『東京ラブストーリー』が14年ぶり再放送で「リカが可愛い」 視聴率には複雑反応

9月22日(土)8時58分 STANDBY


1991年に月9ドラマとして放送され大人気となったドラマ『東京ラブストーリー』の再放送が9月14日からスタートした(フジテレビ関東ローカル、月〜金午後3時50分から)。当時の雰囲気を懐かしむネットユーザーが続出している。

織田裕二鈴木保奈美の共演で、柴門ふみの原作を実写ドラマ化した『東京ラブストーリー』。鈴木演じる赤名リカが織田演じる永尾完治に対して放った「カンチ、セックスしよ!」というセリフは当時大きな話題になった。

同ドラマの再放送は7回目となるが、前回は2004年9月だったので、なんと14年ぶりとなる。往年の名作ドラマの再放送にSNSでは、「懐かしさしかない」「ティッシュの箱がデカイ」「ケータイがあれば、ほぼほぼ解決することばかり」「さすがに画質が悪いな」などと、時代の移り変わりを実感しつつも、懐かしさを楽しむネットユーザーが多い。

また、「やっぱり織田裕二カッコイイな」「鈴木保奈美のリカが可愛い件」などと、出演者たちへの絶賛の声も多く、その魅力は色あせないものといえそうだ。

14日の第1話の平均視聴率は2.3%(ビデオリサーチ調べ)、17日放送の第2話は3.1%だった。この数字について、SNSでは「今は、支持されないんだね」などと低いと感じる声がある一方で、「意外と需要ある」と逆に高いと感じたとの声もあった。そもそも平日夕方のドラマ再放送がどれくらいの視聴率であれば及第点なのかという指標が世間では共有されていないという現実もあり、平均視聴率に対する感じ方は分かれているようだ。

ちなみに、10月8日にスタートする織田裕二主演のフジテレビ系月9ドラマ『SUITS』には鈴木保奈美も出演する。『東京ラブストーリー』以来27年ぶりとなる2人の共演にも注目が集まる。
(小浦大生)

■関連リンク
・東京ラブストーリー(再) – フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/tokyolovestory_r/index.html

・SUITS/スーツ – フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

STANDBY

「東京ラブストーリー」をもっと詳しく

「東京ラブストーリー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ