木村拓哉「最初は嫌々だったもん」コントへの“葛藤”を振り返る

9月22日(日)14時0分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。9月のゲストには、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(おざわ・かずひろ)さんが登場。9月22日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答え、小沢さんにとっての“人生の1曲”を教えてもらいました。


◆“おいしい”の意味がわからない
<リスナーからのメッセージ>
「僕は9月に名古屋から上京します。自分のやりたい新しい仕事をするためです。楽しみでワクワクが止まらないものの、少しだけ不安もあります。キャプテン(※本番組での木村の呼称)は、新たなことを始めるときに何か心がけていることはありますか?」(24歳 男性)

この相談に、第一声を上げたのは小沢さん。「それこそ木村さんは、この世界(芸能界)でパイオニア(先駆者)と言うか、いろいろなことにチャレンジしてきたじゃないですか。アイドルがコントをやった先駆者でもある」と語ります。

すると、木村は「“先駆者”ってやりたくてやっている人のことでしょ? だって最初は(コント)嫌々だったもん」とポツリ。続けて「(バラエティでいうところの)“おいしい”っていう言葉は、いまでこそプライスレスな、すごくいい感覚として捉えているけど、当時は“おいしい”って言われても意味がわからなくて。“おいしいって何?”“笑ってんじゃねーよ”みたいな感じで。最初の感覚は。“なんで、こんな小っ恥ずかしい格好をしなきゃいけないの”とか、真剣に思っていた」と振り返ります。

木村の意外な言葉に、小沢さんは「やりたいことを全部やってきていたのかと思っていた」と話し、「“嫌だな”と思うものもやってきた心得は?」と尋ねます。

木村は、「いま思い返すと、共演者だったり、スタッフだったり、一緒に何かをしてくれる人たちに対して、“俺が上”と思ったことは一度もない。どんな人でも、相手のことを“スゲェ!”って思うモチベーションで取り組むと、結果(気づくと)全力を出しているんですよね。負けず嫌いっていうのもあるかもしれないけど。“やるんだったら・・・(てん てん てん)”みたいな感じかな」と答えます。

この回答に、小沢さんは「その“・・・(てん てん てん)”を考えるのは、(今回のメッセージをくれた)“相談者の仕事だぞ”ってことですね。すごく素晴らしい(回答)と思いました」と話します。

相談男性が小沢さんと同じ故郷の愛知県から上京してくるとあって、木村が「いい前例が、僕の目の前に座っているので」と背中を押すと、小沢さんも「名古屋からおいでよ。“小沢副キャプテン”が相手しま〜す!」とエールを送りました。

◆小沢一敬“人生の1曲”は?
最後は、毎回、番組ゲストに挙げてもらっている“人生の1曲”のコーナー。4週にわたり、事あるごとに“THE BLUE HEARTS愛”を語ってきた小沢さん。「僕のなかで殿堂入りの1位」と言って紹介したのは、THE BLUE HEARTSの「未来は僕等の手の中」。

「僕が中学2年のときに、(THE BLUE HEARTSが)デビューしたんですけど、あまり学校に行かなくなっていた時期で。友達が『スゲェ、バンドがデビューしたぞ!』と言ってデビューアルバムを持ってきたんですよ。アルバム1曲目のこの曲を聴いた瞬間、『うわ〜っ!!』って叫んだんです。涙が止まらなくなって……“あ、明日から学校行ってバンドやろう!”と思ったのがこの曲」と選曲理由を熱く語ります。さらには、「この曲がなかったら、僕はいまだにゴロゴロと家で寝ていたなと思う」と語ります。

また、THE BLUE HEARTS好きが高じて、「星をください」という楽曲をテーマにした、自身が主宰する演劇舞台「a live house〜そこから星が見えますか?〜」の公演を控えていると小沢さん。

すると、木村から「じゃあ、その舞台の楽屋に置いといて……」とサプライズが。手渡したのは、THE BLUE HEARTSのファーストアルバム『THE BLUE HEARTS』のレコード。今回の収録前にレコード屋に立ち寄ってきたと言う木村の粋な心づかいに、「本当にうれしい!」と感激しきりの小沢さんでした。

次回9月29日(日)の放送は、リスナーからのメッセージに木村が答えます。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月30日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ