石原さとみ、“一人二役”CMで多才な表情

9月24日(金)4時0分 ナリナリドットコム

女優の石原さとみ(34歳)が、NTTコミュニケーションズが運営するプロバイダーサービス「OCN」の新イメージキャラクターに起用され、新テレビCM「ずばり、OCN!」登場篇が9月27日より全国で放映を開始する。

今回のCMは、プレゼンターと消費者の一人二役を演じる石原の多彩な表情と、ナレーション、セリフ、ビジュアルなど、さまざまな表現方法を使って、あらゆる世代に楽しく、わかりやすくメッセージを届けるエンターテインメント性あふれる演出が見どころ。山本リンダの大ヒットソング「こまっちゃうナ」のメロディーに乗せて、原曲の歌詞通り、ネットが不安定で本当に困った顔をしているリモートワーク中のカットから、突然目の前に現れたプレゼンターの石原に驚く消費者役の石原という珍しいツーショット、カメラ目線で「そこはナンバーワンのにしときましょ」と満面の笑みを浮かべて、説得力を持ってアピールする姿まで、石原の魅力がたっぷり詰まったCMだ。

プレゼンター役のシーンでは、鮮やかなブルーのワンピースに身を包み、さっそうと現場入りした石原。OCNのCM撮影は今回が初めてということで、内心とても緊張していたという。

本番では、本編で採用されている演技やセリフ以外にも、監督のリクエストに応じて、さまざまなバリエーションを収録。表情やセリフ違いはもちろん、声色や声量を微妙に変えたり、カメラの位置や画角、レンズもシチュエーションごとに変えたりと、状況が目まぐるしく変化する中でも、石原は持ち前の集中力と表現力を発揮し、OKテイクを連発した。

撮影中、「すごくこだわって作っている感じが、絵コンテからも現場からも伝わってくるので楽しいです!」と語っていた石原。芝居への高いモチベーションが生み出すチャーミングな笑顔や、困ったり、驚いたり、くるくる変わる魅力的な表情がとても印象的で、現場のムードを終始明るいオーラで包み込んでいたという。

ナリナリドットコム

「石原さとみ」をもっと詳しく

「石原さとみ」のニュース

「石原さとみ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ