稲垣、草彅、香取の新サイトに込められた「皮肉」メッセージ

9月22日(金)17時30分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が9月22日、3人共同の公式ファンサイト『新しい地図』を立ち上げた。サイトには東西南北を表すアルファベットがN、E、W、Sの順で記載されたロゴが大きく掲載され、“新しい地図”と書かれている。これが、“NEWSMAP”と読み取ることもできると話題になった。このサイトと共に、インスタグラムやツイッターなどもSNS開設されている。


このサイトはファン向けのもので、オフィシャルサイトではないという。


「まだ移籍先の芸能事務所の公開ができないため、新しい仕事が報告できません。そこで、最初にファンサイトを作って煽ろうという考えなのでしょう。サイトには10月16日から本格的な活動を開始するとあり、ファンへの入会案内が記載されています。『(株)CULEN』の名で、ジャニーズに縁が薄い朝日新聞と東京新聞に全面公告を打ったというのも注目されます」(ジャニーズライター)


そして、サイトでは動画が公開されており、意味深な内容のメッセージも掲載されている。



《逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図》



この動画の《逃げよう》と《縛りつけるもの》というのはジャニーズ事務所を指し、《塗り替えていこう》や《風通しよくいこう》という言葉は、ジャニーズのブラック企業体質を揶揄しているのではないかと見る向きは多い。



中居正広を皮肉るメッセージ


「この3人は、元マネジャーのI氏のもとに集結することがほぼ決まっています。その会社がCULENなのかは、まだ不明です。I氏は二十数年間にわたってジャニーズ事務所に勤めたにも関わらず、メリー喜多川副社長の『クビだ!』というたったひと言で退職に追い込まれました。見返したい気持ちもあるはずです」(同・ライター)


さらに、この動画のメッセージは、ジャニーズ事務所だけでなく、いまや“最悪の裏切り者”といわれる中居正広に対しての皮肉も込められているという。


「中居は3人にルイ・ヴィトンの高級バッグとグッチの洋服をプレゼントしたと報じられました。しかし、草彅と香取は受け取りを拒否し、代理人の弁護士に処分依頼しています。稲垣は受け取ったものの、換金ショップに持ち込んだそうです。新しい地図の動画メッセージは、《逃げよう》から始まり、最後に《私たち》という言葉で締めくくられています。中居のプレゼントから逃げたことも指しているのでしょう」(女性誌記者)


今後、サイトから発表されるであろう3人の動きから目が離せない。



まいじつ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

サイトをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ