富山から麻雀界の頂点へ!本田朋広「僕はあちこちカッコつけたい」/麻雀・Mリーグ

9月22日(水)12時0分 ABEMA TIMES

 富山の地から麻雀界のスターダムに挑戦する。Mリーグ2021シーズンを前に行われたドラフト会議で、TEAM雷電から指名を受けたのは本田朋広(連盟)。近年、各大会で目覚ましい活躍を見せると、オフシーズンに行われたEX風林火山のオーディションでも準優勝。大きな舞台での勝負強さも証明し、別チームながら晴れてMリーグ入りを果たした。「Mリーガーなんてなれるわけがない」と思い込んでいた男は、どんな旋風を巻き起こすのか。

【動画】Mリーグ2021シーズンドラフト会議
——ドラフト会議で名前を呼ばれた時の心境をお願いします。

 「ウソだろ」という感じでした。僕みたいな地方から出て来て活動しているプロが立てる場所ではないというか。Mリーガーになれるわけがないという思い込みの部分が強かったんで。「ホント?」という感じでした。

——チームは違いますがEX風林火山のオーディションでは準優勝もしました。指名に近いところにいたのでは。

 大会やオーディションは実力じゃない部分も必要だと思うんで、そういった部分が運よく出た。だから「負けても選ばれるんだろうな」という風には考えていませんでした。

——監督から、ドラフト後に「前から目を付けていた」という意味合いのコメントもありましたが。

 コメントは見ました。自分でいうのもアレですけど、オーディションをそれなりに盛り上げたと思うんで。オーディションを見たんじゃないかなと、そういう気持ちはありました(笑)。あのオーディションがMリーグを盛り上げたとは僕自身は思っていませんが、(結果的に)そういう風に繋がったのかなと。

——ここ数年のご自身の活動を振り返ってください。

 僕か(佐々木)寿人さんか、くらいで活躍したんじゃないかなと。オーディションもそうですが、数は多くないですが、全ての麻雀プロが目指す麻雀最強戦や、連盟だったら十段戦の決勝戦にここ数年残れていたので。そこが評価していただけたポイントだったのかなと思います。(活躍できている原因は)ホントに謎です(笑)。2年前にグランプリMAXというタイトルを取ってから負けていないというか、負けなくなったというか。決勝はしっかりスベることも多かったんですけど。「決勝にまたいるな」と思われる選手になっていたと思うので、そういうところは評価されるんじゃないかって思っていました。

——ユニフォームに袖を通した瞬間の気分はいかがでしたか。

 いやもう、テンション爆上がりですよ(笑)。ユニフォームもそうですが、撮影もして、実感と共にテンションもどんどん上がっています。

——チームの雰囲気について聞かせてください。

 選手同士、仲がいいですね。(先輩の3人に対しては)、ずっと気を遣っています、怖いんで(笑)。自然と溶け込めたらいいなと思うんですけど、今のところはまだそこまで(溶け込めていない)かなと。

——加入する前までのTEAM雷電の印象はどうでしたか。

 面白い、かっこいい、そんな印象が強いです。瀬戸熊さんも芸能人じゃないですけど、芸能人チームというか。(決めの)ポーズの練習はしていないです。普通にピースとかしていると怒られるんで(笑)。

——東京での新生活の準備は進んでいますか。

 不安でしかないですね、東京に住むのは初めてで、いろんな人からアドバイスをいただいて、普段あんまり電話をいただかないような方からもかかってきたりして。ここがいい、あそこがいい、なんてアドバイスもいただいています。たとえばMリーガーの選手だったりとか、連盟員の先輩方から、いろんなアドバイスをいただいてます。そんなに慌ててはいないです。地元と行き来しながら、部屋も作りながら。元々2年間そういう生活をしているので、バタバタするんじゃないの、という心配はないです。富山からでも通えるんじゃないかって思う位ですね。

——地元の方からの声援は大きいですか。

 僕が住んでいるところはかなり田舎のほうなんですけど、今までそんなに麻雀番組を見なかった人たちも見るとか、いろんなことを言っていただいているので、しっかり結果を残したいと思っています。

——最後に個人の目標、チームの目標をお願いします。

 僕はあちこちカッコつけたいという気があって(笑)。とりあえず新加入選手の中では1番に。ポイントでいうなら200は勝ちたい。それくらい勝たないとファイナルには残れないんじゃないかなと思っています。チームの最低条件はファイナルだと思っているので。個人的には優勝を目指してやりますが、最低目標としてファイナルです。優勝できるなら(ピースじゃなくて)ポーズ慣れしているんじゃないですかね。ポーズが染みつくというか、板に付くというか(笑)。

ABEMA TIMES

「麻雀」をもっと詳しく

「麻雀」のニュース

「麻雀」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ