈さんのバックステージを直撃! TGCに懸けた想いや、モデル・女優業についてお話をうかがいました。

朝比奈彩、憧れだったステージから見た景色は?

——ランウェイお疲れ様でした! ものすごい歓声でしたが、今回のステージはいかがでしたか?

ありがとうございます。今回のTGCはいつにも増してたくさんのお客さんが来てくれて、熱量も歓声もすごかったです! みんないっぱい手を振ってくれて、すごく幸せなランウェイでした。

——手を振るお客さんの姿も、ステージから見えるんですね!

もちろんです! お客さんがどんな表情をしているのかも見えますし、大きい声で名前を呼んでくれるのも全部聞こえます。昔は私もお客さんとしてファッションショーを見に行っていて、そのときは「モデルさんには私の顔も見てもらえないし、名前を呼んでも聞こえないだろうな」と思っていました。でも実際ステージから見ると、お客さんの楽しそうな表情や声も、ちゃんと全部届きますよ。

——朝比奈さんご自身、昔からファッションショーに憧れがあったんですか?

そうですね。初めてファッションショーを見に行ったとき「魔法がかかっているみたい!」と感動したのを覚えています。数あるファッションショーの中でも、もっとも目標にしていたのがTGCなんです。もう何回か出演させていただいていますが、毎回素敵なお洋服を着てステージに立つ度に、魔法をかけられたような気持ちになっています。

恋愛と結婚、割り切れる? 女優デビュー作『東京アリス』から結婚観を直撃!

——朝比奈さんは、女優としての活動も注目されていますよね。女優デビュー作『東京アリス』のご出演が決まったときの気持ちを教えてください。

すごくうれしかったです! 演技のお仕事は、挑戦してみたい課題のひとつでもあったので。初めてで不安もあったけど、絶対に成功させたいという気持ちが強かったです。

——実際に演技に初挑戦してみて、どうでしたか?

私が今までやってきたモデルやグラビアは自分を表現する仕事なので、演技で自分ではない人を表現するのがすごく難しかったです。でも共演者の山本美月さん、トリンドル玲奈さん、高橋メアリージュンさんに、演技のアドバイスをもらったりしながら成長できた気がします。3人とはすごく仲がよくて、撮影終わりによくご飯に行ったりしました。

(C)FINE Entertainment (C)稚野鳥子/講談社

——朝比奈さん演じる円城寺さゆりは、恋愛と結婚を割り切って考えるタイプの女性ですが、その結婚観に共感できましたか?

結婚観はさゆりと真逆です(笑)。私は、恋愛の先に結婚があると思っているので。さゆりの発する言葉ひとつひとつが、私が普段あまり言わないようなことなので、プライベートでボソボソ呟いて練習したり(笑)。でも、もう少し先の展開になると共感できる部分も出てくるので、まったく似ていないというわけではないですね。

——初・女優業を通して、朝比奈さんご自身に変化はありましたか?

表現力がとても身につきました! たとえばファッションショーではブランドイメージに合わせてランウェイを歩けるようになったり、バラエティーでナレーションをするときに抑揚をつけられるようになったり。今までできなかったことが自然とできるようになりました。これからも、いろんな経験を積み重ねていきたいです。

朝比奈彩が人生で一番“思い入れのある洋服”とは?

——今回の衣装、ファーのコートとワンピースの組み合わせがとってもエレガントで、朝比奈さんにぴったりですね! 一番気に入っているポイントを教えてください。

やっぱりファーのコートですね。秋冬になるとファーのアイテムが多くなりますが、コーディネートによってカジュアルにも大人っぽくもなります。だぼっとしないように、スキニーパンツやミニスカートに合わせるのがおすすめです。

——私服はどんなものを選ぶことが多いですか?

モノトーンからカジュアル、ガーリーまで、いろいろ着るんですよ。でも一番は着心地重視なので、カジュアルが好き! この秋は、巻きスカートやロングブーツ・ソックスブーツなどに挑戦してみたいです。今まではワイドパンツが人気でしたが、ロングブーツやソックスブーツが流行ることで、多分ミニスカートが主流になるんじゃないかなと予想しています。

——ファッショントレンドのその先まで予想しているなんて、さすがですね! そんな朝比奈さんが、今までの人生で一番“思い入れのある服”は何ですか?

モデルの仕事をはじめるとき、オーディションを受けたりいろんなところにご挨拶に行ったんです。そのときのお洋服は、今でもクローゼットの中に大事に取っておいています。その中でも一番印象深いのが、黄色地に紫の小花柄のワンピース。ハートのワンポイントがついた黒の細ベルトと合わせていました。

——そのワンピースは、今でも着たりするんですか?

そのときの緊張感を思い出すので、なかなか着られないです! 毎年夏になると着たくなるんですけど、やっぱり緊張して着るのをやめるというのを何回も繰り返しています。でも、見る度に「あのとき着たなぁ」「がんばろう!」と思えますね。

活躍の幅を広げる朝比奈彩に、今後も期待!

編集部の質問に対する回答をひとつひとつじっくり考えながら、最初から最後まで真面目にインタビューに応じてくれた朝比奈彩さん。モデル活動や女優業など、何事にもひたむきに取り組む姿勢が伝わるインタビューでした。

そんな朝比奈さんの笑顔は、まわりをキラキラ輝かせる不思議な力を持っているかのよう。“初めて見に行ったファッションショー”で彼女がかけられた魔法が、今の魅力を作り出しているのかもしれません。

朝比奈彩(あさひなあや)プロフィール

1993年10月6日生まれ。兵庫県淡路島出身。モデル活動のほか、バラエティー番組や情報番組のMC、グラビアなどで活躍中。初の女優業となる『東京アリス』は、2017年8月25日からAmazonプライム・ビデオで独占配信中。

(取材・編集:高橋千里/マイナビウーマン編集部、撮影:三宅祐介)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

結婚をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ