浴衣姿の小野友樹さん、大坪由佳さん、五十嵐裕美さん、三上枝織さんと夏まつり!|『声優と夏まつり』真夏の大抽選フェス!!レポート&インタビュー

9月24日(月)12時30分 アニメイトタイムズ

2018年7月14日(土)〜8月26日(日)までの期間、東京六本木で開催された「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STASION」。9日(木)の「SUMMER STATION LIVE アリーナ」で展開されたのは人気声優の小野友樹さん、大坪由佳さん、五十嵐裕美さん、三上枝織さんが登壇した『人気声優の激レアグッズ大放出!『声優と夏まつり』真夏の大抽選フェス!!』。
月曜〜金曜よる10時にAbemaTV アニメLIVEチャンネルで放送中の人気番組「声優と夜あそび」初のスペシャルイベントということで、会場には多くのファンが駆けつけました。
本稿ではそのイベントの模様と、イベント後に行ったインタビューの模様をお届けします!
人気声優の私物が大放出!? 小野さん、大坪さん、五十嵐さん、三上さんが浴衣姿で登場!ステージ開演前の会場には小野さんの「一緒にカウントダウンしてください!」という声が響き、会場全体でカウントダウン! イベントがスタートすると浴衣姿の小野さん、大坪さん、五十嵐さん、三上さんが登場しました。
前日まで台風の心配をしていたこの日ですが、悪天候に見舞われることなく実施でき、五十嵐さんは「台風今日じゃなくてよかったね」と安堵の声をもらしました。
オープニングから「声優さんが大好きな〜?」「激レアグッズ欲しいか〜」とライブ風の盛り上がりをみせながら、早速今回のイベントの主軸となる大抽選会を始めていきます。
ステージ上でアシスタントとして動き回るのは火曜日の放送でおなじみのスタッフ・まっすーさん! 喋れない(喋らない)という設定でも人気のあるまっすーさんを小野さんがいじる場面も。
今回の企画は『声優と夜あそび』MC陣のガチ私物を抽選で観客にプレゼントするという豪華なイベント。まずは金曜日のMC関 智一さん、佐藤拓也さんからVTRで私物グッズの紹介、会場で抽選会が行われました。
それではここで! 今回のイベントで大放出された激レアグッズをご紹介します!(イベント内での登場順)
◆金曜日MC
関 智一さん:関さんの直筆サイン(?)入りボールペン
佐藤拓也さん:佐藤さん愛用のネックピロー
◆月曜日MC
緒方恵美さん:緒方さんの直筆サイン入りのベストアルバム
内田 彩さん:内田さんの直筆サイン入りのベストアルバム
◆木曜日MC
谷山紀章さん:谷山さんの直筆サイン入り使用済みサングラス
浪川大輔さん:透視めがね&3DSの拡張スライドパック
◆水曜日MC
五十嵐裕美さん:ナマケモノのひろみのスマホケース(五十嵐さんが使用したもの)
三上枝織さん:三上さん直筆サイン入りのこの夏使用した扇子&家に置いてあったウサギの置物
◆火曜日MC
大坪由佳さん:7月の放送でつけていたヘアゴム(サイン入り)&EARLY WINGペン4種
小野友樹さん:小野さんの直筆サイン入り<ナンジャモンジャ>ゲーム
ファンには嬉しいものから物議を醸すグッズまで盛りだくさん。関さんのグッズは所属事務所のアトミックモンキーでも多量にストックしてあるASKULのロゴ入りボールペンということでしょっぱなから笑いのタネに。
なかでも一番会場がざわついたのは浪川さんの透視めがね。「何を透視?」とステージ上の4人も胸のざわつきを抑え切れません。
五十嵐さんのスマホケースを紹介する場面では、もともとiPhone 6Plus用の物を事務所の後輩でもある中村 桜さんが、五十嵐さんが使っているiPhone 7Plusでも使用できるように改装してくれたという激レアエピソードも。
また、昔から谷山さんのファンだという小野さんは「俺が欲しい!」と羨ましそうな声を発しました。そんな小野さんの放出した<ナンジャモンジャ>ゲームは空き時間にいろんな声優さんたちと遊んできたアナログゲームということで激レア度がググッと上がります。
どんどん抽選が行われていくなか、抽選箱の入り口に手が届かない五十嵐さんに向けてファンから「がんばれ!」と声援が飛び交ったりとイベントは賑やかに進行。最後には見事激レアグッズに当選した観客がステージ上にズラリと並び、声優陣から1人1人へ手渡されていきました。
大抽選会も終了しイベントはひと段落。というところで「そういえばシークレットゲストって?」と切り出す三上さん。小野さんが「呼び込むの忘れてた〜」ととぼけたところで、客席から拡声器で響く声が……。
そんな中で登場したのはお笑い芸人の天津・向さん! 実は向さんはご自身でチケットを購入していたらしく、それがまさかの整理番号が2番だったというまさかの事実も発覚しました。
チケット当選後に今回のオファーがあったそうで、お仕事を優先したのだとか。
向さんも合流して行ったのは“超超超絶激レアアイテム・MC全員のサイン入りTシャツ”を賭けて、抽選で選ばれた3名でゲーム対決! 番組内の曜日対抗コーナーで行った「歩数計フリフリチャレンジ」で対決を行いました。
ステージ上に並んだ挑戦者に紛れても違和感の無い向さんもエアーでフリフリチャレンジに参加。エアーで全力を出す向さんに会場からは笑いが起こりました。
熱戦を繰り広げた挑戦者たち。優勝者はマネキンから自らTシャツを脱がせ、その様子に小野さんがアテレコをするという豪華な状況。残念ながら負けてしまった2人にもEARLY WINGペンと小野さん(のマネージャー・Rくん)が使っているペンが贈呈されました。
大盛況のイベントもそろそろ終了の時間。イベント内容やん普段の番組内容にも触れ、最後はいつもの“声優NEXT NIGHT!”の挨拶で、夏まつりを笑顔で締めくくりました。
イベント終了直後の声優陣にインタビュー!──まずは、イベント終えた感想をお聞かせください。五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):台風もあったけど、思ったより人がたくさん来ていてよかったです。
小野友樹さん(以下、小野):よかったね〜。
五十嵐:昨日からの移動で「断念した」っていう人もいたので、少なかったらどうしようって思っていたんですけど、盛り上がりましたよね。
小野:立ち見の方にも人がいてくださって。
大坪由佳さん(以下、大坪):みんなうちわを持っていて、本当に“夏まつり”ってタイトルにふさわしかったですよね。夏感が満載で、ステージ上もどんどん暑くなってきて(笑)
三上枝織さん(以下、三上):本当に!(笑)
五十嵐:浴衣の人もいて可愛かったですね。みんな夏らしい格好で。
大坪:女の人も多かったもんね。
五十嵐:多かったですね〜!
大坪:それぞれにグッズが当たって良かったです(笑)。
──今日は皆さんも浴衣を着られていて夏らしいですね。三上:バランスよく色を合わせて、衣装さんと決めたんです。
五十嵐:今年初浴衣!
大坪:そうだ、私もだ!「帯は何色にしますか?」って言われて「黒あります?“腹黒”の黒で!」って(笑)。
一同:(笑)。
大坪:これステージ上で言い忘れたな〜(笑)。
──(笑)。今回のイベントの1番のポイントはやっぱり抽選会だったと思うんですけど、皆さんの出したグッズのイチオシポイントはなんですか?大坪:私は、番組内で使ったものがいいかなって思って。ちょうど、髪型を皆さんのアンケートで決めて毎週変えていくコーナーをやっていて、その中で使っていたアクセサリーがちょうど平べったかったので「あ、サインが書ける!」って思って。
個人的には、つけてたヘアゴムってそんなに価値がないんじゃないかって思ってしまって“EARLY WINGペン”もつけたんですけど(笑)。
スタッフさんからは「身に付けたものは激レアだよ!」って言われて。もらってくださった方も嬉しそうにしてくださっていて良かったです!
──“EARLY WINGペン”がどこまでの書きやすさなのかが知りたいですね(笑)五十嵐:普通にいいペンなんですよ〜。
三上:使ってみたい!
五十嵐:私は事務所でやっている自分のキャラクターのアニメのスマホケースだったんですけど、つけたくても7plusのケースって全然売ってなくて。「なんで7plus出してくれないんですか!?」って事務所でも文句言ってたやつを、後輩に改造してもらったっていうところがレアですね〜。
一同:(笑)。
五十嵐:プラモとかをやっている子で、「あ、これだったら削れますよ!」みたいな感じで、わざわざ持って帰ってやってくれて。でも当たった方は残念ながら6シックス…?
小野:6シックス?
五十嵐:一緒だったね(笑)。6Sの方なのでね、サイズは微塵も合わないと思うんですけど(笑)。
使用感はあるんですけど、私ももう使ってなくて、家で飾ってたので。ぜひ飾っていただければと思いますね。
三上:私は夏らしいものということで、今年使った扇子を。でもまだ夏終わってない中で扇子を失ったので。
小野:扇子を失った(笑)。
三上:なので新しいのを来年に向けて備えようかなと思っています。
あとは、「これどうですか?」って色々と持って来た中でスタッフさんに「あ、このウサギがいいな〜」みたいに選んでいただいたんです。
どこで買ったか本当に覚えていなくて、気づいたらうちで飾っていたんですよ。
小野:怖い怖い!
三上:大丈夫です、きっと!
五十嵐:気づいたらいたわけじゃないよね?
三上:本当にどこで買ったかわかんなくて! 京都か金沢かな〜。
五十嵐:帰ってくるかもよ!
小野:ヤダヤダ! 怖いな〜。
五十嵐:夏らしいお話でした(笑)。
小野:僕は<ナンジャモンジャ>ゲームを。楽屋で時間が空くと「何する?」「これやろう!」みたいな感じで便利なんですよ、すぐできるゲームとして。
名前つけてカード取るだけだからみんな最初は「なんだこれ?」みたいな感じなんですけど、3巡目くらいから熱くなって、なかなかおもしろいゲームで、いろんな声優さんとやっています。
そんなみなさんの手垢にまみれた(笑)、<ナンジャモンジャ>ゲームは、レア感はあるんじゃないかなと。
それと僕のカバンの中でずっと<ナンジャモンジャ>ゲームを守るために入れてたあの汚ったない袋もセットでつけました(笑)。
三上:だいぶ味がある(笑)。
五十嵐:友達にね、私物プレゼントするんだって言ったら「あ〜、それ私物っていう、いらない物でしょ?」って言われたから「みんなガチ私物だよ!」って言い返して(笑)。
一同:あははははは!(笑)
五十嵐:みんな私物感すごかったから。
小野:俺もボールペン出そうと思ってたの、ずっと使ってるからね。だけど結局最後の最後で、「他の人と被るから」って言われて、「え〜」と思ってカバンの中見たら「あ!」って。
五十嵐:こいつがいたんだ(笑)。
小野:でも本当に使うやつだったんで。
──自分用がなくなっちゃいますもんね。小野:そう。だから7分くらいは……。
大坪:渋ってましたよね。
小野:結構リアルに渋ってたね。
五十嵐:最初ゲームにサイン書いちゃってできるのかなって思てったけど、そういうゲームならね!
大坪:サインがあるから絶対“おのゆー”っていう名前になるよね(笑)。
五十嵐:“おのゆー”出た! みたいなね。
──みなさんファンサービスあるなって思いました。そのほかに気になったグッズはありましたか?4人:透視めがね(笑)。
──ですよね(笑)。三上:気になるよね。
小野:どういう仕組みなんだろう?
五十嵐:なんのグッズなんだろう。
──あれは何が透視できるんでしょうね?小野:どこで手に入れたんだろう。いろんなことが気になりますね。
五十嵐:どういう経緯で浪川さんが所持してたのか。
小野:アスクルで買ったのかな(笑)
五十嵐:みんな面白いもの持ってますよね。さすが!
小野:あとは谷山さんの……。
五十嵐:そうだ! なんでそんなに欲しがってんだろうって思ったけど、小野くんすごく谷山さんが好きなんだよね! 一時期、携帯の待ち受けにしてたもんね(笑)。
三上・大坪:え〜!
五十嵐:しかも宣材! すごい昔!
小野:普通にファンだった頃からずっと待ち受けにしてて。プロになってからも、いつか共演できるまでと思ってずっと待ち受けにしてたんだけど、ある番組の罰ゲームで待ち受けを(ゲームの)相方の人に変えるっているやつでそれで失って。
3人:あ〜……。
小野:それで失うまではずっとそうだったくらいで。
五十嵐:私もその待ち受け見たことあるから。本当に好きだったんだなって。
三上:それは確かに欲しくなりますね。
小野:今はね、現場の先輩ですから! そんな気持ちはもう、ノーですよ!
3人:あはははは。
──他の曜日の番組ってみなさん見られていますか?大坪:月曜日さんの番組は火曜日の収録前によく見ています。メイク中とかに「どんなことやってたかな〜」って。
五十嵐:見逃し視聴ですね。
大坪:そう、見逃し視聴をメイクさんと一緒に観て、「今日も彩ちゃんの服がかわいいね」って話しています。
一同:(笑)。
大坪:「緒方さんは毎回フォローが素晴らしくて」とか、「メイクさんにも優しくて」みたいな話をしながら観てます。
それから、私のお母さんがさとたくさん(佐藤拓也さん)がすごく好きで、金曜日は普通に観てるって言ってました。
小野:じゃああれ観てくれた?
大坪:あ! 喜んでました。LINEきてて。
三上:何があったの?
大坪:さとたくさんが、私のお母さんの名前「ゆうこ」っていうんですけど、名前を呼んでメッセージをくださったんですよ。
三上:え〜、すごい!
五十嵐:ね、すごいよね。
大坪:小野さんのことも「本当にあの人はいい人ね〜」って言って褒めてました(笑)。
一同:(笑)。
小野:ゆうこによろしくお伝えください(笑)。
──それでは最後に改めて、火曜日・水曜日それぞれの視聴ポイントなどを教えてください。小野:火曜は、唯一の男女ペアというところもありますけども。本当にのんびり和やかに、時に顔を酷使しながらやっています(笑)。
大坪:そうですね〜(笑)。スタッフさんとの距離感も近くてアットホームな雰囲気でやっています。すごくバラエティ的というか、とてもバラエティ色の強い曜日だとは思います。
私たちがそれぞれやりたいことを本当に自由にやっていくコーナーがあったりとか、スタッフさんがドッキリを仕掛けてくれたりとか。サプライズをしてくれることも多いので、毎回何をするのか楽しみにみなさんも観てもらえると思います。
男女コンビの私たちは“ビジネスパートナー”です!
一同:(笑)。
小野:ビジネスメイトですから。
大坪:ビジネスメイトとして頑張っていきますので、よろしくお願いします。
五十嵐:水曜日は、毎回いろんなゲストさんが来てくれたりしています。普段なかなかできない体験とかをさせていただいてます。
三上:あとは、食べてますね。
五十嵐:そうですね(笑)。とにかくあの時間にこんなに食べていいんだろうかって思う。
三上:毎回罪悪感を感じながらね。
五十嵐:いつも素敵なお弁当を用意していただくんですけど、あまり食べられないのが残念です。
大坪:火曜はお弁当も食べて、番組中も食べるよ(笑)
一同:(笑)。
小野:本当によく食べる!
五十嵐:そうなの!(大坪さんと)一緒にいると食べちゃうから、危険人物なの!
三上:なんか見てると大丈夫って思っちゃうよね(笑)。
五十嵐:「ゆかちんが食べてるから私も……、あれまた食べてる!?」みたいなことになるんだよね。
小野:怖い子やわ〜!
三上:そういえば今日もヒレカツサンドをカバンに入れてたよね? ケータリングで出てたやつ。
大坪:だって! ねえ(笑)。
──晩ごはんですね(笑)大坪:晩ごはんです。だって今日は頑張ったもん(笑)。
あと(水曜は)チャレンジ企画が多いイメージ。
五十嵐:そうですね。後は女子力を高めるようなこともしてます。ヨガをやったりとか。
三上:確かに。いろいろなことを体験しています。
五十嵐:それから曜日対抗に本気。負けたくない!
大坪:強いよね〜。
五十嵐:負けたくないんじゃ〜!
一同:(笑)。
五十嵐:勝負事に負けたくない私のせいでみかしーにも「ちょっと本気でやって」みたいなことになってます。
大坪:でもみかしーすごいミラクルを起こすよね。
五十嵐:そう!
大坪:一番最初の黒ひげ危機一発とかも。
五十嵐:一発で当ててて! 昨日やったやつも結構運だったんですけど…。
大坪:ダーツ! 私たち負けましたよ?
小野:嘘!?
三上:200点出しました!
小野:え〜!?
五十嵐:200点130点と、何10点って出したの。
小野:すごいね!
三上:やったことないんですけどね。
五十嵐:なので、これからも水曜日は…
三上:運と、本気モードでいろいろ勝ち抜いていきたいと思います!
──今後も楽しみにしています! ありがとうございました。[インタビュー/石橋悠 取材・文/菊地真由]
おすすめ記事◆「声優と夜あそび」月〜金曜レギュラーリレーインタビュー!
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526268582 (●【月曜日編】緒方恵美さん&内田彩さん)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526349440 (●【火曜日編】小野友樹さん&大坪由佳さん)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526443582 (●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526523006 (●【木曜日編】浪川大輔さん&谷山紀章さん)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1526606431 (●【金曜日編】関智一さん&佐藤拓也さん)
アニメLIVEチャンネル・業界初の声優レギュラー番組『声優と夜あそび』放送概要<放送日時&番組URL>
・『声優と夜あそび』月曜日:緒方恵美×内田彩
配信日時:4月2日(月)より毎週月曜22時
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AmDaSQqPsgSaQF (声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】)
・『声優と夜あそび』火曜日:小野友樹×大坪由佳
配信日時:4月3日(火)より毎週火曜22時
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8yVTmVahSxefrw (声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】)
・『声優と夜あそび』水曜日:五十嵐裕美×三上枝織
配信日時:4月4日(水)より毎週水曜22時
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/D7jTpBXBT9myXu (声優と夜あそび【水:五十嵐裕美×三上枝織】 )
※1週間の見逃し視聴中
・『声優と夜あそび』木曜日:浪川大輔×谷山紀章
配信日時:4月5日(木)より毎週木曜22時
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/D7jToGsd9istBq (声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】)
※1週間の見逃し視聴中
・『声優と夜あそび』金曜日:関智一×佐藤拓也
配信日時:4月6日(金)より毎週金曜22時
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AmDaTdZBRrN34s (声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】)
※1週間の見逃し視聴中
「AbemaTV」概要配信:PC(ブラウザ)/Google Play/App Store/Amazon Appstore
推奨環境:
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10 以降、Windows 8.1 以降
推奨ブラウザ:Chrome 最新版、Safari 最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11 以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Android スマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4 以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0 以降の iPhone(4S 以降)、iPad(2 以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
Android TV
Apple TV(第 4 世代)
Google Cast (推奨環境:第 1 世代以降)
・VR デバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0 以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金:無料
https://abema.tv/ (「AbemaTV」)
https://abema.tv/video (「Abemaビデオ」)

アニメイトタイムズ

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ