水樹奈々「私もアイドルだったんだなぁ……」しみじみ振り返った理由とは?

9月23日(月)17時0分 TOKYO FM+

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。9月16日(月・祝)の放送では、放送前日に終了したばかりのライブツアー『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』のセルフレポートをお届け。ツアータイトル「EXPRESS」に込めた思いや、ファンがザワついた!? というこだわりのセットリストについて語りました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年9月16日(月・祝)放送より)

声優・歌手として活躍する水樹奈々



7月から行ってきたライブツアー『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』が無事に終了。ということで、ネタバレになってしまうため、ツアー中になかなか語れなかった裏話など、2週にわたってお届けしていきます。

【LIVE EXPRESS セルフレポート第1弾】

・まずは「EXPRESS」というツアータイトルについて

水樹「いつもすごく悩むんですよね。そのコンセプトをもとに、セットリストを決めたり、衣装や映像やグッズなどツアーに関するすべてのものに影響が出て来ますので、ツアーコンセプトは本当にいつも悩むんです。

だけど、年明けのライブが終わった後くらいですかね。今回は「EXPRESS」じゃないか! って話になって……。でも、もしかしたら、プロデューサーの心変わりがあるかもしれないからって(笑)。これまでにも、何度も土壇場でひっくり返ってきたことがあるので……。

で、最終的に揉んで揉んで揉みまくったけど、やっぱり「EXPRESS」だろうと! 本当に直球です。その名の通り、真心を込めて、皆様に音楽をお届けするというテーマになっていました。あとは「EXPRESS」には、快速とか特急みたいなイメージもあるじゃないですか! ちょうど7月に新譜のリリースもあったので、いち早く新曲を届けるツアーにしたくて、このタイトルにしました」

・古参ファンがザワついた!? というセットリストについて

水樹「新旧織り交ぜたセットリストで、最近ライブで歌えていなかった曲もたくさんお届けしました。なので、昔から応援してくださっているファンの皆さんからは、『どうしたんですか?今回のセトリ!ザワついてますよ!』っていう感想もいただきました(笑)。

実は、8曲目に特別コーナーを設けていたんです。水樹のツアーではいつも、行った先でしか聴けない1曲を作りたいなと思っていて……。まぁ、今回は30代ラストの年ということで、だからこその企画コーナーがいいんじゃないかなと思っていたんですよね。

水樹奈々名義の曲って、キャラソンとかを除くと300曲くらいあるんですけど、ライブで歌える曲数って限られてますから、惜しくも落選してしまう曲がたくさんあったんです。そして、考えてみたら、30代を迎えてから、ライブで一度も歌ってない曲がたくさんあるぞ! ってなって……。調べてみたら、ちょうど今回の公演数と同じくらいあったんですよ。これは、(それらの曲を)皆さんのもとに早く届けないと!「EXPRESS」なんだから! ということで、思い付いた企画が「サンキューエクスプレス」でした。39歳という年齢と感謝の気持ちのサンキューもかけたダブルミーニングだったんですよね。

全部が10年以上ぶりに歌うわけですよ。だから、当時のことを思い出しながら歌ってました。振り付けとかも、当時のビデオを引っ張り出してきて、思い出して練習して……。中には、めっちゃ可愛い振り付けもあって、私もアイドルだったんだな〜って(苦笑)。

今夜は、久々に歌った曲の中から、千秋楽のZOZOマリンスタジアムで歌わせていただいた『真冬の観覧車』をお届けしました。実に18年ぶりに歌いましたよ! いま聴くと声がとても若いですね。この曲は、クリスマスソングなんです。だから、歌う時期がとても限られていて……。クリスマスライブってなかなかやるタイミングがなくて。また今後、また今度、って言ってる間に18年も経っていたという……衝撃ですね。

別の曲を予想していた人も多いと思うんですけど、千葉と言えば、有名な遊園地もありますし、葛西のほうには観覧車もありますからね。こじつけですけど、今回がいいんじゃないかなと思って、歌わせていただきました」

◎9月23日(月・祝)の「水樹奈々のMの世界」は、『NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019』セルフレポート第2弾。千秋楽のZOZOマリンスタジアムでの裏話を中心にお届けします。お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月24日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

TOKYO FM+

「水樹奈々」をもっと詳しく

「水樹奈々」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ